最新更新日:2024/07/10
本日:count up4
昨日:129
総数:158346
学校教育目標「次代を担う心豊かな子どもの育成」 めざす子ども像  自考する子ども 「すすんで学ぶ子」「心豊かな子」「たくましい子」

6年生 理科

校長室横の中庭から、楽しそうな笑い声が聞こえてきました。6年生理科(発電と電気の利用)の学習でした。太陽光による発電について実験していたようですが、鏡で太陽光を当てていたのが楽しい雰囲気につながったようです。楽しそうなのでついつい窓を開けてしまったら、鏡で光は当てられるしVサインでポーズをきめてくるしと、ますますテンションが上がってしまいました。担当の先生ごめんなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 福祉教育

5・6時間目パーソナルサポートひらかたより視覚障害のある方に来校いただき、普段の生活のことなど詳しくお話していただきました。
また、子どもたちのたくさんの質問に、丁寧に答えていただきました。
誰でも生活しやすい社会になればいいですね。
画像1 画像1

3年生 理科

3年生理科(じしゃくのふしぎ)の学習です。このクラスは、オンラインでの授業を選んでいる児童が多く、教室は少し寂しいです。担任は、登校している児童に指示をした後、かメラに向かって実演および説明にあたっています。全体への説明時、突然タブレットから声(質問)がします。家庭で授業を受けている児童は、教室の様子がわからないので質問のタイミングが難しいのかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科

4年生が理科室で実験をしていました。「水はどのようにあたたまっていくのだろうか」の問題に、予想を立て、実験をして確かめます。実験を始めてすぐに水の色が変化していき、歓声があがりました。楽しいけど、静かに安全に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育

1年生が運動場を走っていました。2グループが交代で5周ずつ走ったあと、ドッジボールのゲームが始まりました。投げるよりも、ボールを避ける方が大変なようです。「わー、きゃー」楽しそうな悲鳴が聞こえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究授業

今日は、校内研究授業の予定日でした。しかし、先週にクラスが学級閉鎖となってしまったため、予定通りの実施ができませんでした。ただ、5時間目には本クラスだけが授業を行なっているので、予定通りの内容ではありませんが教師みんなで参観しています。教室内に入る人数を制限しているので、別室のライブ映像で参観したり、各々のタブレットで参観したりしています。子どもたちの交流活動が大事な授業です。交流が始まると、我慢できずに廊下から覗き込んでいる教師もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

2年生の児童が長いテープを持って歩いていました。算数の学習「長いものの長さのたんい」の学習で、いろいろな所の長さを測っているそうです。教室、階段、すべり台、テープをつなげながら楽しそうに測定していました。先生「えっー」児童「ろう下の長さ測りたたい」担任「よし、分かった」「後で、みんなで測ろう!」ますます楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科

3年生理科の授業「じしゃくのふしぎ」の学習です。いろいろな金属が、磁石に付くか付かないかを予想して実験をします。研究授業だったので先生たちに囲まれながらでしたが、楽しみながらも集中して学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
枚方市立中宮小学校
〒573-0011
住所:大阪府枚方市中宮山戸町22-3
TEL:050-7102-9088
FAX:072-849-2255