最新更新日:2024/06/28
本日:count up3
昨日:64
総数:157003
学校教育目標「次代を担う心豊かな子どもの育成」 めざす子ども像  自考する子ども 「すすんで学ぶ子」「心豊かな子」「たくましい子」

5年生 非行防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の非行防止教室の様子です。
万引きを例に、自分の中にある「欲しい」「少しだけなら」という甘い考えが犯罪につながっていくことをわかりやすく説明してくださいました。していけないことは、決してしてはいけません。みんな、納得しながら聞き入っていました。

第53回 創立記念日

6月26日は、中宮小学校の第53周年にあたります。
皆さんどのように、過ごされたでしょうか。

写真は、創立時と50周年記念の際、撮影されたものです。
この50年で私たちを取り巻く社会情勢は大きく変化しました。
これからの50年、中宮小学校は地域とともに成長していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 租税教室

皆さんは、普段「税金」について考えることはありますでしょうか。
今日は、租税教室がありました。
税理士の先生から税の種類や私たちの生活にどのように使われているのかを学びます。
社会の学習で学んだことと結び付けて考えたり、自分の生活の中から考えたり、今までと違った視点で「税」を考えるとその重要性が実感されます。
税金を体験しようでは、どのように税を集めるのか、回収する方に立って班でグループワークをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 電気のはたらき

4年生が電気のはたらきについて学んでいます。
直列つなぎと並列つなぎの電流の強さと豆電球の明るさの実験です。自分たちで予想した後に実験していました。予想が違ったのか、当たったのか、相違点と共通点を探すことが重要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分かりますか

画像1 画像1
理科室の水槽の中にたくさんのメダカの赤ちゃんが誕生していました。
目を凝らしてみると・・・・・・・見えます。
とても可愛らしいですね。(下の写真の中、赤丸で囲んでいます。)
画像2 画像2

紫陽花が咲いています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の中に紫陽花がたくさん咲いています。
「あじさい」です。
同じ描き方をしているのに、こんなにも個性あふれて美しいです。
いよいよ梅雨に入ります。
みんな、体調を崩さないように願うばかりです。

地震避難訓練

今日は、大地震が起きたという想定の上で避難訓練をしました。地震はいつか必ず起きます。「おはしもて」をしっかり覚えておきましょう。お(押さない)は(走らない)し(しゃべらない)も(もどらない)て(低学年から)です。学校以外でも震災時にどのように過ごすか、ご家庭で話し合う1日にしてください。
画像1 画像1

2年生 校外学習7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感心したことがあります。
1時10分に帰りの集合をする約束でしたが、10分くらい前から時間を気にかけ、1時10分には全員集まることができていました。「時間を守る」大切なことですね。

帰りのバスでは、疲れて眠っている人もいました。
たくさんの経験ができた1日だったと思います。
ぜひ、お家でも話を聞いてください。よろしくお願いします。

2年生 校外学習6

たくさん体を動かしたり、科学の実験をしたり、中でもしゃぼんん玉の中に入ったり色々な経験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班行動が始まりました。
行きたいところを相談して移動します。
最初は班からはぐれた人がいましたが、だんだん協力の仕方がわかってきてはぐれなくなってきました。力を合わせるとさらに楽しいですね。

2年生 校外学習4

フロアーの説明が終わったら、お弁当タイムです。
ずっと楽しみにしていました。
心のこもったお弁当、ありがとうございます。
お腹いっぱいになって、班活動開始します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習3

キッズプラザの中に入ったら、午後からの班行動のためクラスごとにフロアーの説明があります。どこからまわろうかなあ…楽しそうなものがたくさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習1

快晴の中、2年生は郊外学種でキッズプラザに向かいます。
学校で先生の説明を聞いてから、さあ出発です。

画像1 画像1
画像2 画像2

筆つかい

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が習字をしています。
習字を初めてまだ、3ヶ月ですがとても丁寧に習字道具を使っています。
そして、丁寧な筆つかいです。
いい字が書けていますね。

ういてまて研修

 今日は、防災ボランティアに来ていただき、水難事故の際どのように対処すべきかを学びました。水に落ちたり、流された場合、まずは慌てずに上向きで体を広げて浮く努力をすることが大切です。その上で、ペットボトルなどがあれば手に持ち、救助が来るのを待ちます。周りの人は、水に入ることはせず、ペットボトルを渡したり、励ましの声をかけ続けてください。

 実際に水の中に入ると水の冷たさや驚きで焦ってしまいますが、落ち着いて助かるまで浮いて待つことが大切です。先生たちは、1年に1度、しっかり研修を受けて、まさかの時に備えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第23回 枚方市小学校合同音楽会 合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ中宮小学校の番です。
「笑顔の花が咲くように」「#️⃣みんなで歌おう」の2曲を届けます。
出だしから本当に美しい声が響きます。

みんなものびのびと声を届けます。

歌詞の中に「やまない雨なんてないって 心ではわかっていても 先の見えない日がつらい時は 歌を口ずさもう」という部分があります。いつもこの部分を聴くと胸が切なくなります

今までたくさん練習をして、少しずつ心も声も一つになってきました。今までで一番上手な合唱でした。

すてきな歌を届けてくれた4年生、指導してくださった先生方、聴きにきてくださった保護者の皆様。本当にありがとうございます。みなさんに、笑顔の花が咲きますように

第23回 枚方市小学校合同音楽会 出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、いよいよ音楽会です。
今まで練習してきた成果が出ますように。
中宮小学校4年生の歌声を届けに、いざ出発です。

会場につきました。ドキドキ

本番前の最後の練習

今日は日中の温度がかなり高くなり、日向では刺すような日差しでした。そんな中、暑さを飛ばすようにもっと熱く頑張っていたのが4年生です。月曜日の合同発表会に向けて最後の練習をしていました。4年生の歌を聞いていて、感じたのは「涼やかな風」です。美しい声が、心までさわかやにしてくれました。先生方から「歌詞の意味を考えて」「誰に届けるか」という言葉を届けられ、しっかりと歌に込めることができていました。さあ、本番は月曜日。ぜひ、たくさんの方に聴いてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年キャンプ 退村式

二日間楽しんだマキノ高原とお別れです。
とっても良い天気で、全てのプログラムをやり遂げました。
画像1 画像1

5年キャンプ 後片付け

最後までピカピカになるように、がんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/2 個人懇談会
7/3 個人懇談会
7/4 個人懇談会
7/5 個人懇談会
心の教室相談
7/5 心の教室相談日
枚方市立中宮小学校
〒573-0011
住所:大阪府枚方市中宮山戸町22-3
TEL:050-7102-9088
FAX:072-849-2255