最新更新日:2024/06/25
本日:count up37
昨日:211
総数:166283
自らの考えをもち、違いを楽しみ、探求する子どもの育成
TOP

5年宿泊学習【11】

大浴場での入浴を終え、さっぱりとした子どもたち。
今から夕食です。
いただきまーす!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年宿泊学習【10】

たくさん遊んで、少しお疲れの様子は見られますが、無事に宿に到着しました。
クラス写真を撮影後、入館式を終え、今、それぞれのお部屋に入りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年校外学習【9】

こちらは山手側のアスレチックです。
みんないい笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年宿泊学習【8】

昼食も終わり、次はアスレチックです。
体をたくさん動かし、「楽しい!!」と言いながら、活動中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年宿泊学習【7】

ユニトピアささやまに到着しました。
広場で、おうちの方にご準備いただきましたお弁当を美味しそうに食べています。
ご準備いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年宿泊学習【6】

作品が出来上がりました。
出来上がりは2ヶ月半後です。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年宿泊学習【5】

制作開始です。
最初は、慎重に進めていた子どもたちも要領がわかってきて、作品になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年宿泊学習【4】

陶の郷に到着しました。
クラス写真を撮影後、今から陶芸体験です。
どのような作品が出来上がるでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年宿泊学習【3】

高速に入りました。
バスレク担当の児童が一生懸命考えてくれたクイズ大会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年宿泊学習【2】

バスに乗りました!出発です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年宿泊学習【1】

今日から5年生は1泊2日で篠山へ宿泊学習です。
全員出席で晴天の中、出発式を行いました。
この宿泊学習の目標をしっかり確認しましたよ。
行ってきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は創立記念日です

明日6月11日は磯島小学校の創立記念日です。ここ2年間は週休日と重なっていたので、あまり実感はなかったかもしれませんね。明日は学校はお休みとなるので、普段できない学びと出会えるといいですね。
画像1 画像1

水泳学習が始まりました

今日から水泳学習が始まりました。最初にプールに入ったのは6年生。1年ぶりということもあり、おそるおそるだったり、嬉しかったりでキャーキャーと大きな歓声が上がっていました。水泳学習の実施はお天気に左右されることが多いのですが、今年度は天気がよく、暖かい日のスタートとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

丸暗記ではなく使える英語を

5年生は現在、日付を表す表現を学習しているのですが、今日はバースデーカードの作成に取り組んでいました。表現をただ丸暗記するのではなく、どんな場面で使える表現なのかも一緒に学んでいます。そう言えば、ケイラ先生が来てくれた時にも「When’s your birthday?」と質問していましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

歓声が聞こえてくる授業

教室棟の1階から楽しそうな歓声が響いてきたので少しのぞいてみると、「しんぶんじゃんけん」という活動に取り組んでいました。どの児童も夢中になって楽しそうに取り組んでいる様子を見て、全力で学ぶ時にはこんな姿になるんだなと感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

コミュニケーションを楽しもう

授業以外の時間にもラファエル先生とケイラ先生はみんなの側にいます。機会を見つけて気軽に話しかけてみれば、きっといろんな発見があると思いますよ!今日は3年生の児童が二人を外遊びに誘ったり、担任の先生と一緒に話しかけている場面に遭遇しました。色々な人と触れ合って仲よくなろうとする先生の姿勢がみんなにも伝わっているんだなと嬉しく思ったひとコマでした。
画像1 画像1

児童集会の様子から

今日の児童集会の主役は図書委員でした。舞台の上から委員会活動で考えた様々な取組をひとつひとつ、自信をもって全体にお知らせしていました。児童会活動の活性化は磯島小学校の今年度の大きな目標でもあります。他の委員会もどんどん続いていってほしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳学習の準備をしました

今日は委員会活動の時間に美化委員と体育委員が協力してプール清掃に取り組みました。お天気もよく、気温も高かったので、活動しながら水に触れる様子がとても気持ちよさそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

関西外大との連携(2)

今回、磯島小学校にやってきたRafaelさんとKaylaさんは高学年だけではなく、すべての学級を訪問して一緒に学習活動に取り組みます。言葉が通じるかどうか不安があるかもしれませんが、知っている言葉でどんどん話しかけてみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

関西外大との連携(1)

磯島小学校は関西外国語大学と連携した取組を進めており、その一環として今週から留学生をインターンシップとして受け入れています。初日にろう下で「Hello! Welcome to our school!」と話しかけている5年生の姿にびっくりしました。

言語は知識として知っていることと、使えることは全く次元が違うと言われてます。普段学習している表現を使ってみよう!と思えたり、実際に行動に移せる力があることは素晴らしいですね。みんなの「使える英語」を応援してきたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
枚方市立磯島小学校
〒573-1188
住所:大阪府枚方市磯島北町3-1
TEL:050-7102-9100
FAX:072-849-2214