最新更新日:2024/06/18
本日:count up119
昨日:140
総数:174660
〔学校教育目標〕深く考え 心豊かな 実践力のある たくましい子 〔令和6年度重点目標〕ともに考える 認める 活かし合う

12月21日(火曜日) 学校だよりを配付しました

画像1 画像1
本日、学校だより第9号を家庭数配付で児童に持ち帰らせています。ぜひご覧くださいませ。
【PDFファイルはこちらからどうぞ】
学校だより第9号

12月20日(月曜日) 朝休みのひとコマ

本日の朝休みの様子です。職員玄関横の熱中症予防対策温湿度計は約8度弱を示しています。風はなく穏やかなお天気で、それほど寒くは感じません。運動場では、ドッジボールをしたり、鉄棒や雲梯などで遊んでいる児童がたくさんいます。みんな元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日(金曜日) 雨の日の集団登校

今朝は昨晩からの雨☂️が降り続いています。晴れの日は2列で登校するのですが、雨の日は班長さんが先頭になって1列になり、最後尾を副班長さんが歩きます。みんな決まりを守って、車道に出ることもなく、交通安全に気をつけながら登校することができました。班長さん・副班長さん、これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日(木曜日) マラソンチャレンジ 〜2・5年生〜

来たる1月21日(金曜日)実施予定の校内マラソン大会「さだ西マラソン」に向けて、朝学習の時間に「マラソンチャレンジ」を行いました。きょうは2・5年生の割り当てです。はじめのあいさつ、準備体操の後、学年ごとに分けられたコースを5分間、ひたすら走りました。職員玄関横の熱中症予防対策温湿度計は約8度を示していましたが、風はなく、穏やかなお天気で、それほど寒くは感じませんでした。みんな元気いっぱいに走っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(水曜日) 地区児童会を実施しました

本日6限目、地区児童会を実施しました。きょうは、「班長名と班員名簿の確認」「登校班カード・班長カードの確認」「班の問題点の話し合い」などが主な活動です。いつものように班長が1年生を教室まで迎えに行き、各地区に分かれて活動が始まりました。班長さん・副班長さん、いつもご苦労さまです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(火曜日) マラソンチャレンジ 〜1・6年生〜

来たる1月21日(金曜日)実施予定の校内マラソン大会「さだ西マラソン」に向けて、朝学習の時間に「マラソンチャレンジ」を行いました。きょうは1・6年生の割り当てです。はじめのあいさつ、準備体操の後、学年ごとに分けられたコースを5分間、ひたすら走りました。職員玄関横の熱中症予防対策温湿度計は約9度を示していましたが、お日さまが照っていて、それほど寒くは感じませんでした。みんな元気いっぱいに走っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(月曜日) クラブ活動 〜後期2回目〜

本日6限目、本年度後期2回目のクラブ活動を行いました。クラブ活動は小学校学習指導要領に定められた「学級活動」「児童会活動」「学校行事」と並ぶ「特別活動」のひとつで、「クラブ活動を通して、望ましい人間関係を形成し、個性の伸長を図り、集団の一員として協力してよりよいクラブづくりに参画しようとする自主的、実践的な態度を育てる」ことを目標に、4年生以上の児童が参加しています。どのクラブも楽しそうに、そして一生懸命に取り組んでいました。
なおエコクラブは、特定非営利活動法人 ひらかた環境ネットワーク会議 環境教育部会の皆さまが講師としてご協力くださっています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(月曜日) クイズの答え

12月11日(土曜日)のブログで出題した「こうちょう せんせい くいず」の答えは、「マダガスカルオオゴキブリ」が正解でした。「マダガスカルゴキブリ」や「オオゴキブリ」「ゴキブリ」も正解とします。また、英語名で「ヒッシングコックローチ」と書いた人も正解です。
チャレンジしてくれた皆さん、ありがとうございます。今回は難しかったかな? 正解者は何と7名でした。おめでとうございます。「ダンゴムシ」「ワラジムシ」「シデムシ」などの解答が多かったです。「ヨロイモグラゴキブリ」と書いてくれたK.G.さん、W.K.さん、惜しかったですね!!
画像1 画像1

12月11日(土曜日) こうちょう せんせい くいず

画像1 画像1
3ねんせいの こうがい がくしゅうで、いたみし こんちゅうかんに いったとき、しゃしんに うつっている こんちゅうを みつけました。この こんちゅうの なまえは、なんでしょう?
💩 ←かいとうは、ゆうきの ひとさし ゆび ぼたんを たっぷ してね!!
児童だけでなく、どなたでも回答いただけます。回答内容は保護されていますので、安心してお答えください。

12月10日(金曜日) 中庭のイロハモミジが紅葉しています!!

画像1 画像1
中庭の築山にあるイロハモミジの葉が、見事に紅葉しています。気候変動の影響なのかは不明ですが、例年よりも遅いような気がします。

12月10日(金曜日) マラソンチャレンジ 〜3・4年生〜

来たる1月21日(金曜日)実施予定の校内マラソン大会「さだ西マラソン」に向けて、朝学習の時間に「マラソンチャレンジ」を行いました。きょうは3・4年生の割り当てです。はじめのあいさつ、準備体操の後、学年ごとに分けられたコースを5分間、ひたすら走りました。職員玄関横の熱中症予防対策温湿度計は約9度強を示していましたが、それほど寒くは感じませんでした。みんな元気いっぱいに走っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(月曜日) NETの先生が来たよ!!

画像1 画像1
本日から12月16日(木曜日)まで、NET(Native English Teacher)の先生が、児童の皆さんと一緒に英語の勉強をします。本日1限目のはじめに、zoomを使って各教室にオンラインで配信し、NETの先生に自己紹介をしてもらいました。児童の皆さん、外国語・外国語活動の授業はもちろんのこと、休み時間などにも積極的に英語で話しかけてみましょう!!

12月5日(日曜日) クイズの答え 〜12月1日(水曜日)出題〜

12月1日(水曜日)のブログで出題した「こうちょう せんせい くいず」の答えは、「ヘチマ」が正解でした。「ヘチマのたわし」「たわし」も正解とします。
チャレンジしてくれた皆さん、ありがとうございます。そして、正解者の皆さん、おめでとうございます。ほとんどの人が正解でしたが、珍解答として、「何かの幼虫」「トウモロコシ」「鳥の巣」「ただのわら」「毛糸」などがありました。
これまで選択式にしていましたが、記述式にしたことから珍解答がでてきて、おもしろかったです。次回も果敢に挑戦してね。

12月4日(土曜日) さだ西校区体育振興会 実行委員会 〜出口自治会館〜

画像1 画像1
本日午後7時から出口自治会館で行われた校区体育振興会の実行委員会に出席しました。今回の案件は「冬休みラジオ体操について」「春のレクリエーション大会等今後の活動について」「餅つき大会⇒焼いも大会について」「歳末特別警戒パトロールについて」「その他」です。焼いも大会冬休みラジオ体操は、感染予防対策を行った上で実施予定です。児童の皆さん、奮って参加しましょう!!
🎅
【こうちょう せんせい くいず】あす12月5日(日よう日)ごご5じ しめきりです。まだのひとは、ちゃれんじしてね。

12月2日(木曜日) 個人懇談会

本日から、2学期末の個人懇談会が始まります。ご多用のところ恐縮ではございますが、ご出席くださいますようよろしくお願いいたします。校舎内には児童の作品や、5年生キャンプ・6年生修学旅行の写真の見本等を掲示しています。併せてご覧くださいませ。
なお、来校前の検温など健康観察・校内でのマスク着用・手指のアルコール消毒など、コロナの感染予防にご協力をお願いいたします。
※学校設置のアルコール消毒液は、手をかざすと消毒液が出ます。
画像1 画像1

12月2日(木曜日) 読書ビンゴの説明 〜図書委員会〜

本日、朝学習の時間を利用して、図書委員会の児童たちが分担をして全クラスに行き、「読書ビンゴ」の説明を行いました。11月29日(月曜日)に行われた委員会活動で、図書委員会の活動として決まったものです。写真は3年生の教室の様子です。取り組み方やルールなど、しっかりと説明することができていましたよ。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(水曜日) こうちょう せんせい くいず

画像1 画像1
きょう、こうないを あるいていて、しゃしんに うつって いる ものを みつけました。これは、なんでしょう? うえに うつって いる しろい ものだよ。ちゃいろい かわを むいたら、こう なりました。
💩 ←かいとうは、ゆうきの ひとさし ゆび ぼたんを たっぷ してね!!
児童だけでなく、どなたでも回答いただけます。回答内容は保護されていますので、安心してお答えください。

12月1日(水曜日) 教室棟南側のイチョウが黄葉しています!!

教室棟南側のイチョウの葉が、見事に黄葉しています。保護者の皆さま、個人懇談会等でご来校の際には、ぜひお立ち寄りください。
画像1 画像1

12月1日(水曜日) 冬の星座 〜理科・家庭科委員会〜

一昨日に行われた委員会活動で、理科・家庭科委員会が作成した「冬の星座」のポスターが家庭科室前の掲示板に掲出されています。よく調べられていますね。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(水曜日) 児童集会を実施しました

本日朝8時30分から児童集会を実施しました。昨晩から雨が降っていましたが、早朝には上がり、水たまりもできていないことから、運動場での実施としました。校長講話のあと、児童会から今月の目標「すみずみまで掃除をしよう!」についての説明がありました。次に、ICT担当の先生からタブレットの使用についてのお話があり、最後に生活指導の先生からのお話しがありました。気温は約12.5度と、きのうより高めでしたが、風が強かったので寒く感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校いじめ防止基本方針

地震発生時の対応について

気象警報発表時の対応について

関連資料

枚方市立さだ西小学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口6-20-1
TEL:050-7102-9104
FAX:072-832-8222