最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:129
総数:168333
〔学校教育目標〕深く考え 心豊かな 実践力のある たくましい子 〔令和6年度重点目標〕ともに考える 認める 活かし合う

4/23(火)地区児童会

 先週から延期になった地区児童会を本日の2時間目に行いました。登校班のメンバー、集合場所、出発時刻の確認をしました。
 どのように登下校をすれば安全なのか、ひとりひとりがしっかり考えて学校に来てくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23(火)さだ西小の「すてき」をさがせ!

 職員室前にさだ西小の「すてき」を掲示しています。子どもたちのちょっとしたがんばりやすてきな瞬間を見つけて、どんどん紹介していきたいと考えています。
 はい、「すてき」の「き」に「木」をかけております。(笑)(関西人の校長なので、お許しください!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23(火)5年生 学年集会では・・・

 5年生が体育館に集まって学年集会をしていました。何の話をしているのかなとのぞいてみると、学年目標についてでした。子どもたちから出された意見を3人の担任でまとめたようです。子どもたちの思いと先生方の思いが混ざり合って、とても素敵な学年目標ができました。1年間、この目標に向かって、ファイト!です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22(月)3年生 伊丹スカイパークでお弁当

 昆虫館の後は、伊丹スカイパークに移動して、お弁当タイムです。飛行機がひっきりなしに離着陸するのを見ながらのお弁当は、なかなか素敵なものです。おうちの方が朝早くから作ってくださったお弁当がより美味しく感じられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22(月)3年生 伊丹市昆虫館に到着

 道路が混んでいなかったので、予定より少し早く到着しました。早速、グループに分かれて、見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22(月)3年生 校外学習、出発!

 心配していたお天気もなんとかもち、3年生が校外学習に出発しました。今年度、校外学習第1号です。まずは、伊丹昆虫館に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19(金)3年生 美しい文字が並んでいます

 3年生が書写で書いたプリントが掲示されていました。とても力強く、ていねいできれいな文字で書かれていて、びっくり! さすが、2階の教室デビューの3年生です。
 タブレット端末を活用する機会が増えていますが、やっぱりしっかりした文字が書けるのは、大事なことです。将来、お仕事をしたときに字の上手さで契約が取れたりなんかもしちゃうかもしれないですよ。(これは、校長の友人の実話です!) 文字を書く時間も大切にしたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19(金)1年生 この美しい並び方!

 1年1組さんが体育館で体育の授業をしていました。扉のところからそおっとのぞくと・・・、とってもまっすぐ、きれいに並べているのです! 入学してから、まだ2週間しか経っていないのに、すばらしすぎます!
 きっちり並べるということは、まわりの様子を見ることができている証拠です。自分のことだけでなく、まわりを感じながら生活できるって、素敵なことですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18(木)4年生 道徳「なにかお手伝いできることはありますか?」

 今日の教材「なにかお手伝いできることはありますか?」では、「思いやり・親切」について考えます。
 
 相手のことを考えた「思いやり」って、どんなものだろう。どんなときでも、「親切」にできるのかな。
 教室をのぞいたとき、ちょうどロールプレイをしていましたが、子どもたち全員が教科書の登場人物の立場になって、考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18(木)6年生 全国学力学習状況調査の後は・・・

 国語と算数の学力調査をがんばった6年生。2時間連続は、やっぱり疲れた・・・。
 ということで、ご褒美というわけではありませんが、終わった後には、運動場で走り回って、玉入れなんかもやっちゃいました。集中しすぎて肩がこっていたのが、すっきりしましたね。玉入れ、久々で楽しかった!との様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18(木)5年生 理科「花のつくり」

 5年生が理科室でアブラナ(なのはな)のつくりを観察していました。

 ピンセットを使って、花びら、おしべ、めしべ、がくを分けていきます。花がとても小さいので、これがなかなか大変です。「ピンセットより手の方が楽にできるかも。」そんな声も聞こえながら、ひとりひとりが真剣にアブラナの花に向き合っていました。
 みんながしっかり観察できるように、理科担当の岡部先生が朝からたくさんのアブラナを学校に持ってきてくれたんだよ。ありがたいことだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18(木)6年生 全国学力学習状況調査

 今日は、6年生が全国学力学習状況調査に取り組みました。1時間目が国語、休憩時間をはさんで、2時間目は算数でした。

 教室をのぞくて、とても真剣な表情で一生懸命、問題にむかっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/17(水)校長先生の今月の1冊!

 このブログを書いている私、校長は、本がとても好きです。絵本も大好きです。小学校・中学校・高校と、図書室や図書館に行っては、おもしろそうな本を探し出し、読んでいました。(そのせいで、視力がとてつもなく低下してしまったといううわさも・・・。)

 ということで、校長室前に「校長先生の今月の1冊!」紹介コーナーをつくっています。毎月、校長の好きな本、みんなに読んでもらえたら、と思っている本を紹介していきます。ぜひ、手にとって読んでみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17(水)大きくなったかな? 2測定をしています

 月曜日から、どの学年も2測定をしています。体重と身長を測ります。測定の前には、保健室の先生から、健康に関するお話を聞きます。どのクラスもしっかり聞けていましたね。自分の体のことに詳しくなって、健康でいられるようにしたいですね。
 体重と身長を図った後には、「去年より8センチも大きくなってた!」「140センチ、超えられたよ。」などと興奮気味に校長に報告してくれた人が何人もいました。
 (保健室前にきちんと上靴を並べられていたのも嬉しかったなあ。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16(火)4年生 静かな空間の中で学習を

 いつも学校中をふらふら歩いて、子どもたちの様子を見ている校長。今日は4年生のあるクラスがとっても真剣に鉛筆をはしらせていました! 
 「集中するときは集中する。」という、メリハリを自分たちでつくり出せると、自分だけでなく、周りの友だちもしっかり学びに向かうことができますよね。
 「静かな空間」「静寂」を大切にしている子どもたちに拍手!です。
画像1 画像1

4/16(火)5年生 体育 マット運動

 5年生の体育館での体育は、マット運動からスタートです。
 寒い冬を過ごしての4月。体がかたくなっていたり、前転の感覚を忘れてしまっている人もいるのかな。何度も練習して、1年前の記憶を取り戻しているようでした。

 5年生は、体育・図工・家庭科の3教科を担任3名で交換授業として行っています。どのクラスの児童も学年全体で見守っていくとともに、教科担任制になる中学校へ向けての準備でもあります。多くの先生と関わることで、たくさんの学びを得てほしいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16(火)6年生 1年生に遊具の使い方を伝授!

 6年生の子どもたちが1年生に校庭の遊具の正しい使い方を伝授しました。鉄棒・ジャングルジム・シーソー・うんてい・のぼり棒などなどです。
 「こんなふうにすると、危ないよ。」「この遊具は、ここに注意!」と、実演しながらの説明も見られます。

 1年生を目の前にすると、6年生の顔が何とも言えないものになっているのがとても微笑ましいものでした。自然と手をつないでしまうのも、どうしてでしょう・・・?
 6年生のみなさん、優しく丁寧に教えてくれて、どうもありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15(月)1年生 初めての給食!

 1年生は、今日が初めての給食です。

 担任の先生と栄養教諭の笹田先生からのお話を聞いてから、エプロンに着替えます。手をしっかり洗って、ナフキンを敷いて・・・。とても楽しみにしていた給食に期待が高まります。
 当番さんできっちり並んで、「1年1組 1番です。いただきます!」と配膳室で自分のクラス番号を伝えます。重い食缶や牛乳も友だちと協力してがんばって運びました。
 お皿にスープをよそったり、パンを入れるのも初めてのはずなのに、みんな、とっても上手! 落ち着いて運んだり、配ったりしている姿にお手伝いに来ていた先生方全員で驚きました。1年生、すごいぞ!

 そして、給食のお味は・・・? 「めっちゃ美味しい!」「最高!」という声があちこちから聞こえました。よくかんで、たくさん食べて、大きくなってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15(月)3年生 初めての外国語活動!

 3年生から始まる学習のひとつに「外国語活動」があります。教室棟3階の外国語教室に移動して、専科の前川先生と授業をします。

 「世界の言葉であいさつする」が今日のめあてです。あの誰もが一度は聞いたことのある有名な曲で練習です。しっかり曲を聞いて、すぐにあいさつの言葉を覚えて、元気いっぱいに歌っていました。外国語活動の授業が楽しみになりましたね!
(あの曲、中毒性があるのか、一度聞くと、ずっと頭の中を流れ続けるんですよね。校長の頭の中は、昼ごろまで「ハロー、ボンジュール・・・」となっていました。(笑))
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12(金)2年生 春、みーつけた!

 2年生が運動場で春を見つけていましたよ。

 タブレット端末で、自分が見つけた春を撮影します。植物? 昆虫? 空の色? いろんな春が見つかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/24 1・5年内科検診
4/25 2・4年内科検診
4/26 12誘導心電図(1年・対象者) 4時間授業(13:20頃下校)
その他
4/29 昭和の日
枚方市立さだ西小学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口6-20-1
TEL:050-7102-9104
FAX:072-832-8222