最新更新日:2024/06/18
本日:count up119
昨日:140
総数:174660
〔学校教育目標〕深く考え 心豊かな 実践力のある たくましい子 〔令和6年度重点目標〕ともに考える 認める 活かし合う

10月9日(土曜日) 暑さ寒さも彼岸まで??

画像1 画像1
暑さ寒さも彼岸まで。お聞きになられたことがあると思いますが、「夏の暑さも冬の寒さも、お彼岸(秋分・春分)ごろまでには和らいで凌ぎやすくなる」という意味の慣用句です。私が小さい頃はそんなイメージだったのですが、ここ数年(数十年?)は残暑が厳しいですね。午後3時前、自宅室内の温度計は36度を示しています。いわゆる「地球温暖化」の影響なのでしょうか? 今後の環境対策は大きな課題ですね。

10月8日(金曜日) 稲刈りが進んでいます 〜周辺の田んぼ〜

左の写真は運動場西側の田んぼ、右の写真は教室棟南側の田んぼの様子です。本日午前に撮影しました。刈り取りが進んでいますね。さて、先日のブログで、「収穫されるたびにパッチワークみたいに模様が変わっておもしろい」という記事を書きましたが、教室棟南側の田んぼは、一部刈り残しがあって「いとをかし」です。
画像1 画像1

10月7日(木曜日) 一輪車がよろこんでいるよ!!

本日、朝休みが終わって、朝学習の頃の様子です。ドキドキしながら見に行ったのですが、なんと、きれいに片付けられているではありませんか。一輪車もうれしそうです。きっと、この学校ブログを見てくれて、きれいに片付けてくれたんだと思います。児童の皆さん、ありがとうございました。ちなみに、中休みのあとは残念なことに3台片付けられていませんでしたが、お昼休みのあとは全部きれいに片付けられていました。
画像1 画像1

10月6日(水曜日) 一輪車がないているよ!!

きょうのお昼休みが終わって、5限目が始まった頃の様子です。体育館入口の横を見ると、なんと、一輪車がきちんと片付けられずに、ばらばらに置いてあるではありませんか。私には、いたいよー!!とないているように感じました。児童の皆さん、一輪車に限らず、使ったものはきちんと片付けるようにしましょうね。
画像1 画像1

10月6日(水曜日) 朝休みのひとコマ

本日の朝休みの様子です。運動場では、はんとう棒や雲梯、総合遊具や一輪車などで遊んでいる児童がたくさんいます。みんな元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(水曜日) 正門前の田んぼ

午前8時前、正門前の田んぼも一部刈り取られていました。昨日帰るときは暗くて気づかなかったのですが、昨日の朝からきょうの朝にかけて刈り取られた模様です。
画像1 画像1

10月5日(火曜日) 実りの秋

さだ西小学校の周りにある田んぼでは、稲穂が色づき、収穫が始まりました。これからは収穫されるたびに、パッチワークみたいに模様が変わっていくのですが、これがなかなかおもしろいのです。下の写真は9月30日に撮影したもので、コンバインで収穫しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(月曜日) 運動会の代休日

きょうは、10月2日(土曜日)に実施した運動会の代休日です。緊急事態宣言は解除されていますが、不要不急の外出・移動は避け、感染予防に努めましょう。
画像1 画像1

10月2日(土曜日) 係活動もしっかりと!! 〜運動会〜

運動会の係活動も、司会・進行係、紅白対抗リレー係、応援団、放送係、決勝・得点係など、どの係もみんなしっかりと責任をもってやり遂げてくれました。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(土曜日) 第48回運動会を実施しました!!

本日、高く晴れ渡った青空のもと、さだ西小学校第48回運動会を実施しました。どの学年も、本当に素晴らしい活躍をしてくれました。みんなで準備をし、全員が協力して、最後まであきらめず、一つのことを成し遂げましたね。この経験は、きっと皆さんの大きな糧になると、私は信じています。
コロナ禍により多くの制限をしてご不便をおかけしたにも関わりませず、温かいご声援を賜りました保護者の皆さまや地域の皆さま、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(金曜日) 運動会前日準備 〜5年生・6年生〜

本日6限目、5年生と6年生の児童たちが、明日実施の運動会の準備を行いました。みんな一生懸命にそれぞれの仕事をがんばっていて、全員が笑顔で取り組んでいたのが印象的でした。これだけで胸がいっぱいになりました。今夜は早めにしっかりと寝て、明日の本番では全力を出し切りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(木曜日) 学校だよりを配付しました

画像1 画像1
本日、学校だより第6号を家庭数配付で児童に持ち帰らせています。ぜひご覧くださいませ。
【PDFファイルはこちらからどうぞ】
学校だより第6号

なお、枚方平和ポスター作品展の入選をお知らせする号外をクラスルームに掲載しています。iPadからご覧になってください。

9月30日(木曜日) 草刈りを行いました

本日、業者の方にお願いをして、学校周辺の草刈りを行いました。写真は裏門から北方向を写したものです。田んぼの横の市道出口19号線もきれいになっていますね。
画像1 画像1

9月30日(木曜日) 見守り活動ありがとうございました 〜秋の全国交通安全運動〜

きょうは、9月21日(火)から行われている「秋の全国交通安全運動」の最終日です。さだ西小学校区でも、地域の皆さま方が要所要所にお立ちくださり、登下校時の児童の交通安全を見守ってくださいました。誠にありがとうございました。心から感謝申し上げます。
画像1 画像1

9月28日(火曜日) 運動会全体練習

本日1限目に2・3・5年生の、2限目に1・4・6年生の、運動会に向けた全体練習を行いました。例年だと3回に分けて、全学年で入場行進・開会式・応援合戦・児童会種目・閉会式などの練習を行うのですが、今年度は昨年度同様1回のみで、開会式や閉会式・準備体操や整理体操・応援の練習や得点発表などの練習を行いました。最後に、全員で運動場の小石を拾いました。みんな一生懸命に練習をしていて、見ていてすがすがしい気持ちになりました。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(月曜日) さだ西臨時保育室を見学しました

本日午後2時30分過ぎ、枚方市役所の公立保育幼稚園課長にお招きいただいて、旧さだ西幼稚園跡にできた「さだ西臨時保育室」を見学させていただきました。お遊戯室やトイレ・調理室など、真新しくてすごかったです。10月1日(金曜日)から開室します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(月曜日) 雨漏りの補修を行いました

この土日を利用して、教室棟3階の雨漏りの補修を行いました。と言っても、業者の方にお願いしたものです。根本的に雨漏りの原因を突き止めて補修する方法ではなく、雨漏り自体はやむなしとして、漏れてきた雨水を雨どいを伝って建物外に排水する方法をとっています。ちょっとびっくりしましたが、ひとまず安心ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月27日(月曜日) 見守り活動ありがとうございます 〜秋の全国交通安全運動〜

9月21日(火)から9月30日(木)までの10日間、秋の全国交通安全運動が行われています。今年の全国重点は「子供と高齢者を始めとする歩行者の安全の確保」「夕暮れ時と夜間の事故防止と歩行者等の保護など安全運転意識の向上」「自転車の安全確保と交通ルール遵守の徹底」「飲酒運転等の悪質・危険な運転の根絶」です。また、大阪重点は「二輪車の交通事故防止」です。
さだ西小学校区でも、地域の皆さま方が要所要所にお立ちくださり、登下校時の児童の交通安全を見守ってくださっています。誠にありがとうございます。心から感謝申し上げます。
画像1 画像1

9月26日(日曜日) クイズの答え 〜9月25日(土曜日)出題〜

9月25日(土曜日)のブログで出題したこうちょうせんせいくいずの答えは、「CPU」が正解でした。
写真のインテル80386は1985年のリリースで、パソコン用の32ビットCPUでは最初期のモデルです。それまでは16ビットの80286が活躍していました。動作周波数は20MHzで、単純には比較できませんが最新のCPUの動作周波数が3.6GHz(3600MHz)程度であるのと比べると、180倍の速度差ですね。
挑戦してくれた皆さん、ありがとうございます。そして、正解者の皆さん、おめでとうございます。正解率は、50.0%でした。

9月25日(土曜日) こうちょう せんせい くいず 〜9/26(日)ごご5じ しめきり〜

こうひょうの、こうちょう せんせい くいず です。
しゃしんに うつって いるのは、なんでしょう?
めいしは、おおきさが わかるように、うつして います。めいしの ひだりに うつっている ものの なまえを こたえてね。したの しゃしんは、うらがわを うつした ものです。
わかった ひとは、ゆうきの ひとさし ゆび ぼたんを たっぷ して こたえてね。

💩 ←かいとうは、ゆうきの ひとさし ゆび ぼたんを たっぷ してね!!
児童だけでなく、どなたでも回答いただけます。回答内容は保護されていますので、安心してお答えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校いじめ防止基本方針

地震発生時の対応について

気象警報発表時の対応について

関連資料

枚方市立さだ西小学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口6-20-1
TEL:050-7102-9104
FAX:072-832-8222