最新更新日:2024/09/12
本日:count up18
昨日:115
総数:184246
〔学校教育目標〕深く考え 心豊かな 実践力のある たくましい子 〔令和6年度重点目標〕ともに考える 認める 活かし合う

9/11(水)4~6年生 クラブ活動

 子どもたちが楽しみにしているクラブ活動。残念ながら、あまりの暑さに、WBGTの値が高くなってしまったため、運動場で活動しているクラブは、教室での活動になってしまいました。
 「サッカークラブやのに、サッカーボール、蹴れてないよ。」という声も聞こえてきました。「残暑」ならぬ「猛暑」に、驚いてしまいます。
 それでも、先生方の工夫もあって、通常の授業では味わえない活動や他学年との交流を楽しんでいる子どもたちの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9(月)暑い中、ありがとうございます!

 廊下を歩いていると、窓の外に誰かが!? 管理棟の外壁工事をしてくださっている業者の方でした。残暑とは思えない暑さの毎日。本当にご苦労さまです!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/6(金)親子読書カード、ありがとうございました。

 1学期終わりに「おうちの方もご一緒に読書タイムを・・・。」ということで、1〜3年生の児童に配付させていただいた「親子読書カード」  たくさんの児童が提出してくれました。
 おうちの方と一緒に楽しい読書タイムを過ごしていたことが伝わってきました。おうちの方からのコメントもとてもすてきで・・・。ご協力、本当にありがとうございました。

 図書館前に掲示していますので、学校に来られた時は、ぜひご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5(木)9月の児童集会

 2学期が始まって2週間程が経ちました。9月の児童集会です。いつものことですが、児童会役員さんが前に立つと、5・6年生がすっと静かになり、それが低学年にも自然と伝染していき、集会を始めることができます。すてきだなあと、嬉しい気持ちになります。

 校長からは、「努力のつぼ」のお話をしました。とても真剣に耳を傾けてくれている姿に校長の方が身の引き締まる思いでした。「努力のつぼ」のお話、どのようなものだったか、おうちで聞いていただけたら有難いです。

 児童会役員さんからは、9月の月目標「熱中症に気をつけて対策しよう」の発表もありました。自分で自分を守るための対策は大切ですね。
 そして、6年生からは、修学旅行に向けての折り鶴の協力依頼です。さだ西小のみんなで折り鶴に平和への願いを込めて、広島まで届けてもらいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3(火)今日は「枚方市立学校園防災教育の日」です。その3

 いうことで、本日の給食は、非常食が出されました。メニューは、「救給カレー・ミニコッペパン・切り干し大根とささみの甘酢和え・パイナップルのかんづめ・牛乳」です。
 万が一、避難所生活になった時に提供される可能性がある非常食を体験することで、子どもたちの「防災」に対する意識が高まってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3(火)今日は「枚方市立学校園防災教育の日」です。その2

 保健室前の掲示物は、次のようなものになっていましたよ。養護教諭の石原先生作です。みなさんのおうちには、防災リュック、ありますか?
校長のおうちの防災リュックは、食料が入っていないので、加えたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3(火)今日は「枚方市立学校園防災教育の日」です。その1

 枚方市では、「『命の尊さ』について学ぶこと、幼児・児童・生徒が自らの命を守り抜くために『主体的に行動する態度』を育成することが重要」などということから、「枚方市立学校園防災教育の日」を定めています。
 さだ西小の図書館には、このような特集コーナーがありました。学校司書の山下先生作です。ぜひ手にとってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2(月)後期の教科書配付

 9月になりました。
 ということで、後期分の教科書が配付されました。(いわゆる「下」の教科書です。)まだ使用しないので、おうちでしっかり保管してください。使うときになって「あれー、どこ?」とならないようにしてくださいね。(「下」の教科書あるあるです。)
画像1 画像1
画像2 画像2

8/30(金)今年も本の帯コンクールに応募しました。

 今年は、3年生と4年生が本の帯コンクールに応募しました。3年生は昨年に引き続きということなので、好きな本をすぐに選んで、楽しそうに本の帯をつくっていました。
 4年生は、初めての挑戦でしたが、本を読んで印象に残った場面の絵を書いたり、心に残った場面を言葉で表したりと、とても意欲的に取り組んでいました。みんな、よくがんばりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/29(木)雨が続きそうですが・・・

 台風の進み方がよめない中、今日からは雨が続きそうです。
 廊下を歩いていると、傘がきっちりまかれて、まっすぐ傘立てに入れることができているクラスがありました。ちょっとした心がけで、次に入れる人が入れやすくなったり、取り出すときに、友だちとの傘とひっかからなかったりと、傘を大切にできますよね。素敵な心がけが見えた傘立てでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/27(火)給食もスタート!

 さだ西共同調理場て作られる、おいしいと評判の給食は今日から始まります。今日の献立は、「食パン・とうもろこしのスープ・チンゲンサイのソテー・赤魚のバーベキューソース・牛乳」です。とうもろこしのスープは、とうもろこしの味が感じられ、とても美味しかったです。ごちそうさまでした!
 まだまだ厳しい暑さが続いています。この暑さを乗り越えるためにも、よくかんで、しっかり食べましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/26(月)2学期初日は・・・

 子どもたちの元気いっぱいの顔(日焼けしている人がたくさん!)を見ることができた2学期初日です。各クラスでは、さまざまなことをして学校モードにもどそうとしていましたよ。夏休みの思い出スピーチや夏休みビンゴなどなど、担任の先生の工夫で、教室が笑い声でつつまれていました。
 まだまだ暑い日が続くようです。(台風も気になるところではありますが・・・。)しっかり水分補給をするなど、自分のことを自分で守るための方法も考えながら、2学期も元気に過ごしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/26(月)さあ、2学期がスタートしましたよ!

 学校に子どもたちの元気な声がかえってきました。さあ、今日から2学期が始まります。

 さだ西小の始業式や終業式といった集会は、必ず定刻通りに始めることができます。先生方だけでなく、子どもたちひとりひとりが時間を意識して行動するからです。本当にすばらしいことだと集会のたびに感じています。

 2学期の始業式ももちろん定刻通りに、そして、美しく整列して始めることができました。校歌の歌声もとても良かったですよ。
 校長からは、2学期には、「学年やクラスの友だちとさまざまな活動をする中で、自分の『好きなこと』や『好きなもの』を見つけることをがんばってほしい」というお話をしました。ちょっと校長の好きなものの話を長くしすぎたかな、と反省をしたりもしていますが(笑)、好きなもの程、自分にパワーを与えてくれるものはないはずです。見つかったら、ぜひ教えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/23(金)夏休みも残り3日・・・

 今朝は、ラジオ体操がスタートする6時半頃から、日差しがあり、とても蒸し暑く感じました。昨日が処暑でしたが、まだまだ夏が続きそうです。
 夏休みも残り3日、ラジオ体操もあと3日間ということで、今日から参加賞がいただけますよ。最後まで、早起きできめ人はがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/21(水)さだ中学校区支援教育研修会

 本日午後、さだ中学校体育館において、さだ中学校区支援教育研修会が行われました。
 梅花女子大学 子ども心理学科の伊丹昌一教授から「思春期と性に関する指導」と題し、ご講演いただきました。
 近年、「性」に関する事案が増加していることもあり、子どもたちにどのように指導していくのか、私たち教員や学校ができることなどを学ぶ機会となりました。本日の学びを2学期以降に活かしていきたいとあらためて強く思った研修会でした。
画像1 画像1

8/21(水)夏休みも残り5日・・・

 今朝は涼しい朝でした。昨日の雨で気温が少し下がっていたのでしょうか。
 早いもので夏休みも残り5日間となりました。生活リズムを少しずつ戻していってくださいね。ラジオ体操も夏休み最終日の25日(日)まで行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/20(火)ラジオ体操、この夏、初の中止

 この夏休み、初めて、朝から雨が降っています。残念ながら、ラジオ体操は中止になってしまいました。
 暑い日が続いていたので、草木にとっては、恵みの雨でしょうか。少しずつ、少しずつ、秋の気配が感じられるといいのですが・・・。(「秋の気配」というオフコースの曲がありましたね・・・、なんて。)

8/19(月)夏休みも残り1週間・・・。

 早いもので、夏休みも残り1週間となりました。今朝は、少し涼しさを感じる中でのラジオ体操でした。どこからか、 「あと1週間、夏休みを延長してほしい!」といった声が聞こえましたよ。少しずつ、学校生活モードに戻していってくださいね。
 5年生の育てている稲が大きくなっていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/9(金) 10日(土)~15日(木)は、学校閉庁日です

 平素より、本市の教育振興にご理解・ご支援をいただき、誠にありがとうございます。 さて、平成31年3月18日付文部科学省「学校における働き方改革に関する取組の徹底について」において、教育委員会等が行う支援の一つとして「長期休暇期間においては一定期間の学校閉庁日の設定を行うこと」と示されております。

 これを受け、8月中旬期間は学校業務閑散期であり、この期間を学校閉庁日とすることは、教職員の心身のリフレッシュや休暇取得促進を図る上で効果的であるとのことから、夏季休業期間中の学校閉庁日を実施しております。
 つきましては、下記のとおり実施いたしますのでご理解、ご協力賜りますようよろしくお願いいたします。

1 学校閉庁日  8月10日(土)〜8月15日(木)の6日間
2 留意事項
 ・この期間は学校施設管理人による電話応対、来校者対応となります。
 ・転出入手続きは、学校閉庁日以外の日でお願いします。
 ・部活動や学習指導等について、原則行いません。
 ・非常変災時には、避難所を開設します。
 ・この件に関するお問い合わせは、
  枚方市教育委員会 教職員課(050-7105-8040)までお願いします。

8/9(金)暦の上では秋がはじまりましたが・・・

 今年の立秋は8月7日でした。暦の上では秋が始まりましたが、まだまだせみも元気に鳴き、秋の気配はあまり感じられません。
 今日のラジオ体操には、103名が参加されていました。規則正しい生活が続いている人がたくさんいるようです。
 また、衆議院議員の中司宏様が来てくださいました。ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/23 6年修学旅行(1日目)
9/24 6年修学旅行(2日目)
9/25 6年修学旅行代休日
その他
9/22 秋分の日
9/23 振替休日
枚方市立さだ西小学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口6-20-1
TEL:050-7102-9104
FAX:072-832-8222