最新更新日:2024/05/31
本日:count up46
昨日:151
総数:172657
〔学校教育目標〕深く考え 心豊かな 実践力のある たくましい子 〔令和6年度重点目標〕ともに考える 認める 活かし合う

9月17日(金曜日) 音や様子を表す言葉 〜1年生 国語〜

本日1限目、1年生の国語の授業の様子です。きょうのめあては、「おとや ようすを あらわす ことばを あつめよう」です。児童たちは先生の問いかけに対し、積極的に手を挙げ、とっても楽しそうに「プルンプルン」「スイスイ」「ポッポー」などと発表していました。自宅からオンラインで参加している児童も、先生の呼びかけに応じながら、楽しそうに参加していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(火曜日) 中休みのひとコマ

本日の中休みの様子です。きょうは、雨が降っていたことから、教室でゲームをしたり絵を描いたりして遊んでいます。使用前後の手洗いと消毒はマストですね。写真は1年生の教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(木曜日) 運動会の練習 〜1年生 体育〜

本日4限目、1年生の体育の授業の様子です。きょうは全クラスの合同体育で、運動会の練習を行っています。
【動画はここをタップ】【iOS端末の方はこちら】

画像1 画像1

9月3日(金曜日) きょうは「防災教育の日」

きょうは、枚方市立学校園「防災教育の日」です。平成30年度から実施されていて、本来は9月5日なのですが、土日の場合は前の金曜日とされていることから、きょうになったものです。写真は、1年生の朝学習の時間に、担任の先生が防災についての講話を行っているところです。児童たちは身を乗り出して先生のお話に聞き入り、また先生の問いかけに対しても積極的に手を挙げて発言していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(水曜日) はなしたいな ききたいな 〜1年生 国語〜

本日1限目、1年生の国語の授業の様子です。きょうは、教科書の「はなしたいな ききたいな」について学習しています。めあては「はなしたいことをきめ、ぶんをかこう」です。夏休みにどんなことをしたのかなどをまとめた前回のワークシートをもとに、発表用のワークシートに文を書いています。みんなしっかりと取り組むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(月曜日) すきな もの、なあに 〜1年生 国語〜

本日5限目、1年生の国語(書写)の授業の様子です。きょうから全学年、午後も授業を行います。ややもすると眠気が襲ってきそうなところですが、みんなしっかりと授業に取り組んでいました。「すきな もの、なあに」の書写を行いましたが、終わった児童はタブレットドリルにも取り組みました。オンライン授業に参加している児童も、目が冴えていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(月曜日) キャリア・パスポート 〜1年生〜

本日4限目、1年生の学級活動の時間の様子です。きょうは、キャリア・パスポートの作成をしています。キャリア・パスポートとは、「児童生徒が、小学校から高等学校までのキャリア教育に関わる諸活動について、特別活動の学級活動及びホームルーム活動を中心として、各教科等と往還し、自らの学習状況やキャリア形成を見通したり振り返ったりしながら、自身の変容や成長を自己評価できるよう工夫されたポートフォリオのことである」とされています。児童たちは、自分のことを紹介する形で、楽しそうにキャリア・パスポートを作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(水曜日) iPadの練習 〜1年生 生活〜

本日5限目、1年生の生活の授業の様子です。きょうは、ICTサポータの先生をゲストティーチャーにお招きして、iPadの練習をしています。国語で学習した『おおきな かぶ』を思い出しながら、かぶを引いた順番に絵をドラッグして並び替えたり、学校に着いた時、くつをはきかえる順番をドラッグして並び替えたりする操作を行いました。みんななかなか上手にできていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(火曜日) 泥遊び 〜1年生〜

本日1・2・3限目、1年生は砂場でクラスごとに「泥遊び」を行いました。泥遊びには、ストレスを発散させるなど精神的な効果や、免疫力を高めたり体力を高めるなどの効果、また、作ったり崩したりを繰り返す中で、想像力や創造力・集中力・忍耐力などを養うなどの効果があると言われています。児童たちは、先生からホースで水をかけられて、大喜びでした。私は他の校務とリモートでの研修があったため、2限目の始まりのちょっとだけしか見ることができなかったのが残念です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(月曜日) ピーマンの収穫 〜1年生 生活〜

本日3限目、1年生の生活の授業の様子です。きょうは、教室棟南側にある学級農園で、観察のために栽培していたピーマンの収穫を行いました。かなり大きく実がなっていて、びっくりしました。児童たちはとってもうれしそうにビニル袋に入れていました。収穫のシーンは撮影できませんでした。こめんなさい。
【ピーマンを観察している様子はここをタップ】
画像1 画像1
画像2 画像2

*7月7日(水曜日) 短冊に願いを込めて 〜1年生〜

本日7月7日(水曜日)は七夕ですね。1年生の教室では笹が仕立てられ、児童たちが図画工作の時間に制作した七夕飾りや、願い事を書いた短冊がつるされています。写真を撮っていると、ディズニー好きの私の頭の中には『星に願いを』のメロディーが流れてきましたが、1年生の教室からは『たなばたさま』の歌声が聞こえてきました。みんなの願いがかなうといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(水曜日) たなばたかざり 〜1年生 図画工作〜

本日3限目、1年生の図画工作の授業の様子です。きょうは、折り紙を使って、七夕飾りの制作に挑戦しています。提灯やあみ飾り・吹き流しなど、作り方のイラストを先生があらかじめiPadのロイロノートに入れておき、児童たちは画面をスワイプして、目的の七夕飾りの画面を表示させています。児童たちは、画面を見ながら、はさみを安全に上手に使って、折り紙に切り込みを入れ、とっても上手に作っていました。できあがったのをうれしそうに見せてくれるのが、何とも微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(月曜日) ピーマンの観察 〜1年生 生活〜

本日1限目、1年生の生活の授業の様子です。きょうは、教室棟南側の学級農園に植えてあるピーマンの観察をしています。児童たちは、大きく育ったピーマンを手に取りながら、しっかりとスケッチしていました。うれしそうに見せに来てくれた児童もいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日(金曜日) 星に願いを☆彡 〜1年生 図画工作〜

本日4限目、1年生の図画工作の授業の様子です。きょうは、7月7日の七夕にちなんで、流れ星に将来の夢を絵にして描いています。教室を回っていると、「これは○○だよ」と、うれしそうに話してくれる児童がたくさんいました。完成した作品は、7月2日(金曜日)〜8日(木曜日)実施の作品展で展示する予定です。個人懇談会でご来校の際に、ぜひご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(水曜日) アサガオが咲き始めています 〜1年生〜

1年生が育てているアサガオが、大輪を咲かせ始めています。とってもきれいですね。午前10時頃撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(水曜日) おきにいりのばしょを しょうかいしよう 〜1年生 生活〜

本日1限目、1年生の生活の授業の様子です。きょうは「おきにいりのばしょを しょうかいしよう」と銘打って、iPadのロイロノートを使ったスライドを作成しています。まず、これまでに校内で撮影した写真の中からお気に入りの1枚を選びます。その場所の名前や、お気に入りの理由などをワークシートに記入します。ワークシートを写真に撮ります。最初に選んだ好きな場所の写真につなげて提出します。児童たちは、楽しそうに課題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(月曜日) 本日の給食 〜1年生〜

本日の1年生の給食の様子です。メニューは、わかめご飯・牛乳・かきたま汁・焼き魚・筑前煮です。最初の写真の右上に写っているのは、かきたま汁のアレルギー対応食(卵抜き)です。飛沫防止ガードをつけた机で、おしゃべりせずに黙々と食べます。おしゃべりしながら楽しく食べることができる日が来るのが待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日(金曜日) アサガオの観察 〜1年生 生活〜

本日5限目、1年生の生活の授業の様子です。きょうは、アサガオの観察を行っています。これまでに児童たちは、登校してから朝休みの時間を利用して、毎日お水をあげるなど、しっかりとお世話をしてきました。その甲斐もあって、アサガオはぐんぐんと成長し、今では小さなつぼみをつけるまでになっています。そのつぼみも含めて、しっかりと観察し、スケッチをしていました。感想もしっかりと書けていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(水曜日) あひるの あくび 〜1年生 国語〜

本日3限目、1年生の国語の授業の様子です。きょうは教科書の『あひるの あくび』の音読を行っています。10人が前に出て、一文ずつ読む一文読み(リレー読み)に挑戦していました。これが楽しかったようで、一度当たって終わったにもかかわらず、また手を挙げて再度挑戦する児童がたくさんいました。最初の人が読み始めてから、最後の人が読み終わるまで、ピンと背筋を伸ばして姿勢を崩さないことに気をつけると、もっと良くなりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(月曜日) ちいさい「っ」 〜1年生 国語〜

本日5限目、1年生の国語の授業の様子です。きょうは、ちいさい「っ」(促音)について学習しています。「せっけん」「せけん」「せけっん」や「いつこ」「いっこ」「いこっ」などの中から、正しいものを選びます。発声は全員正しいのですが、書いてあるのを選ぶとなると間違ってしまう児童もいました。しかしながら、クラス全体に問題を出す役を選ぶとき、積極的に手を挙げ、当たったら前に出て堂々と問題を出していたことには感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校いじめ防止基本方針

地震発生時の対応について

気象警報発表時の対応について

関連資料

枚方市立さだ西小学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口6-20-1
TEL:050-7102-9104
FAX:072-832-8222