最新更新日:2024/07/12
本日:count up4
昨日:137
総数:178674
〔学校教育目標〕深く考え 心豊かな 実践力のある たくましい子 〔令和6年度重点目標〕ともに考える 認める 活かし合う

9月27日(月曜日) 漢字の練習 〜2年生 国語〜

本日2限目、2年生の国語の授業の様子です。きょうは、漢字ドリルを使って、新しい漢字の練習をしています。先生がテンポよくその漢字の筆順や読み方などを説明しています。児童たちもそれに応えるかのように、集中して取り組んでいました。自宅からオンラインで参加している児童も、先生の指示をしっかりと聞き、漢字ドリルに書いたものをカメラの前に出して先生に見せるなど、積極的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(火曜日)プログラミングの学習 〜2年生 生活〜

本日6限目、2年生の生活の授業の様子です。きょうは、ICTサポータの先生をゲストティーチャーにお招きして、プログラミングの学習をしました。教材は、「ロボくんに しじを だして うごかそう」という、WEB上のアプリケーションソフトウェアです。「右 むく」「左 むく」「うしろ むく」「まえに□ほ すすむ」という命令が用意されていて、火事から逃げ遅れた犬を助けるというものです。児童たちは「順番に何かをさせる」というプログラミングの基本を理解し、楽しそうに取り組んでいました。プログラミング的思考を身につけるには、プログラミングが一番ではないかと私は思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日(金曜日) 運動会の練習 〜2年生 体育〜

本日1限目、2年生の体育の授業の様子です。きょうは全クラスの合同体育で、運動会の練習を行っています。雨が降り出しそうなお天気でしたが、予定通り運動場で練習することができました。2年生もまだ道半ばですが、とっても上手になってきています。
【動画はここをタップ】【iOS端末の方はこちら】
画像1 画像1

9月13日(月曜日) 合同体育の応援に行きました!! 〜2年生〜

本日4限目、2年生の合同体育の応援に行きました。きょうは、運動場で運動会の練習を行っています。私自身が振り付けを十分に覚えきれてなく、申し訳なかったのですが、児童たちと一緒に踊っていると、とっても気持ちよかったです。当日が楽しみですね。
画像1 画像1

9月13日(月曜日) 自習監督に行きました 〜2年生〜

本日1・2限目、2年生の自習の応援に行きました。1限目・2限目とも算数でした。みんなとっても静かに課題プリント等に取り組んでいました。課題プリントが終わった児童は、タブレットドリルや読書に取り組みました。オンラインで参加の児童もがんばっていましたよ。写真は、当該クラスの朝の会の様子と、課題が終わってタブレットドリルや読書に取り組んでいる様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(木曜日) 運動会の練習 〜2年生 体育〜

本日3限目、2年生の体育の授業の様子です。きょうは全クラスの合同体育で、運動会の練習を行っています。
【動画はここをタップ】【iOS端末の方はこちら】

画像1 画像1

9月7日(火曜日) 振り付けを覚えよう!! 〜2年生〜

本日1限目の終わりごろ、2年生の教室では児童たちがビデオを見ながら運動会の振り付けを覚えています。ビデオは3人の担任の先生たちが事前に撮影したもので、これを大型モニターに映し出しているところです。見ている児童たちは、体が自然と動き出している様子で、とっても楽しそうでした。自宅からオンラインで見ている児童たちも体を揺らしながら覚えていましたよ。
【動画はここをタップ】【iOS端末の方はこちら】
※動画は解像度を下げています。
画像1 画像1

9月3日(金曜日) ひっ算のしかたを考えよう 〜2年生 算数〜

本日3限目、2年生の算数の授業の様子です。きょうは教科書の「ひっ算のしかたを考えよう」について学習しています。具体には83+46のような計算に取り組むのですが、十の位が9を超えたら百の位に繰り上げるのがポイントです。児童たちはこのことを理解して、練習問題にも積極的に取り組み、正答することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(火曜日) みんなで 楽しく あそぼう 〜2年生 生活〜

本日3限目、2年生の生活の授業の様子です。きょうは、教科書の「みんなで 楽しく あそぼう」について学習しています。おもちゃランドを開園してみんなで遊ぶというものですが、「びゅんびゅんカー」や「とことこ車」、「魚つり」や「ふくろロケット」など、いろいろなおもちゃを作る役割を決めているところです。できあがりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月27日(金曜日) パクパク人ぎょうをつくろう 〜2年生 図画工作〜

本日2限目、2年生の図画工作の授業の様子です。きょうは紙コップを利用して、パクパク人形の制作をしています。人形の本体ができあがったら、iPadで自分の好きなキャラクターを検索し、それを参考にクレパスで色を塗っていきます。みんなとっても上手に本体を作り、色を塗っていました。自宅でオンライン授業に参加している児童に「見せて」とお願いしたら、うれしそうに見せてくれましたよ。
※画像は一部モザイク処理しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(水曜日) 夏休みの思い出 〜2年生 学級活動〜

本日2限目、2年生の学級活動の様子です。きょうは、宿題で出していた「夏休みの思い出」の発表を行っています。絵もしっかりと描けていて、堂々と発表できていたのが印象的でした。聞いている人も、「聞き名人」になって、しっかりと聞くことができていましたよ。担任の先生もビデオを使って発表していたのがおもしろかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(月曜日) 水遊びをしました! 〜2年生〜

本日5限目、2年生は3クラス合同で「水遊び」をしました。児童たちは、家から持ってきた水鉄砲で、互いに水をかけ合い、とっても気持ちよさそうに楽しんでいました。先生の水鉄砲は無敵かと思いましたが、協力した児童たちの反撃にあっていたのがおもしろかったです。ちなみに、先生たちは児童たちから攻撃され、3人ともびちょびちょになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日(金曜日) 苦手な食べ物は、どうする? 〜2年生〜

本日5限目、2年生の「食育」の授業の様子です。きょうは、さだ西小学校の栄養教諭の先生が、「苦手な食べ物は、どうする?」をテーマに指導を行っています。夏野菜のことやうんちのこと、クイズや紙芝居もありました。また、「いただきます」の言葉に込められた意味についてもお話がありました。特に、野菜の切り口のシルエットからその野菜を当てるクイズでは、いろんなところから手が挙がり、熱戦が繰り広げられました。苦手な食べ物が、少しでも食べられるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(水曜日) プログラミングの学習 〜2年生 生活〜

本日4限目、2年生の生活の授業の様子です。きょうは、ICTサポータの先生をゲストティーチャーにお招きして、プログラミングの学習をしました。教材は、「ロボくんに しじを だして うごかそう」という、WEB上のアプリケーションソフトウェアです。「右 むく」「左 むく」「うしろ むく」「まえに□ほ すすむ」という命令が用意されていて、火事から逃げ遅れた犬を助けるというものです。児童たちは「順番に何かをさせる」というプログラミングの基本を理解し、楽しそうに取り組んでいました。
【動画はここをタップ】【iOS端末の方はこちら】
【前回の様子はここをタップ】
画像1 画像1
画像2 画像2

*7月7日(水曜日) 話すこと・聞くこと 〜2年生 国語〜

本日2限目、2年生の国語の授業の様子です。きょうは、「話すこと・聞くこと」のテストを行っています。「聞くこと」では、CDプレーヤーからの音声をしっかりと聞いて、テストに臨みます。児童たちはみんな、集中して取り組んでいました。
【動画はここをタップ】【iOS端末の方はこちら】
画像1 画像1

7月5日(月曜日) 風鈴が涼しげです 〜2年生〜

2年生の教室の廊下側に、図画工作の時間に製作した風鈴が吊り下げられています。風が吹くと、とっても涼しげな音色を奏でてくれます。一番下の短冊には、七夕にちなんで児童一人ひとりの願いが書かれています。児童の皆さん、きっと願い事はかないますよ。
【製作の様子はここをタップ】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(金曜日) タマネギの収穫体験のお礼 〜2年生〜

本日の朝学習の時間、2年生3クラスの代表が職員室前に集まって、6月7日(月曜日)に行った「タマネギの収穫体験」のお礼をしたためた作文集を、さだ西いきいき広場担当の加藤様にお渡ししました。児童たちは、とっても楽しかったようです。さだ西いきいき広場の皆さま、誠にありがとうございました。
【収穫体験の様子はここをタップ】
画像1 画像1

7月1日(木曜日) 1がっきをふりかえろう! 〜2年生〜

本日1限目、2年生は「1がっきをふりかえろう!」のワークシートに取り組んでいます。学習や生活について、心に残ったことや休み時間にしたことについて、また2学期にがんばりたいことやおうちの人への一言について、それぞれ書き綴りました。おうちの人への一言は、ちょっぴり、いや、かなり感動しましたよ。
※真ん中の写真では、「いつも」ではなく「いつもいつも」としているところが秀逸です。文才がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(火曜日) オタマジャクシとり 〜2年生 生活〜

本日1限目、2年生の生活の授業の様子です。きょうは、オタマジャクシとりに挑戦しました。場所は、さだ西小学校の飛び地にある「さだ西いきいき広場」の畑です。ここは学校の敷地ではないのですが枚方市の土地で、さだ西小学校が管理を任せられています。水をためておくためのペールにカエルが卵を産み、オタマジャクシがたくさん泳いでいることから、いきいき広場の担当の皆さまのご厚意でオタマジャクシとりをさせていただくことになったものです。児童の皆さん、オタマジャクシにも命があります。しっかりとお世話しましょうね。さだ西いきいき広場の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(金曜日) 靴とばし!! 〜2年生 学級活動〜

本日5限目、2年生の学級活動の時間の様子です。きょうは運動場に出て、靴とばしをしました。私が小さい頃はよくやりましたが、最近はあまりやらなくなったので、昔遊びに分類されるかもしれませんね。児童たちはとっても楽しそうに、思いっきり足を振って靴をとばしていました。靴下が汚れているかもしれませんが、お赦しを。
【動画はここをタップ】【iOS端末の方はこちら】
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめ防止基本方針

地震発生時の対応について

気象警報発表時の対応について

関連資料

枚方市立さだ西小学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口6-20-1
TEL:050-7102-9104
FAX:072-832-8222