最新更新日:2024/06/28
本日:count up5
昨日:61
総数:177157
〔学校教育目標〕深く考え 心豊かな 実践力のある たくましい子 〔令和6年度重点目標〕ともに考える 認める 活かし合う

2月9日(火曜日) 初任者研究授業 〜3年生 国語〜

本日2限目、3年2組で国語の研究授業を行いました。教科書の『ゆうすげ村の小さな旅館−ウサギのダイコン』という物語の学習で「人物のしぐさやようすのしかけをさがそう」がめあてです。児童たちはそれぞれ自分の考えを、班で交流したり全体で交流したりしながら深めていき、「しかけ」について学びを深めることができました。
授業後、お招きしていた枚方市教育委員会の教育推進プランナー2名から、授業の講評や授業力向上に向けての指導・助言をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(金曜日) しかけのあるお話 〜3年生 国語〜

本日1限目、3年生の国語の授業の様子です。これまで教科書の『ゆうすげ村の小さな旅館−ウサギのダイコン』について学習してきましたが、「しかけ」(謎を解くヒント)が文章にちりばめられていることに気づきました。きょうは、その「しかけ」を自分で作ることに挑戦しています。「ある村に、〜」のように文章を考えていきます。iPadのロイロノートを使って作成し、できたら提出します。先生は、提出されたものの中からいくつかを選び、Apple TVを使って大型モニターに映し出します。児童たちは「しかけ」をもとに、何を意味しているのか当てていくという流れです。児童たちが「しかけ」を理解して、じょうずに文章を作っていたことには驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(火曜日) ゆうすげ村の小さな旅館 〜3年生 国語〜

本日3限目、3年生の国語の授業の様子です。きょうは教科書の『ゆうすげ村の小さな旅館』について学習しています。めあては「ものや道具のしかけをさがそう」です。この物語のようなファンタジー作品には、様々な「しかけ」があります。ここでは、「しかけ」を探すことで場面と場面を関連づけて読み、人物像や人物の気持ちの変化を想像しながら読む力をつけていきます。児童たちは、先生の発問に積極的に手を挙げて発表していました。私は耳がよく聞こえないので「ウサギダイコン」を食べてみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
枚方市立さだ西小学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口6-20-1
TEL:050-7102-9104
FAX:072-832-8222