最新更新日:2024/09/18
本日:count up118
昨日:140
総数:184771
〔学校教育目標〕深く考え 心豊かな 実践力のある たくましい子 〔令和6年度重点目標〕ともに考える 認める 活かし合う

9/17(火)3年生 図工 皿まわしをつくったよ!

 作った後に遊ぶことのできるものは、やっぱり楽しい! 紙皿と紙コップ、わりばしという身近なものを使って、皿まわしをつくりました。
 校長が教室をのぞいた瞬間、「見て、見てー!」と、ほぼ全員が皿まわしを始めるという何ともおもしろい光景でした(笑) 大道芸人でいっぱいの3年生の教室になっていたましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12(木)3年生 消防署見学に向けて

 3年生は、社会科で火事からくらしを守るためにどのようなことをしているのか、消防署に見学に行きます。消防署や火事について、どのくらい知っているかな。枚方市で火事って起こっているのかな。消防自動車の種類はどのくらいあるのかな。10月に実際に見たり、お話を聞いたりする前に、できる限りの学習を進めておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9(月)3年生 教室のアレが増えていました!

 3年生の教室をのぞくと、アレが増えていました! 先日に続いて2匹目です。(9/5のブログ参照)
 3年生のみなさん、これで、ますます理科の学習がバッチリなはずですね!
画像1 画像1

9/9(月)3年生 外国語活動でもかるた!

 今日の外国語活動は、「好きなスポーツをたずねたり、こたえたりする。」がめあてです。スポーツを表す単語を前川先生とたくさん発音した後は、それらを使ってのかるたゲームです。準備ができた瞬間に、両手を頭にのせてかるたの姿勢になる子どもたちに、びっくり! かるたと言えば、この姿勢からスタートなんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5(木)3年生 なんだこれは!?

画像1 画像1
 3年生の教室にこんなものが吊り下がっていました。なんなんだー!?

 答えは、理科で学習した昆虫の体のつくりを理解するために、担任の高橋先生がもってきた空気を入れたらふくらむ昆虫でした。これで、昆虫の足がどの部分から出ているか、よくわかりますね。

8/30(金)2年生 図工「まきごま」

 マッチ棒と細い色画用紙を使って「まきごま」を作りました。すき間なく、色画用紙をマッチ棒に巻きつけることが意外と難しい! ボンドで手をベトベトにしながら、自分の力でこまを完成させました。おっ、なかなかきれいにまわっていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/28(水)3年生 暑さに負けず、しっかり体を動かそう!

 風に秋を感じることができるようになってきましたが、まだまだ蒸し暑い!というのが本音の毎日です。
 3年生が体育館で夏休み中に鈍った体を復活させるべく、体育の授業に取り組んでいました。ボールを投げたり、全力で走ったり・・・。もう完全に夏休みモードを忘れちゃってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17(水)3年生 スペシャルな理科の学習タイム!

 学期末ということで、理科のスペシャル授業をしているクラスがありました。題して「夏にぴったり! 水の授業」です。
 みんなで予想をして、実験をするという流れで授業が進んでいきます。「どうして?」「なぜだろう?」「どうなるかな?」と考えるのはとても楽しいですね。みんなで、ドキドキ、わくわくしながら、先生の実験を見ました。校長もいっしょになって、楽しんでしまいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9(火)3年生 本の帯をつくっています!

 3年生の子どもたちが自分の好きな本を選んで、本の帯をつくっています。しっかり本を読んで、短いアピールの文章を考えたり、どんな絵を描くか頭を悩ませたり・・・。「人の目を引くためにはどうしたらいいか?」ということを一生懸命考えています。どんな帯ができるか、とても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(金)3年生 初めての習字

 3年生になると始まる教科はいろいろありますが、書写の毛筆もそのひとつです。「二」を書きました。鉛筆と筆は持ち方が全く違いますね。筆は、たてて持つことが大事です。また、始めと終わりの筆使いがとても難しいです。
 慣れるまでもう少しかかりそうですが、なかなかしっかりとした「二」が書けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27(木)3年生 図工 えんぴつ立てを作りました!

 紙粘土で作ったえんぴつ立て。どんな工夫をしましたか。
 立体的にするには? 色のバランスは? と、ひとりひとりがいろいろなことを考えて、しっかりイメージをふくらませてから作りました。紙粘土をぜーんぶ使うと、ダイナミックなえんぴつ立てが完成したようですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21(金)3年生 自転車安全教室

 5年生が自然を満喫している中、学校では、3年生が自転車安全教室を受けていました。枚方自動車教習所の方に来ていただき、安全な自転車の乗り方や点検の仕方について、教えていただきました。
 普段、何も考えずに自転車を乗り回している校長もあらためて気をつけなければと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17(月)3年生 外国語活動にも慣れてきましたよ

 3年生からスタートした外国語活動の授業。最初はちょっぴり戸惑いもあったようですが、今では楽しみな授業のひとつになっています。
 今日の学習は、色の言い方を知ることです。自分の好きな色は、何色かな? それを英語で言えるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31(金)3年生 国語「自然のかくし絵」

 「自然のかくし絵」という教材文を読んで、昆虫たちの「すごい!」を見つけ、絵と文でまとめました。昆虫たちが自分の身を守るために、さまざまなことをして生きていることには驚かされます。
 そして、3年生のみんなは、文章にまとめて、それらを友だちと交流することが本当に上手になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27(月)3年生 ローマ字について知ろう

 3年生の国語では、ローマ字も学習します。英語と同じと思っていた子どもがいたようですが、ローマ字は、日本語を表記するときに使用される文字として学習します。
 「形をとるのが難しいなあ。」「aとoが同じになってしまった。」などの声も聞こえましたが、子どもたちは真剣に覚えようとしていました。(まだア行だから、先は長いぞ。)
画像1 画像1
画像2 画像2

5/21(火)3年生 ホウセンカ、大きくなっているかな。

 3年生は、理科でホウセンカを育てています。先日、小さな種を植木鉢に植えました。芽が出ていますが、とのくらいの大きさになっているかな。葉のかたちにも注目です。目と手をしっかり使って、ホウセンカの芽の観察をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16(木)3年生 カラフルいもむし

 3年生の教室にたくさんのかわいいいもむしさんがいましたよ。何を食べたら、こんな色の体になっちゃうのかな? 絵の具の混色が上手になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9(木)3年生 国語辞典を使ってみよう

 3年生の国語では、国語辞典の使い方を知り、言葉の意味や使い方、漢字での書き表し方を知りたい時などに、自分自身の力で国語辞典を使って調べることができる力を身に付けます。
 「インターネットで調べた方がはやいやん。」という声も聞こえてきそうですが、国語辞典とインターネットの両方を活用することによって、自分が知りたい情報に応じて、必要なメディアの使い分けができるようになることも大切です。国語辞典の活用が子どもたちの世界を広げていくことにつながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1(水)3年生 体力テストに挑戦!

 体力テストの種目のひとつである「シャトルラン」に3年生が挑戦していました。「シャトルランって、一体なに?」と思った子どもたちが多かったようですが、とにかく、一生懸命走る、走る! だんだんはやくなっていくスピードについていけるか!? 
 初めて取り組むことが意外と多い3年生。次は、どんな種目をするのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24(水)3年生 リコーダー講習会

 3年生から新しく学習するもののひとつに音楽でのリコーダーがあります。3年生の子どもたちは、早く吹いてみたくてたまらない様子でした。そんな中、リコーダーにとっても詳しい先生が来て、リコーダーについて、いろいろなことを教えてくださいました。
 良い音を出すためには、どんなことに気をつけたらいいのかな。リコーダーと早く仲良くなって、たくさんの曲が吹けるようになりたいですね。
 ちなみに、校長はリコーダーが大好きなので、いつか一緒に吹きたいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/15 5時間授業
10/17 3年校外学習
10/18 5年モアレ検査
10/21 5時間授業
枚方市立さだ西小学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口6-20-1
TEL:050-7102-9104
FAX:072-832-8222