最新更新日:2024/07/12
本日:count up3
昨日:137
総数:178673
〔学校教育目標〕深く考え 心豊かな 実践力のある たくましい子 〔令和6年度重点目標〕ともに考える 認める 活かし合う

10月26日(火曜日) 計算のきまりとくふう 〜4年生 算数〜

本日3限目、4年生の算数の授業の様子です。きょうは「計算のきまりとくふう」について学習しています。計算のきまりの中で、今回はいわゆる分配法則について学習しています。たとえば、(A+B)×C=A×C+B×Cになるというものです。このきまりを使うと、102×25のかけ算は(100+2)×25と置き換えて、100×25+2×25とすると、2500+50=2550と簡単に求めることができます。便利な「きまり」なので、しっかりと覚えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(木曜日) 計算のきまり 〜4年生 算数〜

本日2限目、4年生の算数の授業の様子です。きょうは、計算のきまりについて学習しています。+−×÷の演算や( )がついている場合など、計算する順番にはきまりがあることを学びます。たとえば、7×(5+3)-6÷2=53という具合です。おおむね理解できているようでしたが、なかには苦戦している児童もいました。しっかりと復習しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(火曜日) 初任者研究授業 〜4年生 道徳〜

本日2限目、4年生「特別の教科 道徳」の研究授業を行いました。教材は『ぼくらだってオーケストラ』で「友だちと互いに理解し励まし合いながら、助け合おうとする心情を育てる」ことをねらいとしています。児童たちは、先生のテンポの良い発問に対して積極的に発言し、全体で交流する中で、「助け合い」の大切さに気付いているようでした。手前味噌ながら、先生の児童たちに対する思いがギュッと詰まっている授業だったと感じています。授業後は、お招きしていた枚方市教育委員会の教育推進プランナーから、授業の講評や授業力向上に向けての指導・助言をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(水曜日) 4年生校外学習 〜関西サイクルスポーツセンター〜

本日、4年生は校外学習に出かけました。行き先は河内長野市にある関西サイクルスポーツセンターです。今回のめあては「集団であることを意識して行動しよう」と「バスの中でのマナーを守ろう」の2つです。到着後、まず検温を受け、諸注意の後、サイクルパラシュートやポッポサイクル・スカイサイクルウォーカーなどで、思いっきり楽しみました。お弁当は園内の広場でいただきました。みんなで食べるお弁当は、とってもおいしかったですね。お弁当の後も、時間ぎりぎりまで楽しみました。雨の予報もありましたが、きょうは絶好のお天気でした。みんなで仲良く楽しんでいる姿が見られ、めあては達成できたんじゃないかなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(火曜日) パレード ホッホー 〜4年生 音楽〜

本日6限目、4年生の音楽の授業の様子です。きょうは前半に音楽室で「パレード ホッホー」を歌う練習と、リコーダーの運指の練習を行いました。後半は体育館横の通路に移動し、「オーラ リー」のリコーダー演奏の練習を行いました。飛沫防止ガードがあれば室内でのリコーダー演奏は可能なのですが、音楽室には飛沫防止ガードがないことから、青空教室として実施しています。みんな、すてきな音色を奏でていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(金曜日) 大阪の名産品 〜4年生 国語〜

本日3限目、4年生の国語の授業の様子です。きょうは先生が、「大阪の名産品」など、漢字にまつわるいろいろなお話をしています。児童たちは、とっても興味深そうに聞いていましたよ。どんなお話だったかは、ぜひ児童たちに聞いてみてください。また、最後のすきま時間で、児童会役員選挙のお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(火曜日) 跳び箱の練習 〜4年生 体育〜

本日5限目、4年生の体育の授業の様子です。4年生は現在「一部教科担任制」を実施しており、体育の授業は3クラスとも3組の担任が指導を行います。きょうは体育館で跳び箱(開脚跳び)の練習をしています。4段から7段まで4つの跳び箱が用意されていて、自分のレベルにあった跳び箱で練習しているのですが、7段を難なく上手に跳んでいる児童もいて、びっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(水曜日) 運動会の練習 〜4年生 体育〜

本日5限目、4年生の体育の授業の様子です。きょうは全クラスの合同体育で、運動会の練習を行っています。きょうもやや曇っていますが、秋を感じるお天気のもと、熱中症に十分気を付けながら練習しています。動きがとっても滑らかで、すごく上達したなあと感じています。運動会まであと3日、本番が楽しみです。
画像1 画像1

9月28日(火曜日) 運動会の練習 〜4年生 体育〜

本日5限目、4年生の体育の授業の様子です。きょうは、体育館で運動会の練習を行っています。コロナ前は、体育館も運動場も合同体育として、学年全体で練習をしていたのですが、さだ西小学校ではコロナの感染対策として、体育館の使用は1クラスのみという内規を設けています。児童たちは軽快なリズムに乗って、しっかりと取り組んでいました。
【動画はここをタップ】【iOS端末の方はこちら】
画像1 画像1

9月22日(水曜日) 空気てっぽう 〜4年生 理科〜

本日2限目、4年生の理科の授業の様子です。きょうは教科書の「とじこめた空気のせいしつ」の学習で、めあては「空気てっぽうを飛ばしてみよう!」です。どうすれば遠くまで飛ばせるか?ということを考えながら、安全に注意して実験しています。飛ぶときに「ポン!!」と大きな音がするのですが、この音の高さが違うのはなぜなのか、気になった人は発展学習として調べてみましょう。
【動画はここをタップ】【iOS端末の方はこちら】
画像1 画像1

9月21日(火曜日) とじこめた空気 〜4年生 理科〜

本日3限目、4年生の理科の授業の様子です。4年生は先日もブログで紹介しましたが「一部教科担任制」を実施しています。写真は、2組の理科の授業を1組の担任が行っているところです。きょうのめあては「とじこめた空気を感じてみよう!」です。児童たちはビニル袋に空気を閉じ込め、風船のように手で突いたりしながら、感じたことをノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(木曜日) スーパー堤防 〜4年生 社会〜

本日4限目、4年生の社会の授業の様子です。4年生は現在、3人の担任の専門性を活かして交換授業を行う「一部教科担任制」を実施しています。写真は、1組の社会の授業を2組の担任が行っているところです。きょうのめあては「台風や高潮からまちを守るしくみを知ろう」です。「スーパー堤防」についての説明があったのですが、児童たちは先生の発問に対し、しっかりと手を挙げ、積極的に発言していました。
ちなみに、日本初のスーパー堤防は、出口地区なんですよ。知っていましたか? 昭和63年12月の完成です。興味のある人は調べてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(金曜日) オンラインでダンスの練習 〜4年生〜

本日3限目、4年生の体育の授業の様子です。きょうは3クラス合同で運動会の練習を行っています。朝礼台にいる先生の様子は、3クラスともオンラインで配信しており、自宅から参加している児童たちは、映像を見ながら練習をしていました。写真を撮った後、校長室からMeetに入って様子を見ましたが、家で児童が踊っている様子がよくわかりました。もちろん運動場の児童たちも、しっかりと取り組んでいましたよ。
日差しが強かったためか、iPad3台のうち2台がいわゆる「スマホ熱中症」になって配信が一時中断してしまい、申し訳ありませんでした。屋外で動画配信など高負荷の作業をするときは要注意ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(金曜日) 自習監督に行きました 〜4年生〜

本日2限目、4年生の自習の応援に行きました。図書の時間です。みんなとっても静かに読書をしていました。驚いたのは、係の児童が貸し出しや返却の手続きをとってもスムーズに行っていたことと、朝、図書委員会からのお願いにあった終わり5分間の本棚整理を、係の児童がしっかりと声をかけて行っていたことです。すばらしいですね。
画像1 画像1

9月9日(木曜日) 運動会の練習 〜4年生 体育〜

本日1限目、4年生の体育の授業の様子です。きょうは全クラスの合同体育で、運動会の練習を行っています。
【動画はここをタップ】【iOS端末の方はこちら】
画像1 画像1

9月8日(水曜日) 自習監督に行きました 〜4年生〜

本日3限目、4年生の自習の応援に行きました。1・2限目とは別のクラスです。みんな算数の課題プリント等にしっかりと取り組んでいました。早く終わった児童は、タブレットドリルやプログラミングなどに取り組みました。オンラインで参加している児童も、がんばっていましたよ。
画像1 画像1

9月8日(水曜日) 自習監督に行きました 〜4年生〜

本日1・2限目、4年生の自習の応援に行きました。1限目は国語、2限目は算数でした。みんなとっても静かに課題プリント等に取り組んでいました。オンラインで参加の児童もしっかりと取り組んでいましたよ。
画像1 画像1

9月2日(木曜日) 沈黙そうじの実践 〜4年生〜

本日の掃除時間の様子です。教室棟の階段では、4年生の児童がクレンザーを使って「ヒールマーク」をきれいにしてくれています。左の写真が掃除したところ、右の写真は掃除していないところです。写真ではわかりにくいですが、ヒールマークが消えて、とってもきれいになっています。以前4年生では「沈黙そうじ」のお話がありましたが、きちんと実践できていますね。心も磨けたんじゃないでしょうか。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日(火曜日) 筆算のしかたを考えよう! 〜4年生 算数〜

本日4限目、4年生の算数の授業の様子です。きょうのめあては「筆算のしかたを考えよう!」です。具体には「色紙が84枚あります。この色紙を1人に21枚ずつ分けると何人に分けられますか」という問題に挑戦しています。オンライン授業を受けている児童も含めて、全員がしっかりと先生の説明を聞いているオーラが伝わってきました。また、先生の問いかけに対し、しっかりと手を挙げて発言しているのがすごかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月27日(金曜日) わり算の筆算 〜4年生 算数〜

本日4限目、4年生の算数の授業の様子です。きょうは、わり算の筆算の学習に取り組んでいます。写真は、iPadを使って、90÷20の計算のやり方を考えているところです。10のかたまりを作っているところがミソなのですが、余りを1とするのか、10とするのかが悩ましかったようです。自宅でオンライン授業を受けている児童も、ロイロノートを使って自分の考えをしっかりとまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめ防止基本方針

地震発生時の対応について

気象警報発表時の対応について

関連資料

枚方市立さだ西小学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口6-20-1
TEL:050-7102-9104
FAX:072-832-8222