最新更新日:2024/07/03
本日:count up83
昨日:132
総数:177565
〔学校教育目標〕深く考え 心豊かな 実践力のある たくましい子 〔令和6年度重点目標〕ともに考える 認める 活かし合う

2月8日(火曜日) 水のすがた 〜4年生 理科〜

本日5限目、4年生の理科の授業の様子です。きょうは理科室で「水を熱し続けるとどうなるのだろうか」という実験に取り組んでいます。事前の予想では「水温は上がっていく(200度以上にはならない)」「湯気が出て50度ぐらい」「上がるけど100度になると変わらない」「止めたときに水の量が変わっている」などの意見が出ました。自宅からオンラインで参加している児童たちにもよくわかるように、係の児童たちが、実験の様子をていねいに配信していました。みんな班で協力して、しっかりと取り組んでいたのがすごかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(木曜日) iPadを活用して 〜4年生 外国語活動〜

本日1限目、4年生の外国語活動の授業の様子です。きょうは、班単位で、隠された単語を見つけ出すクイズに取り組んでいます。先生用のiPadでハイブリッド型授業を行いつつ、班活動では教室にいる児童と自宅からオンラインで参加している児童が、それぞれ児童用のiPadでやり取りをしながら答を導き出していきます。場所は離れていても一体感があり、みんなとっても楽しそうに取り組んでいたのが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(水曜日) 空気のあたたまり方 〜4年生 理科〜

本日4限目、4年生の理科の授業の様子です。きょうは、空気のあたたまり方について学習しています。電気コンロを使って、火をつけた線香の煙の動き観察する実験では、オンラインで授業を受けている児童たちにもわかりやすいように、アシスタントの児童がタブレットを使って配信しています。実験結果からわかったことを発表する場面では、オンラインで授業を受けている児童たちも積極的に発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(金曜日) 校務員さんのお手伝い 〜4年生〜

本日の中休みの様子です。ふと中庭に目をやると、4年生の児童たちが、自主的に校務員さんのお手伝いをしているではありませんか。児童の皆さん、ありがとうございます。校務員さんもとっても喜んでおられましたよ。
画像1 画像1

1月21日(金曜日) 数え方を生みだそう 〜4年生 国語〜

本日2限目、4年生の国語の授業の様子です。きょうは教科書の『数え方を生みだそう』についての学習です。先生が教科書を範読し、児童たちはそれを目で追いながら黙読して、段落番号を振っていきます。児童たちは筆者の考えをしっかりと読み取っているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(火曜日) 自習の応援に行きました 〜4年生〜

本日1限目、4年生の自習の応援に行きました。総合的な学習の時間です。きょうは、iPadを使って、プログラミングの練習に取り組んでいます。具体的には「Scratch」というプログラミング言語を使って、画面上のキャラクタを動かしたり、何か動作をさせたりするプログラムを作っています。分岐やネストを上手に組み合わせて、キャラクタにおもしろい動きをさせるのにも驚いたのですが、あるキーを押すと「分身の術!」と言って複数の体に分裂したり、別のキーを押すと「隠れ身の術!」と言って体が薄くなったりさせるプログラムを書いている児童にはぶったまげました。私もプログラミングは大好きなのですが、4年生でここまでできるとは本当に驚きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日(木曜日) 四角形の面積を求めよう 〜4年生 算数〜

本日2限目、4年生の算数の授業の様子です。きょうのめあては、「四角形の面積を求めよう」です。iPadのロイロノートに用意された長方形や正方形をもとに、面積の求め方を考えていきます。テンポよく授業が進み、児童たちは積極的に手を挙げて発言するなど、全員がしっかりと授業に参加している「全員授業」感がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(火曜日) ダブルダッチに挑戦!! 〜4年生 学級活動〜

本日3限目、4年生の学級活動の様子です。きょうは、体育館でダブルダッチに挑戦しています。はじめのうちは、なかなかうまく跳べなかったのですが、先生の適切なアドバイスで、みるみる跳べる人が増えてきました。みんなとっても楽しそうに取り組んでいましたよ!!
【動画はここをタップ】【iOS端末の方はこちら】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(木曜日) Merry Christmas 〜4年生 外国語活動〜

本日3限目、4年生の外国語活動の授業の様子です。きょうは、クリスマスに関する単語を使った英語表現を学んだり、クイズを行ったりするなど、季節感のある授業でした。児童たちは積極的に問題に挑戦し、クリスマス関係の英語表現に親しんでいました。Santa Clausの帽子やreindeerのカチューシャなどの小道具も用意されていて、児童たちは(先生も)たいそう盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(金曜日) 金属の温度と体積 〜4年生 理科〜

本日1限目、4年生の理科の授業の様子です。4年生では一部教科担任制を取り入れていて、理科の授業は3クラスとも1組の担任が授業を行います。きょうは理科室で、金属の温度と体積についての実験を行っています。常温の金属球は穴を通り抜けるのですが、ガスコンロで加熱すると、・・・。児童たちは安全に気をつけながら、興味津々で実験に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(水曜日) 「ふるさとの食」を伝えよう 〜4年生 国語〜

本日1限目、4年生の国語の授業の様子です。きょうは教科書の『「ふるさとの食」を伝えよう』について学習しています。児童たちは、枚方や大阪の「食」についてインターネットなどで調べ、ロイロノートにその食べ物の名前やおすすめの理由などをまとめています。静かにしっかりと取り組めているのが印象的でした。できあがりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(火曜日) 分数のまとめ 〜4年生 算数〜

本日1限目、4年生の算数の授業の様子です。きょうは、分数のまとめの小テストを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(火曜日) 大人に近づく体 〜4年生 体育〜

本日2限目、4年生の体育の授業の様子です。きょうは、保健の教科書の「大人に近づく体」について学習しています。文部科学省の小学校学習指導要領によると、教科名が「体育」なのでややこしいのですが、保健の内容は体育の授業で学習することになっています。児童たちは、思春期には体にどんな変化が起こるのか、また女子と男子ではどんな違いがあるのか、先生の話をしっかりと聞いて、理解を深めているようでした。4年生は現在「一部教科担任制」を実施しており、体育の授業は3クラスとも3組の担任が指導を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(月曜日) 校内研究授業 〜外国語・外国語活動〜

本日6限目、4年1組において「外国語活動」の校内研究授業を実施しました。さだ西小学校は今年度、校内研究の教科を外国語・外国語活動とし、「考えながら話す外国語科・外国語活動へ向けて〜聞きたい、伝えたい、つながりたい〜」を研究主題として、取り組みを進めています。この取り組みの一つである「校内研究授業」は年間3回を予定しており、今回が2回目の実施でした。Today's goal は「アルファベットの文字について伝え、言葉を作ろう!」です。児童たちは新出のたずね方"Do you have 〜?"を使って、積極的に友だちと交流し、たくさんの英語の言葉を作っていました。研究授業のあと午後3時20分から5時まで教員で研究協議を行い、改善点やより効果的な展開などについて交流しました。なお、指導・助言は関西大学外国語学部外国語学科教授の名部井敏代先生にお願いし、ご高評を仰ぐとともにご講義いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(木曜日) 研究授業の事前授業 〜4年生 外国語活動〜

本日3限目、4年生の外国語活動の授業の様子です。きょうは、相手に「○○を持っていますか?」という英語表現を使ってアルファベットのカードのやり取りを行い、特定の単語を完成させる活動を行っています。ただ現物のカードではなく、iPadのロイロノートに仮想のカードを作って、通信することでカードのやり取りをしています。児童たちは、"Do you have 〜?" の表現を使って、積極的に話しかけてカードを集め、たくさんの単語を作っていました。また、自宅からオンラインで参加していた児童も、Google meetとロイロノートを切り替えながら、積極的に取り組んでいましたよ。この授業は、11月22日(月曜日)実施の、校内研究授業につなげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(木曜日) 受けつがれてきた祭りや行事 〜4年生 社会〜

本日6限目、4年生の社会の授業の様子です。4年生は現在「一部教科担任制」を実施しており、社会の授業は3クラスとも2組の担任が指導を行います。きょうのめあては「祭りを支える人々の想いを知ろう」です。児童たちは、先生の発問に対し、しっかりと手を挙げて、自分の考えを発表していました。さて、去年・今年と中止になりましたが、さだ西校区にも夏祭りや秋祭りがありますよね。ぜひ児童の皆さんが、親世代から受け継ぎ、次世代に引き継いでいってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(月曜日) ごんぎつね 〜4年生 国語〜

本日5限目、4年生の国語の授業の様子です。きょうは教科書の『ごんぎつね』について学習しています。めあては「場面設定をかくにんしよう」で、物語全体を読んで、いつの話か、場所はどこか、登場人物は誰か、などを確認していきます。さらに全体を8つの場面に分けていきます。児童たちは、先生の発問に対し、積極的に手を挙げて、自分の考えを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(月曜日) 自習監督に行きました 〜4年生〜

本日1限目、4年生の自習の応援に行きました。私が教室に行ったとき、係の児童がすでに自習プリントを配り終えていたのには驚きました。みんな、国語の課題プリントにしっかりと取り組んでいました。早く終わった児童は、読書をするなど、静かに取り組むことができました。
画像1 画像1

10月26日(火曜日) 計算のきまりとくふう 〜4年生 算数〜

本日3限目、4年生の算数の授業の様子です。きょうは「計算のきまりとくふう」について学習しています。計算のきまりの中で、今回はいわゆる分配法則について学習しています。たとえば、(A+B)×C=A×C+B×Cになるというものです。このきまりを使うと、102×25のかけ算は(100+2)×25と置き換えて、100×25+2×25とすると、2500+50=2550と簡単に求めることができます。便利な「きまり」なので、しっかりと覚えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(木曜日) 計算のきまり 〜4年生 算数〜

本日2限目、4年生の算数の授業の様子です。きょうは、計算のきまりについて学習しています。+−×÷の演算や( )がついている場合など、計算する順番にはきまりがあることを学びます。たとえば、7×(5+3)-6÷2=53という具合です。おおむね理解できているようでしたが、なかには苦戦している児童もいました。しっかりと復習しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

学校いじめ防止基本方針

地震発生時の対応について

気象警報発表時の対応について

関連資料

枚方市立さだ西小学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口6-20-1
TEL:050-7102-9104
FAX:072-832-8222