最新更新日:2024/06/28
本日:count up6
昨日:61
総数:177158
〔学校教育目標〕深く考え 心豊かな 実践力のある たくましい子 〔令和6年度重点目標〕ともに考える 認める 活かし合う

1月8日(金曜日) 給食委員会作成のビデオ視聴 〜朝学習の時間〜

本日、朝学習の時間を利用して、給食委員会が作成した「給食の残菜(食べ残し)を減らすための動画」を視聴しました。動画は、きょうか週明け火曜日の朝学習の時間に視聴することになっています。写真は5年生の様子です。給食委員会は5年生と6年生で構成されているため、クラスメイトが出演していることもあってか、しっかりと視聴できていたのには感心しました。動画は高解像度のため、そのままHPにアップすることはできませんが、解像度を下げて低画質としたものをアップする予定ですので、お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(火曜日) EduTown プログラミング 〜5年生 算数〜

本日2限目、5年生の算数の授業の様子です。きょうは、コンピュータ教室で、これまでに学習した「公倍数を求めよう」の内容を確認したり表現したりするため、「EduTownプログラミング」というソフトウェアを使ってプログラミングに挑戦しています。5年生はiPadの貸与がまだなので、Wi-Fi仕様のダブレットを使っていますが、ちょっと動きが遅いようです。それでも児童たちは、担任の先生やICTサポーターの先生の指示に従って、アルゴリズムを考えながら次々とステージクリアし、いわゆる「プログラミング的思考」を身につけているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(金曜日) おすすめの本 〜5年生 国語〜

本日1限目、5年生の国語の授業の様子です。きょうは、これまでに作成した「おすすめの本の紹介」のポスターをもとに、発表会を行っています。おもしろいところや感動的なところなど、きちんとポイントが押さえられていて、聞いていて読みたくなってきました。聞いている児童たちも、しっかりと聞くことができていました。「ビブリオバトル」にもつながっていくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(火曜日) タンギー爺さん 〜5年生 図画工作〜

本日2限目、5年生の図画工作の授業の様子です。きょうは「鑑賞」の学習で、ゴッホの「タンギー爺さん」を教材にしています。タンギー爺さんを見た児童たちは、周囲に富士山や女の人など「浮世絵」が描かれていることに気づき、積極的に発表していました。また、ゴッホの他にピカソなど4人の自画像と、花の絵を結びつける班活動でも、積極的に交流していました。ゴッホのタッチの特色や、なぜそのように描いたのかなど、表現意図にも気づくことができているようでした。最後の振り返りも、しっかりと書くことができていました。授業の始まりから終わりまで、全員が全集中しているように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(金曜日) How much is it? 〜5年生 外国語〜

本日6限目、5年生の外国語の授業の様子です。きょうのめあては「値段をあててみよう」で、好きなものをたずねたり答えたりする表現の学習を行った後、How much is it? It's one hundred yen. などの受け答えの学習を行いました。ワークシートではハンバーガーと卵の値段を日本や中国・オーストラリア・ブラジル・アメリカで比較する問題が出され、先生から It's three hundred and ninety eight yen. などの解答があるたびに、歓声が飛んでいました。ちなみに「ビッグマック指数」という経済指標があるのですが、関心のある人は調べてみてください。
【動画はこちらからどうぞ】
12月11日(金)5年生外国語
【再生できない場合はこちらから】
12月11日(金)5年生外国語
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(火曜日) ビッグマッキーノ 〜5年生 理科〜

本日1限目、5年生の理科の授業の様子です。きょうは、これまで学習したことの復習として、キーワードビンゴを行っています。「でんぷん」「ヨウ素液」「おしべ」「アメダス」などのキーワードを、児童たちがそれぞれ復習しながら書き出し、先生がランダムにキーワードを発表するという形式です。景品(シールなど)が当たることもあってか、みんなとっても楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日(金曜日) ひし形の面積 〜5年生 算数〜

本日2限目、5年生の算数の授業の様子です。きょうも2つの教室に分かれて「少人数指導」を行っています。どちらも、ひし形の面積を計算で求める方法について学習しています。考え方として、いくつかの方法があるのですが、すでに学習している長方形の面積の求め方や三角形の面積の求め方などをもとに、ひし形の面積を求める方法(公式)を導き出すことができました。発表もしっかりとできていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(火曜日) 伝えたい、心に残る言葉  〜5年生 国語〜

本日3限目、5年生の国語の授業の様子です。きょうは、教科書の「伝えたい、心に残る言葉 」の単元の学習で、児童自身が感銘を受けた言葉を、聞き手がわかりやすいように理由などをまとめ、発表しています。発表している児童が堂々と発表していたことはもとより、聞いている児童もしっかりとメモを取っていたことには感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(月曜日) 三角形の面積 〜5年生 算数〜

本日3限目、5年生の算数の授業の様子です。きょうは2つの教室に分かれて「少人数指導」を行っています。どちらも、三角形の面積を計算で求める方法について学習しています。これまでに長方形の面積や平行四辺形の面積について学習していますので、三角形の面積はその半分になることに気づけば、計算で求めることができます。図形の問題は、小学校の算数を基礎に、これから中学校や高等学校の数学で、さら高度なものを学習していくことになります。基礎の部分は、しっかりと自分のものにしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(金曜日) 墨絵にチャレンジ 〜5年生 図画工作〜

本日2限目、5年生の図画工作の授業の様子です。きょうは、墨絵に挑戦しています。背景を水彩絵の具で描いた後、樹木の太い幹を墨汁と筆を使って描きます。次に、枝や葉を、割りばしをとがらせた筆でていねいに描いていくという流れです。iPad の画像を、大型モニタに映し出して、わかりやすく説明しています。児童たちは、描画のポイントとなるところの説明をしっかりと聞いて、ていねいに筆を運んでいました。老木のシルエットがとってもきれいですね。描き上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(火曜日) 交換授業を行っています 〜5年生〜

本日2限目、5年生の教室では、交換授業を行っています。今回は、5年1組の担任が5年3組に行って家庭の授業を、5年3組の担任が5年1組に行って道徳の授業をそれぞれ行いました。学年の先生全員で学年の児童全員を見守ることが目的のひとつです。児童たちは、いつもとは違う先生の授業にわくわくしながら、学びを深めているようでした。
ちなみに3限目には、5年2組の担任が5年3組に行って国語の授業を、5年3組の担任が5年2組に行って道徳の授業を行いました。私は他の仕事があって参観できませんでした。ごめんなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日(木曜日) おはなしエルマー 〜絵本の読み聞かせ〜

毎週木曜日に「おはなしエルマー」の皆さまが来校し、朝学習の時間に絵本の読み聞かせをしてくださっています。本日は5年生の割り当てでした。ただ、感染予防の観点から、昨年度までのように教室の前に集まってではなく、自席で大型モニタに映し出された絵本を見る形になっています。児童たちは、まるで絵本の世界に引き込まれたかのような表情で聞き入っていました。「おはなしエルマー」の皆さま、いつもお世話になり、誠にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(水曜日) コースチャぼうやを救え 〜5年生 道徳〜

本日3限目、5年生の道徳の授業の様子です。きょうの教材は、教科書の『コースチャぼうやを救え』です。児童たちは、先生の範読を聞きながら黙読しますが、とても姿勢がよかったです。児童たちは先生の発問に対し、まずは自分で考え、積極的に発表していました。また、班で交流したり、全体で交流したりする中で、考えを深めているようでした。ワークシートもしっかりと書くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(火曜日) 閉脚跳びに挑戦! 〜5年生 体育〜

本日3限目、5年生の体育の授業の様子です。きょうは体育館で、跳び箱(閉脚跳び)の練習に取り組んでいます。跳び箱を横置きにしたものが用意されていて、安全に気を付けながら練習しています。ロイター板でしっかりと踏み切りを行い、手は少し広めにとって、素早く両ひざを胸に近づけることがポイントになります。児童たちは、先生の説明をしっかりと聞いて、練習に励んでいました。
【動画はこちらからどうぞ】
https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/files/c202...
【再生できない場合はこちらから】
https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con...
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(水曜日) 授業のひとコマ 〜5年生 音楽〜

本日1限目、5年生の音楽の授業の様子です。音楽の授業は、3年生から6年生まで、1名の専科教員が担当しています。きょうは、リコーダーの練習をしていて、曲目は「失われた歌」です。この曲は、チャールズ・チルトンの作曲で、とってもシンプルな構成なのですが、ちょっぴり物悲しくなってくるメロディが印象的な曲です。みんなしっかりと練習に取り組んでいたのですが、先生から注意を受けている児童がいたのが残念です。注意されたことに対して今後どうしていくのか、しっかり考えてもらえることを願っています。
【動画はこちらからどうぞ】
https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/files/c202...
【再生できない場合はこちらから】
https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con...
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月28日(水曜日) これからの自動車づくり 〜5年生 社会〜

本日2限目、5年生の社会の授業の様子です。きょうのめあては、「これからの自動車づくりには、どんなことが求められるのだろう」です。今回は、資料集から情報を集めてまとめ、発表しています。環境にやさしい自動車や安全を守る技術・自動車のバリアフリー化などについて、児童たちからたくさんの発表がありました。私も2年前に自動車を買い替えたとき、白線をトレースしてハンドルが自動的に動いて曲がっていくのには、とても驚きました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立さだ西小学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口6-20-1
TEL:050-7102-9104
FAX:072-832-8222