最新更新日:2024/09/12
本日:count up18
昨日:115
総数:184246
〔学校教育目標〕深く考え 心豊かな 実践力のある たくましい子 〔令和6年度重点目標〕ともに考える 認める 活かし合う

9/11(水)5年生 音楽 音を聴いて合奏しよう

 5年生は「リボンのおどり」の合奏に取り組んでいます。合奏で大事なのは、自分が出している音以外の音もしっかり聴くことができるかです。ついつい自分が演奏することに必死になってしまい、なかなか他の人の出す音が聴けなかったりするんですよね。
 テンポを変えてもしっかり演奏できたり、リズムがきざめるようになると、カッコいい仕上がりになるはずですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5(木)5年生 図工 名画家になっちゃいます!

 5年生の児童がピカソの独創性、ゴッホの緻密性を真似て、名画家になろうとがんばっています。うーん、なかなか、すばらしい作品が出来つつあるぞ。76人の画家がさだ西小に誕生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2(月)5年生 身体測定の前には・・・

 身体測定をする前に、養護教諭の石原先生から保健のお話をしていただきます。
 今日は「生活習慣病ってなに?」でした。「生活習慣病なんて、大人になってから気にすればいいことやん。」と思った、そのアナタ! 子どものときの生活習慣は、大人になってからも影響大!です。食生活や睡眠など、子どもの頃からしっかり考えていきましょう。健康で長生きしたいものですね。(「お酒の量をもう少し控えよう・・・。」と思った校長でした。(笑))
画像1 画像1
画像2 画像2

8/29(木)5年生 国語 詩「未知へ」

 今日の学習のめあては、「詩の様子を想像して、音読をレベルアップしよう。」です。詩の言葉からどんなことが想像されましたか。それを全体で交流することによって、詩のイメージをよりふくらませていきます。さあ、音読がレベルアップできるくらい、深めることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11(木)5年生 明るい選挙啓発ポスター制作中!

 5年生の今学期最後の図工の作品は、明るい選挙啓発ポスターです。選挙を呼びかけるキャッチコピーを考え、それに合う絵を考えました。「ポスターだから、人の目につくことが大事だよ!」と、教室をのぞいた校長の言葉に「確かに!」という表情をして、一生懸命取り組んでいました。彩色もていねいで、コンクールに出すのがとても楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8(月)5年生 バケツに稲を植えました。

 社会科で米作りについて学習している5年生。実は、稲を育てています。ひとりひとりが教室で育てていた苗(牛乳パックで育てていました!)ものを本日、ついにバケツに植え替えました!
 なかなか苗をしっかり土に植えることが難しく、泥の中に横になってしまうものあり、大変でした。農家の方は、広い土地にたくさんの稲を育てていてすごいですよね。そんな農家の方の苦労も少し知ることができた今日の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1(月)5年生 なみぬい、上手くできるかな。

 5年生から始まる家庭科では調理だけでなく、裁縫もあります。まずは、針と糸で縫い方の学習です。「なみぬい」「本返しぬい」「半返しぬい」と、縫い方にもいろいろありますが、違いは理解できているかな。
 なかなか、すいすいと縫うことは難しいですが、玉結びと玉止めはできるようになっていると、将来、困らないよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレ休憩

車内では、ビデオをみながらの、おやつを楽しんでいます。
大きな渋滞もなく、今のところ順調に進んでいます。
画像1 画像1

退村式

すべてのプログラムが終わり帰路に着きます。

15時頃に到着予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後片付けも

洗ったり、吹いたり、協力しながらできています。
来た時よりも綺麗にね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいかった

自分たちで作ったカレーライス
外で食べるカレーライス
いつも以上に美味しかったようです・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯盒炊爨の様子

写真のみ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯盒炊爨のよす

写真のみ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯盒炊爨の様子

写真のみ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯盒炊爨スタート

説明を聞いてからスタートです。

おいしいカレーライスができるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミッション終了

オリエンテーリングのミッションをクリアし食材をゲットしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高原へ

高原まで歩いただけ疲れました。
子ども達はオリエンテーリングを満喫します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

散歩の後は

朝の散歩の後は朝ご飯
おしゃべりしながら楽しい散歩になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

散歩

散歩の途中でパチリ

はいチーズ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラジオ体操

朝のラジオ体操

しっかり体操できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/23 6年修学旅行(1日目)
9/24 6年修学旅行(2日目)
9/25 6年修学旅行代休日
その他
9/22 秋分の日
9/23 振替休日
枚方市立さだ西小学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口6-20-1
TEL:050-7102-9104
FAX:072-832-8222