最新更新日:2024/07/03
本日:count up131
昨日:132
総数:177613
〔学校教育目標〕深く考え 心豊かな 実践力のある たくましい子 〔令和6年度重点目標〕ともに考える 認める 活かし合う

12月24日(金曜日) 朝のあいさつ運動 〜6年生〜

終業式のきょうも、6年生の児童たちによる「朝のあいさつ運動」が行われています。きょうは、5年生の児童も数多く参加してくれています。児童の皆さんの心意気に感謝しています。
画像1 画像1

12月22日(水曜日) 五大栄養素 〜6年生 家庭〜

本日2限目、6年生の家庭の授業の様子です。きょうは、さだ西小学校の栄養教諭の先生がゲストティーチャーとなって、五大栄養素についての学習をしています。児童たちは、iPadのロイロノートを使って、自分の考えを整理し、理解を深めているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(水曜日) よりよい さだ西小学校の未来を描く 〜6年生〜

先日の学校ブログで、6年生が国語の授業「学校の幸福論」で提案したことについて、啓発ポスターを掲示していることを紹介しました。今は、さらに枚数が増えています。あと、低学年のフロアに貼ってあるポスターは、私から見ると、とても低い位置に貼ってあります。低学年の背の高さに合わせたんですね。これには感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(水曜日) 朝のあいさつ運動 〜6年生〜

国語の授業「学校の幸福論」に関連して、きょうも6年生の児童の皆さんが、朝のあいさつ運動を行っています。私も毎朝正門に立っていますが、これだけ多くの6年生がそばにいてくれると、とっても心強いし、心がポカポカしてきますね。
画像1 画像1

12月21日(火曜日) 病気の予防 〜6年生 体育〜

本日2限目、6年生の体育の授業の様子です。きょうは教室で「保健」の領域の「喫煙の害」「飲酒の害」について学習しています。喫煙や飲酒による健康被害については病理学的に証明されているところですが、自分だけでなく家族や職場・学校など人間関係・社会関係にも大きく影響を及ぼすことがあります。この学習を通して、正しい知識・行動を身につけてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(火曜日) 朝のあいさつ運動 〜6年生〜

国語の授業「学校の幸福論」に関連して、引き続き6年生の児童の皆さんが、朝のあいさつ運動を行っています。きょうは、4年生の児童も応援に来ていましたよ!!
画像1 画像1

12月17日(金曜日) 鉛筆画に挑戦!! 〜6年生 図画工作〜

本日4限目、6年生の図画工作の授業の様子です。きょうは、鉛筆画に挑戦しています。描かれた絵は濃淡が上手に表現されていて、まるで写真のようです。思わず「すごい!!」と声が出てしまいました。さすがは6年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日(金曜日) 朝のあいさつ運動 〜6年生〜

国語の授業「学校の幸福論」に関連して、昨日に引き続き、6年生の児童の皆さんが、朝のあいさつ運動を行っています。
画像1 画像1

12月16日(木曜日) 続・よりよい さだ西小学校の未来を描く 〜6年生〜

国語の授業「学校の幸福論」で提案したことについて、提案だけでなく実践するために、第1弾として啓発ポスターが掲示されていたことについては、学校ブログでも紹介したところです。続いて第2弾として、あいさつ運動を行っています。登校時の正門前と、なんと朝休みの時間に1階渡り廊下でもあいさつをしている児童がいました。立派ですね!!
画像1 画像1

12月15日(水曜日) 中学校給食試食会 〜6年生〜

本日、6年生の児童を対象として、「中学校給食試食会」を実施しました。お味や量はどうだったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(水曜日) 続・学校の幸福論 〜6年生 国語〜

12月8日(水曜日)の学校ブログで紹介しましたが、本日2・4限目、他のクラスでも発表が行われました。今回は2クラスとも発表の終わりごろに参観したので、少しのグループの発表しか聞くことができませんでしたが、感動するほどステキでした!! 発表している人はもとより、聞いている人も真剣なまなざしで聞くことができていたのは、とってもすばらしいなと感じました。私も聞き入ってしまって、発表しているときの写真を撮り損ねてしまいました。ごめんなさい。
画像1 画像1

12月13日(月曜日) よりよい さだ西小学校の未来を描く 〜6年生〜

先日の国語の授業「学校の幸福論」で提案したことについて、提案だけでなく実践するために、第1弾として啓発ポスターが掲示されていました。すぐに行動できるところが、とってもステキですね!!
画像1 画像1

12月8日(水曜日) 学校の幸福論 〜6年生 国語〜

本日2・3限目、6年生の国語の授業の様子です。きょうは教科書の『町の幸福論』に関連して、「学校の幸福論〜よりよいさだ西小学校の未来をえがく〜」と題して、グループごとにプレゼンテーションを行いました。前置きのあと、さだ西小学校の現状と課題を挙げ、他校の事例を紹介しながら、提案へと結び付けていく流れです。どのグループもしっかりと提案することができていて、感心しました。また、このさだ西小学校のことをしっかりと考えてくれているんだなあと思うと、胸に熱いものがこみ上げてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(金曜日)走り高跳び 〜6年生 体育〜

本日1限目、6年生の体育の授業の様子です。きょうは運動場で、走り高跳びに挑戦しています。風はなく穏やかなお天気で、みんな一生懸命に練習に励んでいました。クリアすると、周りの児童たちが大きな拍手をしていたのが印象的でした。
余談ですが、私が校長室に戻ってすぐ、午前9時28分頃に地震がありました。状況を伝え、余震に注意するよう校内放送を入れたのですが、運動場にいた児童たちは、地震に全く気が付かなかったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(水曜日) 修学旅行の写真 〜6年生〜

職員室前の廊下に、写真屋さんが撮ってくれた修学旅行の写真の見本が展示されています。児童たちには注文用の封筒を渡していますので、必要に応じてお買い求めください。当たり前なのですが、さすがはプロですね。どの写真もとってもきれいに撮れているし、ジェットコースターの写真などすごいスピードが出ているはずなのにブレずに撮れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(火曜日) 篆刻の制作 〜6年生 図画工作〜

本日6限目、6年生の図画工作の授業の様子です。きょうは、篆刻(てんこく)の制作に取り組んでいます。やすりや彫刻刀・ニードルなどを使って、印材を加工していきます。印面はもとより、その他の部分も創意工夫して、オリジナルの篆刻を作っていきます。みんな集中して取り組んでいましたよ。できあがりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(月曜日) 組み合わせは何通り? 〜6年生 算数〜

本日2限目、6年生の算数の授業の様子です。きょうのめあては「組み合わせ方を考え、図や表を使って調べることができる!」です。たとえば、「ABCDの4チームがあって、それぞれ他のチームとすべて対戦する組み合わせは何通りあるか?」というような問題に取り組みます。児童たちからは、樹形図や図表・トーナメント表などを使って考える方法が発表されました。しっかりと考え、しっかりと発表できていました。ノートもきちんとわかりやすくまとめられていました。さすがは6年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(月曜日) 保育体験学習 〜6年生〜

さだ西小学校に近い光善寺保育園のご厚意で、先週の木曜日金曜日に引き続き、きょうは6年2組が「保育体験学習」を行いました。児童たちにとって、大変貴重ですばらしい経験になったのではないかと感じています。
朝のお忙しい時間からご協力くださいました光善寺保育園の園長先生をはじめ保育士の皆さま、また園児の保護者の皆さま、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日(金曜日) 保育体験学習 〜6年生〜

さだ西小学校に近い光善寺保育園のご厚意で、昨日に引き続き、きょうは6年1組が「保育体験学習」を行いました。
朝のお忙しい時間からご協力くださいました光善寺保育園の園長先生をはじめ保育士の皆さま、また園児の保護者の皆さま、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日(木曜日) 保育体験学習 〜6年生〜

本日午前、6年3組は「保育体験学習」を行いました。さだ西小学校に近い光善寺保育園のご厚意で、本日は6年3組がお世話になっています。明日12日(金曜日)には6年1組が、15日(月曜日)に6年2組がお世話になる予定です。手指の消毒・マスクの着用等徹底した上で、児童たちは、0歳児から5歳児までのクラスを分担して、それぞれの担当クラスで園児たちの保育を体験しました。はじめはどう接してよいものやら戸惑いを見せていましたが、しばらくすると慣れてきて、一緒に遊んだり、お話ししたりと、お兄さん・お姉さんぶりを発揮していました。
朝のお忙しい時間からご協力くださいました光善寺保育園の園長先生をはじめ保育士の皆さま、また園児の保護者の皆さま、誠にありがとうございました。
※きりん組は身体測定のため園児たちが裸んぼになっていたことから写真を撮っていません。ごめんなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校いじめ防止基本方針

地震発生時の対応について

気象警報発表時の対応について

関連資料

枚方市立さだ西小学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口6-20-1
TEL:050-7102-9104
FAX:072-832-8222