最新更新日:2024/05/31
本日:count up42
昨日:151
総数:172653
〔学校教育目標〕深く考え 心豊かな 実践力のある たくましい子 〔令和6年度重点目標〕ともに考える 認める 活かし合う

9月29日(水曜日) 角柱の体積 〜6年生 算数〜

本日1限目、6年生の算数の授業の様子です。きょうのめあては「角柱の体積が求められる」です。結論としては、底面積×高さで求めることができるのですが、児童たちはいろいろな形をした角柱の体積の求め方を理解しているようでした。運動会の練習もすごいなあと感心しているのですが、教科の学習もしっかりとがんばっている姿を見ると、ますます感心してしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(火曜日) 運動会の練習 〜6年生 体育〜

本日4限目、6年生の体育の授業の様子です。きょうは全クラスの合同体育で、運動会の練習を行っています。やや曇っていますが、秋を感じるさわやかなお天気のもと、熱中症に十分気を付けながら練習しています。運動会まであと4日、衣装をまとって最後の仕上げに突入です。
画像1 画像1

9月22日(水曜日) 運動会の練習 〜6年生 体育〜

本日2限目、6年生の体育の授業の様子です。きょうは全クラスの合同体育で、運動会の練習を行っています。やや気温が上がっていますが、熱中症に十分気を付けながら練習しています。運動会まであと10日ですが、とっても上手になってきています。
【動画はここをタップ】【iOS端末の方はこちら】
画像1 画像1

9月21日(火曜日) すばらしい仕上がり!! 〜6年生〜

本日1限目、6年生の教室には、児童たちが図画工作の時間に制作した衣装が吊り下げられています。この衣装、いったい何に使うというのでしょう? それにしても、とっても立派な仕上がりですね!!
画像1 画像1

9月16日(木曜日) 運動会の練習 〜6年生 体育〜

本日2限目、6年生の体育の授業の様子です。きょうは3クラスの合同体育で、運動場で運動会の練習に取り組んでいます。コロナが不安で登校できないなどの児童向けに、iPad2台でオンライン配信も行っています。手前味噌で恐縮ですが、3人の先生たちはとっても熱意を持って指導に当たっています。児童たちもそれに応えるかのように、しっかりと練習に励んでいました。
画像1 画像1

9月15日(水曜日) 「或る衣装」制作中 〜6年生 図画工作〜

本日4限目、6年生の図画工作の授業の様子です。きょうは、ベースとなる衣装に金色のイベントカラーを使って、精魂込めて一文字を描き込んでいます。これができあがると、スーパー6年生になると言われている「或る衣装」。果たして何に使われるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(火曜日) 運動会の練習 〜6年生 体育〜

本日3限目、6年生の体育の授業の様子です。きょうは、体育館で運動会の練習をしています。コロナ前は、体育館も運動場も合同体育として、学年全体で練習をしていたのですが、さだ西小学校ではコロナの感染対策として、体育館の使用は1クラスのみという内規を設けています。まだまだ完成には遠いですが、児童たちはグループ練習など、しっかりと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(月曜日) 場面に応じた言葉づかい 〜6年生 国語〜

本日3限目、6年生の国語の授業の様子です。きょうは、場面に応じた言葉づかいについて学習しています。自分より目上の人に対しては敬語を使いますが、敬語には「丁寧語」「尊敬語」「謙譲語」の3つがあります。単にていねいな言い回しなのか、相手を立てるのか、自分がへりくだるのかの違いなのですが、児童たちはこの違いを理解しているようでした。
ところで、時代劇で「殿(との)が申された」というのを聞くことがありますが、あれ?と思った人は調べてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(木曜日) 運動会の練習 〜6年生 体育〜

本日2限目、6年生の体育の授業の様子です。きょうは全クラスの合同体育で、運動会の練習を行っています。
【動画はここをタップ】【iOS端末の方はこちら】

画像1 画像1

9月7日(火曜日) 話し合って考えを深めよう 〜6年生 国語〜

本日5限目、6年生の国語の授業の様子です。きょうは教科書の『話し合って考えを深めよう』についての学習です。クラスで話し合うテーマを決めて、Aという考えのグループ・Bという考えのグループ・評価者のグループなどに分かれて話し合いを進めていきます。児童たちがそれぞれの立場でしっかりと意見を言うことができていたのは感心しました。反論し合うだけでは異なる立場のよいところを見つけることはできないし、かと言ってすぐに相手の立場に考えを変えてしまっても考えは深まりません。考えを深めるには、それぞれの立場の考えのよいところやそうでないところに目を向ける必要がありそうですね。自宅からオンラインで参加している児童も話し合いに参加していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(木曜日) 鎌倉幕府の滅亡 〜6年生 社会〜

本日2限目、6年生の社会の授業の様子です。きょうは、鎌倉幕府の滅亡について学習しています。二度にわたる元寇で、元の新しい兵器や戦術により敗戦色が濃くなったものの、いわゆる「神風」により元は敗走します。戦には勝ちましたが、幕府は十分な恩賞ができない・・・。教室にいる児童も、オンライン授業を受けている児童も、先生の説明をしっかりと聞いて、理解を深めているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(水曜日) プログラミングの学習 〜6年生〜

本日3限目、6年生のプログラミングの学習の様子です。きょうは、ICTサポータの先生をゲストティーチャーにお招きして、AI(人工知能)に関する学習をしています。1つ目は「海洋のためのAI」というアプリケーションを使って、児童自らが画面に出てくるものを「魚」と「魚以外」に選別し、AIに学習させていきます。学習を積んだAIは、自動的に「魚」と「魚以外」に選別してくれるようになるというものです。2つ目は「Quick, Draw!」です。児童はダンベルとかドラゴンとか何らかの物や形を描くように要求され、その絵が何を表しているかをニューラルネットワークによるAIが予想します。AIは新たな絵を認識するたびに追加学習し、以後さらに正しく予想する能力を向上させるというものです。児童たちはとても興味深そうに学習をしていました。オンライン授業を受けていた児童たちも、ICTサポータの先生の説明をしっかりと聞いて、課題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校いじめ防止基本方針

地震発生時の対応について

気象警報発表時の対応について

関連資料

枚方市立さだ西小学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口6-20-1
TEL:050-7102-9104
FAX:072-832-8222