最新更新日:2024/06/28
本日:count up4
昨日:61
総数:177156
〔学校教育目標〕深く考え 心豊かな 実践力のある たくましい子 〔令和6年度重点目標〕ともに考える 認める 活かし合う

6月23日(木曜日) ありがとう!6年生 〜掃除時間〜

職員玄関付近は、6年生の皆さんに掃除をしてもらっています。普段からきれいにしてもらっているのですが、きょうは特別に鉄でできた玄関マットを外して掃除をしてくれています。校務員さんに借りたバールを使って、てこの原理で安全に外したそうです。なんだか胸が熱くなりました。6年生の皆さん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1

6月21日(火曜日) 12年後のわたし 〜6年生 図画工作〜

本日6限目、6年生の図画工作の授業の様子です。きょうは「12年後のわたし」に取り組んでいます。12年後に自分はどんなことをしているかを想像して、芯材でそのポーズを作り、着色した紙粘土を貼り付けていきます。まだ作り始めたところですが、できあがりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(月曜日) 水着に着替えて 〜6年生 体育〜

本日3・4限目、6年生の体育の授業の様子です。きょうは水着に着替えて、プールで水泳の授業を行っています。3年ぶりの水泳の授業とは言え、6年生は3年生まで水泳の授業を受けてきたこともあり、なかなかスムーズに授業が進行しているようです。「渦巻き」のところでは、6年生は体が大きいことから、すぐに大きな渦ができていました。
【動画はここをタップ】【iOS14以下はこちら】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(木曜日) 野菜炒めに挑戦! 〜6年生 家庭〜

本日2限目、6年生の家庭の授業の様子です。きょうは家庭科室で「野菜炒め」の調理実習に挑戦しています。授業の終わりごろに参観したため、すでに調理は終わり、試食の段階に入っています。児童たちは、とっても楽しそうに試食をしていました。なお、来客の枚方市教育委員会の指導主事2名も参観されました。
画像1 画像1

6月9日(木曜日) 分数のわり算 〜6年生 算数〜

本日2限目、6年生の算数の授業の様子です。この時間は、2つのクラスに分かれての少人数指導を行っていて、分数のわり算について学習しています。児童たちは、より簡単な計算方法について、しっかりと考えることができていました。なお、来客の枚方市教育委員会の指導主事2名も参観されました。
画像1 画像1

6月8日(水曜日) 野菜炒めに挑戦! 〜6年生 家庭〜

本日1・2限目、6年生の家庭の授業の様子です。きょうは家庭科室で「野菜炒め」の調理実習に挑戦しています。いろいろな具材を包丁で切ったり、フライパンで手際よく炒めたり、班で協力しながら楽しそうに取り組んでいました。試食の段階まで見ることができませんでしたが、きっとおいしい野菜炒めができあがったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(火曜日) なかよしフェスティバルの練習 〜6年生〜

本日1限目、6年生の学級活動の時間の様子です。きょうは体育館で、なかよしフェスティバルに向けての練習を行っています。このクラスの出し物は、どうやら演劇のようです。本番が楽しみですね。
画像1 画像1

6月1日(水曜日) 校外学習のポスター 〜6年生 国語〜

本日1限目、6年生の国語の授業の様子です。教科書の『防災ポスターを作ろう』に関連して、先日実施した校外学習について、ポスターの制作に取り組んでいます。東大寺や平城宮跡など、実際に見学した資料をもとに、ポスターを作っていきます。自分の考えをまとめて、「表現の効果を考えて報告する」という「言葉の力」を養っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(木曜日) 6年生校外学習 〜平城宮跡・東大寺〜

本日、6年生は校外学習に出かけました。行き先は奈良の平城宮跡と東大寺です。平城宮跡では遣唐使船に乗って、見たこと・わかったこと・感じたこと・思ったことなどをメモにまとめました。東大寺ではウォークラリーを実施し、二月堂など有名な建物を回りながら、クイズにも取り組みました。最後に見た大仏殿でも、しっかりとメモを取っていましたね。感心しました。お弁当はウォークラリーの開始前に若草山でいただきました。みんなで食べるお弁当はとってもおいしかったです。心配していた雨は降らず、お天気が良すぎてむしろ暑いぐらいでした。児童たちはとっても元気よく、楽しみながら学んでいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(木曜日) 季節や行事の言い方 〜6年生 外国語〜

本日4限目、6年生の外国語の授業の様子です。Today's Goalは「季節や行事の言い方に慣れる」です。児童たちは、ABCジングル・phonics・復習などを行った後、マッチングゲームで季節や行事の言い方に親しみました。マッチングゲームは、となりの二人で行うのですが、とっても楽しそうに取り組んでいたのが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(木曜日) ものが燃えるしくみ 〜6年生 理科〜

本日3限目、6年生の理科の授業の様子です。きょうは、教科書の「ものが燃えるしくみ」の復習とテストです。はじめにiPadを使って、これまで学習したことのおさらいを行いました。ひととおりおさらいした後、テストに移ります。おさらいでは、しっかりと手を挙げて、積極的に答えている児童がたくさんいました。テストでも、きっと力を発揮できたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(月曜日) ラバーズ コンチェルト 〜6年生 音楽〜

本日2限目、6年生の音楽の授業の様子です。きょうは、リコーダーを使って「ラバーズ コンチェルト」の練習をしています。感染対策として、机に飛沫防止ガードを装着しています。上のパートと下のパートがあるのですが、きれいな音色で演奏していました。
【演奏はここをタップ】【iOS14以下はこちら】
画像1 画像1
画像2 画像2

5月6日(金曜日) 文字を使った式 〜6年生 算数〜

本日1限目、6年生の算数の授業の様子です。きょうは教科書の「数量やその関係を式に表そう」について学習しています。めあては「文字を使った式を作ろう」で、これまで5×□=15のように、□を使って式に表していましたが、これからは文字xを使って式に表します。児童たちは、めあてを理解し、しっかりと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(水曜日) サボテンの花 〜6年生 国語〜

本日3限目、6年生の国語の授業の様子です。きょうは教科書の『サボテンの花』について学習しています。めあては、「共感した生き方を選ぼう!」です。サボテンの生き方なのか、風の生き方なのか、はたまたその両方なのか、児童たちは本文から引用しながら自分の意見をまとめていきます。さすがは6年生ですね。静かに集中して取り組むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(月曜日) 1年生の掃除のサポート 〜6年生〜

本日から1年生は午後からの授業が始まり、お昼休みがあったり掃除を行ったりすることになります。1年生だけでは掃除が難しいので、6年生がサポートします。きょうは初日ということで、掃除の仕方をレクチャーしています。6年生の皆さん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(木曜日) すくすくウォッチ 〜6年生〜

本日3・4限目、6年生は、すくすくウォッチを実施しました。3限目にわくわく問題(教科横断型問題)、4限目に児童アンケートで、一昨日に行った全国学力・学習状況調査の結果と結合して分析されます。どの児童もしっかりと取り組んでいました。朝6年生に「きょうはわくわく問題やなあ。がんばってね」と話しかけると、「わくわくなんかせえへんで。どきどきや」と言っていましたが、さもありなんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(火曜日) 全国学力・学習状況調査 〜6年生〜

本日1〜4限目に、6年生対象の全国学力・学習状況調査を実施しました。国語・算数・理科の3教科に加え、児童質問紙の調査がありました。一昨年度と昨年度は、新型コロナの影響で中止になったり5月実施になったりして、4月に実施するのは平成31年以来です。児童たちは、きっと実力を発揮できたことと信じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(金曜日) テストに備えて 〜6年生〜

本日3限目、6年生の算数の授業の様子です。きょうは、4月19日(火曜日)実施予定の「全国学力・学習状況調査」に備えて、過去問題に取り組んでいます。どんな問題が出ているのか、また解答用紙の書き方や雰囲気に慣れて、当日に実力を100%発揮できるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(金曜日) 遊具の使い方(1年生対象)の説明 〜6年生〜

6年生は、これまでに撮影した遊具の使い方を紹介する動画を使って、実際に1年生に説明を行いました。1限目に6年2組が1年2組に、2限目に6年1組が1年1組に、3限目に6年3組が1年3組に行っての説明です。動画はなかなか上手にまとめられていて、正しい使い方や危険な使い方がよくわかるように工夫されていました。説明のあとは運動場に出て、一緒に遊具を使って遊びました。6年生も1年生も、とっても楽しそうでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(木曜日) テストに備えて 〜6年生〜

本日2限目、6年生の国語の授業の様子です。きょうは、4月19日(火曜日)実施予定の「全国学力・学習状況調査」に備えて、過去問題に取り組んでいます。解答用紙の書き方や雰囲気に慣れて、当日に実力を100%発揮できるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校いじめ防止基本方針

地震発生時の対応について

気象警報発表時の対応について

関連資料

枚方市立さだ西小学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口6-20-1
TEL:050-7102-9104
FAX:072-832-8222