最新更新日:2024/09/26 | |
本日:5
昨日:155 総数:186793 |
12月13日(月曜日) ひばり学級のひとコマ
本日1限目、ひばり学級の授業の様子です。きょうは、ひばり2組を参観しました。1年生の児童2人が、算数の授業を受けています。ひばり学級の児童は、普段は通常の学級でみんなと一緒に勉強しますが、国語や算数などの時間を中心にひばり学級に移動し、それぞれの状況に適した方法で個別の学習に取り組みます。支援学級の担任は、児童一人ひとりの状況に合わせた指導を行い、しっかりと理解し定着できるように支援しています。きょうは、引き算の応用問題に、それぞれしっかりと取り組んでいました。
11月18日(木曜日) ひばり学級のひとコマ
本日4限目、ひばり学級の授業の様子です。きょうは、ひばり5組を参観しました。3年生の児童3人が、算数の授業を受けています。ひばり学級の児童は、普段は通常の学級でみんなと一緒に勉強しますが、国語や算数などの時間を中心にひばり学級に移動し、それぞれの状況に適した方法で個別の学習に取り組みます。支援学級の担任は、児童一人ひとりの状況に合わせた指導を行い、しっかりと理解し定着できるように支援しています。きょうは、小数の足し算や引き算の練習・まとめのテストに、それぞれしっかりと取り組んでいました。
11月9日(火曜日) だるまさんが転んだ 〜ひばり学級 合科〜
本日2限目、ひばり学級の合科の授業の様子です。合科とは、領域・教科を合わせた指導の形態のことで、本年度さだ西小学校では6つのひばり学級の児童全員が参加して行っています。きょうは、体育館に集まって「だるまさんが転んだ」を行いました。「だるまさんが転んだ」は、動きの獲得やその質の向上に向けた多様な動きを経験し、さまざまな基礎的動きを身につけることに役立ちます。また、空間認知力の向上にも役立ちます。みんなとっても楽しそうに取り組んでいました。
【動画はここをタップ】【iOS端末の方はこちら】 10月21日(木曜日) ひばり学級のひとコマ
本日3限目、ひばり学級の授業の様子です。きょうは、ひばり1組を参観しました。2年生の児童2人と1年生の児童1人が、算数の授業を受けています。ひばり学級の児童は、普段は通常の学級でみんなと一緒に勉強しますが、国語や算数などの時間を中心にひばり学級に移動し、それぞれの状況に適した方法で個別の学習に取り組みます。支援学級の担任は、児童一人ひとりの状況に合わせた指導を行い、しっかりと理解し定着できるように支援しています。きょうは、2年生の児童たちはかけ算の九九、1年生の児童は繰り上がりのある足し算に、それぞれしっかりと取り組んでいました。
10月12日(火曜日) いもholiday!! 〜ひばり学級 合科〜
本日2限目、ひばり学級の合科の授業の様子です。合科とは、領域・教科を合わせた指導の形態のことで、本年度さだ西小学校では6つのひばり学級の児童全員が参加して行っています。きょうは、ひばり学級の畑で、サツマイモの収穫を行いました。みんなで協力しながら、楽しそうにいもほりを楽しんでいました。苗の植え付けの様子は【ここをタップ】。
10月7日(木曜日) ひばり学級のひとコマ
本日1限目、ひばり学級の授業の様子です。きょうは、ひばり6組を参観しました。2年生の児童1人が、国語の授業を受けています。ひばり学級の児童は、普段は通常の学級でみんなと一緒に勉強しますが、国語や算数などの時間を中心にひばり学級に移動し、それぞれの状況に適した方法で個別の学習に取り組みます。支援学級の担任は、児童一人ひとりの状況に合わせた指導を行い、しっかりと理解し定着できるように支援しています。きょうは教科書の文章の書き写しについて、しっかりと取り組んでいました。
9月24日(金曜日) ひばり学級のひとコマ
本日5限目、ひばり学級の授業の様子です。きょうは、ひばり3組を参観しました。ひばり学級の児童は、普段は通常の学級でみんなと一緒に勉強しますが、国語や算数などの時間を中心にひばり学級に移動し、それぞれの状況に適した方法で個別の学習に取り組みます。支援学級の担任は、児童一人ひとりの状況に合わせた指導を行い、しっかりと理解し定着できるように支援しています。きょうは運動会が近いので、中庭で特別にバトンパスの練習を行っています。ちょっとのアドバイスで、すごく上達していましたよ。
9月17日(金曜日) ひばり学級のひとコマ
本日1限目、ひばり学級の授業の様子です。きょうは、ひばり4組を参観しました。4年生の児童2人が、算数の授業を受けています。ひばり学級の児童は、普段は通常の学級でみんなと一緒に勉強しますが、国語や算数などの時間を中心にひばり学級に移動し、それぞれの状況に適した方法で個別の学習に取り組みます。支援学級の担任は、児童一人ひとりの状況に合わせた指導を行い、しっかりと理解し定着できるように支援しています。きょうはわり算の筆算について、しっかりと学習していました。
8月31日(火曜日) ひばり農園の草抜き 〜ひばり学級 合科〜
本日2限目、ひばり学級の合科の授業の様子です。合科とは、領域・教科を合わせた指導の形態のことで、本年度さだ西小学校では6つのひばり学級の児童全員が参加して行っています。きょうは、ひばり農園で、サツマイモ畑の草抜きを行いました。ひばり学級は全員で30名を超えるので、密を避けるため、前半と後半に分けての実施です。みんなで協力しながら、暑さに負けず草抜きを行っていました。収穫が楽しみですね。
8月26日(木曜日) ひばり学級のひとコマ8月18日(水曜日) ひばり農園のヒマワリが咲いています!!
本日午前10時頃のひばり農園の様子です。ヒマワリ4株のうち1株が、1輪の花を咲かせています。とってもきれいですね。残りの3株はまだつぼみですが、きっときれいな花を咲かせてくれるでしょう。
未明から降り続いていた雨は現在上がっていますが、大雨注意報・強風注意報・雷注意報が継続して発表中です。川や用水路の増水にも十分気をつけましょう。 7月29日(木曜日) まだ実が生っていますよ!! 〜ひばり農園〜
本日お昼過ぎの、ひばり農園の様子です。夏休みになって、手入れができていないのですが、ミニトマトやピーマンなど、まだまだ実が生り続けています。じっと観察していたら、小鳥が啄むシーンが見られるかもしれないですね。
*7月7日(水曜日) ひばり学級のひとコマ
本日1限目、ひばり学級の授業の様子です。きょうは、ひばり4組を参観しました。2年生の児童2人が、算数の授業を受けています。ひばり学級の児童は、普段は通常の学級でみんなと一緒に勉強しますが、国語や算数などの時間を中心にひばり学級に移動し、それぞれの状況に適した方法で個別の学習に取り組みます。支援学級の担任は、児童一人ひとりの状況に合わせた指導を行い、しっかりと理解し定着できるように支援しています。きょうも児童たちは、それぞれの課題に対し、しっかりと取り組んでいました。
6月22日(火曜日) ドッヂビーで空間認知UP!! 〜ひばり学級 合科〜
本日2限目、ひばり学級の合科の授業の様子です。合科とは、領域・教科を合わせた指導の形態のことで、本年度さだ西小学校では6つのひばり学級の児童全員が参加して行っています。きょうは、体育館に集まって、ドッヂビー(Dodgebee)大会を行いました。ドッヂビーは当たってもそれほど痛くないし、空間認知力の向上に役立ちます。上級生が下級生を守ったり、キャッチしたドッヂビーを譲ったりするシーンもあり、感心しました。みんなとっても楽しそうに、取り組んでいました。
6月21日(月曜日) 一人ひとりに応じた支援 〜ひばり学級〜
本日1限目、ひばり学級の授業の様子です。きょうは、ひばり6組とひばり1組を参観しました。ひばり6組では2年生の児童3人が、ひばり1組では4年生の児童1人と2年生の児童1人が、国語や算数の授業を受けています。ひばり学級の児童は、普段は通常の学級でみんなと一緒に勉強しますが、国語や算数などの時間を中心にひばり学級に移動し、それぞれの状況に適した方法で個別の学習に取り組みます。ひばり学級の担任は、児童一人ひとりの状況に合わせた指導を行い、しっかりと理解し定着できるように支援しています。きょうも児童たちは、それぞれの課題に対し、しっかりと取り組んでいました。
6月14日(月曜日) 10000までの数 & 折れ線グラフと表 〜ひばり学級〜
本日1限目、ひばり学級の授業の様子です。きょうは、ひばり3組を参観しました。4年生の児童2人が、算数の授業を受けています。ひばり学級の児童は、普段は通常の学級でみんなと一緒に勉強しますが、国語や算数などの時間を中心にひばり学級に移動し、それぞれの状況に適した方法で個別の学習に取り組みます。ひばり学級の担任は、児童一人ひとりの状況に合わせた指導を行い、しっかりと理解し定着できるように支援しています。きょうも児童たちは、それぞれの課題に対し、しっかりと取り組んでいました。
5月19日(水曜日) 代打!藤本 〜ひばり学級〜
本日1限目、ひばり1組の授業の様子です。きょうは担任の先生がお休みなので、私が代打で登場です。バランスボールで運動を行った後、iPadを使って検索の練習をしました。「かいけつゾロリのだ・だ・だ・だいぼうけん!」のページが見たかったようなのですが、何とかそのページにたどり着くものの、残念ながらブロックされて見ることができませんでした。ごめんね。
5月18日(火曜日) 野菜苗の植え付け 〜ひばり学級 合科〜
本日2限目、ひばり学級の合科の授業の様子です。合科とは、領域・教科を合わせた指導の形態のことで、本年度さだ西小学校では6つのひばり学級の児童全員が参加して行っています。きょうは、ひばり学級の畑で、野菜苗の植え付けを行いました。ミニトマトとナス・ピーマン・サツマイモです。みんなで協力しながら、ていねいに植え付けを行っていました。
先週行った、畑の草抜きの様子は【ここをタップ】。 5月13日(木曜日) 数直線を使った計算 〜ひばり学級〜
本日4限目、ひばり学級の授業の様子です。きょうは、ひばり2組を参観しました。5年生の児童2人が、算数の授業を受けています。ひばり学級の児童は、普段は通常の学級でみんなと一緒に勉強しますが、国語や算数などの時間を中心にひばり学級に移動し、それぞれの状況に適した方法で個別の学習に取り組みます。支援学級の担任は、児童一人ひとりの状況に合わせた指導を行い、しっかりと理解し定着できるように支援しています。きょうも児童たちは、それぞれの課題に対し、しっかりと取り組んでいました。
5月11日(火曜日) 草抜き 〜ひばり学級 合科〜
本日2限目、ひばり学級の合科の授業の様子です。合科とは、領域・教科を合わせた指導の形態のことで、本年度さだ西小学校では6つのひばり学級の児童全員が参加して行っています。きょうは、ひばり学級の畑で、草を抜き取る作業を行いました。後日、野菜の苗を植えて、夏〜秋の収穫をめざします。みんなで協力しながら、ていねいに草抜きを行っていました。
|
枚方市立さだ西小学校
〒573-0065 住所:大阪府枚方市出口6-20-1 TEL:050-7102-9104 FAX:072-832-8222 |