![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:129 総数:88540 |
12月1日(木) 3年1組 〜プログラミング「ミッションどおりに扇風機を回そう」!〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ICT支援員の方の指導のもと、 1 ブロックで扇風機を組み立てる 2 グループのメンバーのうち誰か1台のタブレットと「ペアリング」 3 ミッションどおりに扇風機が回るように、プログラミング とういう流れでした。 ミッションは、こんな感じのものです。(抜粋) 「せんぷうきを 右回りに 3びょう 回してみよう」 「最近の せんぷうきのように 自動で 風の強さが かわるように プログラミング してみよう」 小学校のプログラミング教育では、高度なプログラミング言語を覚えるものでは、もちろんありません。 「プログラミング的思考」を育んでいくことが重要になります。 子どもたちは、グループで話し合い、試行錯誤しながら、ミッションをクリアしていきました。 それにしても、理解が速い!ミッションクリアも速い!! *「プログラミング的思考」とは* 自分が意図する一連の活動を実現するために、どのような動きの組み合わせが必要であり、一つ一つの動きに対応した記号を、どのように組み合わせたらいいのか、記号の組み合わせをどのように改善していけば、より意図した活動に近づくのか、といったことを論理的に考えていく力のこと。 |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |