最新更新日:2024/04/19
本日:count up56
昨日:119
総数:80064
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

4月19日(金)3年生  社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生

社会科 「わたしたちのまちと市」の
学習をしています。

子どもたちは、教科書をみて気づいたことを
次々から次へと発表しています。


4月19日(金)2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生

生活で、タブレットを使って、
春のお花をたくさん調べたよ。

国語は、
「風のゆうびんやさん」

(教科書 一部抜粋)
「犬さん、ゆうびんです。」
「ほう。まごたちからだ。」
「みんな 元気にくらしています、か。」
「うん。よかった、よかった。」

どんな風に音読するかを考えたよ。

4月19日(金)1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生

算数では、算数ブロックを使って、
「なかまづくりと かず」の
お勉強をしたよ。

国語は、
「なんていうのかな」の
お勉強をしたよ。

これからも、
だれかが、けがしたときには、
「だいじょうぶ?」と
声をかけるよ。

4月19日(金)たけのこ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たけのこ学級

体育館で、子どもたちは、笑顔で
「追いかけ玉入れ」、「移動式玉入れ」に
取組んでいます。

俊敏性、体力、チームワークが育まれますね。


4月19日(金)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食です。

豚汁は、心も体も温かくなりますね。

4月18日(木)4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生 理科

春探しをしています。

「ダンゴムシおった!」

「ダンゴムシは、春?」と、
お友達と相談していました。

4月18日(木)体育館横 春の花々

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館横に、綺麗に咲いている花々です。

上段:ビオラ
中段:クリサンセマム
下段:ワスレナグサ

子どもも、職員も癒されています。

4月18日(木)たけのこ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たけのこ学級

子どもの課題に応じた取り組みを
丁寧に進めています。

子どもの表情は、とても柔らかいです。

4月18日(木)3年生 国語・道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生

国語は、「すいせんのラッパ」を題材に、
場面ごとのできごとの確認です。

どんな人物が出てきて、
どんなことをしてたかな?

道徳では、
「あいさつをすると」を読み、

誰に、どんな心を込めて挨拶をしているか、
考えを深めていました。

4月18日(木)5年生 外国語、算数

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生

外国語では、
「How do you spell it?」
名前のつづりを尋ねる学習をしました。

算数では、
「小数と整数」の学習で、

「0.1」と、「0」では、
どちらが数として、大きいか
などを学びました。

4月18日(木)2年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生

国語 漢字の学習です。

漢字
「作」、「方」を学びました。

4月18日(木)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立には、

新メニュー
「のり塩ポテト」が登場です。

4月18日(木)1年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生 算数

「なかまづくりと数」の学習です。

くまさんが一輪車で
     遊ぼうとしているよ。

一輪車は、足りるかな?

4月17日(水)1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生

音楽では、
「ちょうちょう」の曲にあわせて
笑顔で、体を動かしています。

ちょうちょう  ちょうちょう
菜の葉にとまれ♪

給食当番も3日め。
準備の流れがスムーズになってきました。

4月17日(水)2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生

音楽では、
「小犬のビンゴ」のリズムに合わせて、
カスタネットを鳴らしています。

算数では、
「グラフと表」を使い、

多い、少ないが分かりやすい
あらわし方を考えています。

4月17日(水)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食です。

4月17日(水)3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生

国語 「すいせんのラッパ」

春の真ん中のお話です。

(中略)

「おはよう。すいせん。」

「おはよう。あり。ずいぶん早いね。」

「だって、まちきれいなもの。」

「ね、早く、ラッパをふいて。」

(後略)

4月17日(水)4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生

4年生では、一年間で
新しく学習する漢字は、202字です。

6年間で、一番多くの漢字を学ぶ学年です。

4月17日(水)たけのこ

画像1 画像1 画像2 画像2
たけのこ学級

それぞれの学年や課題に応じた
取り組みを進めています。

ひらがなで書かれた
「給食のこんだて」を読む
学習もします。

4月17日(水)5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生

今日の1時間めから4時間めは、
大阪府の「すくすくウォッチ」に取組みました。

国語、算数、理科の問題に加え、
教科横断型の「わくわく」問題などに
集中して取り組んでいました。

『小学生すくすくウォッチ』は、
子どもたちに各教科の学力に加え、

ことばの力や、文章や情報を読み取り考える力、
様々な情報を活用する力、そして、

「見えない学力」と言われるねばり強さや好奇心などを

育む、大阪府としての取組みです。

子どもが「ウォッチシート」を持ち帰りましたら、
ぜひ、お子さんの良いところをほめてください。

そして、できればアドバイスを見て、
その後の目標を一緒に考えてみてください。


【大阪府教育委員会HP】
「すくすくウォッチ」について
https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/40756/00000...
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
4/19 授業参観(5時限め)・懇談(5H終了後14:20〜15:05頃 ※図書室預かりあり)
学級懇談(6時限め)
4/22 家庭訪問(希望性)・4時限授業
6年生 水泳
4/23 家庭訪問(希望性)・4時限授業
心電図検査(1年生及び対象児童)
4/24 家庭訪問(希望性)・4時限授業
全国学力・学習状況調査 質問紙調査(6年)
4/25 家庭訪問(希望性)予備日・4時限授業
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025