最新更新日:2024/05/31
本日:count up2
昨日:56
総数:84655
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

2月3日(金)絵本作家 谷口智則先生をお招きして(4) 〜おはなしキューピットさん企画〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は、待ちに待った「ライブペインティング」の時間。
子どもたちが描いて欲しい動物を先生に伝え、まさに「ライブ」で田口山小学校にしかない世界で一つだけの作品を創っていただきました!
(なんと、色を塗っておられる間も子どもたちからの質問に一つ一つ丁寧に答えていただきました)

ちなみに普段の創作活動も含め、使われている絵の具はたったの6色とのこと。
その6色の組み合わせて、谷口先生の世界が創られることに子どもたちは、ビックリ!!
私もビックリ!!!


作品完成後、最後に子どもたちに

「私は、皆さんくらいの時から絵を描き続けて、絵本作家になりました。皆さんも今から自分の好きなことを毎日練習を続けていくと、きっと上手くなります。夢に向かって続けていってください。」

子どもたちにとって、とても印象的な言葉だったことでしょう。
夢に向かって、毎日何かを続けてみてね。



なお、谷口先生のライブペインティング作品は、近日中に掲示・披露する予定です。
お楽しみに。


こんなにステキな行事を企画・運営していただいた「おはなしキューピット」の皆さん、
おいそがしいなか、田口山小学校に来ていただいた助手の先生、そして谷口先生、
本当にありがとうございました!


*本ブログに当日の様子を写真を含めて「学校ブログ」に掲載することは、谷口智則先生のご了承をいただいています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025