最新更新日:2024/07/04
本日:count up17
昨日:115
総数:88589
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

4月14日(金) 今日の授業の1コマから 〜4年生〜

4年生。
新しい学級でそれぞれ一生懸命学習に取り組んでいます。

1組
特別活動の時間。
1日の振り返りを書くノートの「タイトル」を何にするのか話し合っていました。

自分が担任をしていた頃は、一人ずつ黒板に書きにきたり、まずは「短冊」に書いて、それを黒板に貼ったり…のような展開でしたが、今はタブレットとアプリを使うと、大画面モニターに全員の意見や考えを教師のボタン一つで「ポン」と表示することができます。その時短分を話し合いを深める時間に使えるのです!

さて、さて、何ノートに決まったのかな。


2組
理科の授業。
本校では、3〜6年生の理科の授業は、担任ではなく、2人の専科教員が指導にあたります。
最初の単元は、「春の生き物」。

春らしい気持ちのいい今日、子どもたちは早速外に出て、フィールドワークをしていました。


3組
算数の授業。
新学期最初の単元は、「大きい数のしくみ」。
「億」や「兆」の位の学習をしていきます。
今日のめあては、ズバリ、
「億より大きい数のしくみを考えよう」

ここでも「10進位取り記数法」の学習。
算数は、「系統性がはっきりとした教科」と言われるのですが、この1週間の各学年の学習内容を見ていても「つながり」をいっぱい感じることができますね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025