最新更新日:2024/07/04
本日:count up25
昨日:115
総数:88597
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

5月22日(月) 5年2組「子ども記者」の皆さんの取材を受けました!

画像1 画像1
画像2 画像2
20分休み、校長室で仕事をしていると、コンコンコンとノックの音。
扉を開けると、5年2組の児童がタブレット端末を持参して、インタビューをしたいとのこと。

詳しく話を聞くと、今、5年生は、国語科で「知りたいことを聞き出そう」という単元の学習をしていて、校長が取材対象の児童がやって来たのでした。


後で、担任の先生に詳しく聞くと、知りたいことをインタビュー取材して、他己紹介カードにまとめていくという「話すこと・聞くこと」の単元の一つだということが分かりました。



「立ち話もなんだから」と、校長室に招き入れ、取材を受けました。

「校長先生になったきっかけは?」「教頭先生の仕事との違いは?」「仕事のやりがいは?」「座右の銘は?」という仕事に直結する内容に始まり、「血液型」から「星座」、「好きな食べ物」までありとあらゆることを聞かれました(^^;
…20分休みだけでは時間が足りなかった2名の児童は、さらに昼休みまで延長取材。


話し言葉をそのまま同時進行でタイピングで記録するだけでも感心。
さらに、取材に来てくれた児童の「学びに向かう力」の高さ、熱心さがステキだなと感じました!

後日、出来上がった成果物も見せて欲しいな♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025