最新更新日:2024/07/04
本日:count up25
昨日:115
総数:88597
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

5月22日(月)おいしい給食〜肉じゃがは何の肉?〜

画像1 画像1
今日のメニューは、

・ごはん
・肉じゃが
・切り干し大根の煮物
・ゆかりふりかけ
・牛乳

でした。

皆さんのご家庭では、肉じゃがのお肉は何の肉ですか?

給食では、牛肉です。
枚方市の給食だけでなく、広く関西一円「牛肉」がメジャー。
気になって調べてみると、ある調査では、富山県・岐阜県より西側はほぼ「牛肉主流」、それより東側は見事に「豚肉主流」という結果になっていました!

検索エンジンで「肉じゃが 肉 地域」のようなキーワードを入れると、いろいろな興味深い調査がヒットします。
カレーに使う肉もよく東西の違いが言われますよね。

私は、「乗り鉄」なのですが、駅のスタンドのうどん(そば)の出汁の違いの分かれ目は、「関ケ原」付近というようなことを聞いた覚えもあります。

お正月にいただくお雑煮なんて、地域によって、餅から出汁から…全く違いますよね。



少し早いですが、夏休みの自由研究のテーマに
「食の東西によるちがい」
…なんていかがですか。

きっと「?→!」が、
いっぱいつまっていますよ!!
調べ学習をするときには、調べた結果分かった事実だけでなく、「そうなった原因や背景」「考察」まで入れられると立派!

なんで、牛肉と豚肉がこんなにくっきり東西で違いが出たのだろうね?



肉じゃがをおいしくいただきながら、色んなことを考えた今日の給食(検食)の時間でした(^^♪





今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025