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最新更新日:2024/07/05 |
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6月16日(金)今日の授業の一コマから〜4年1組 算数科「小数」〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、 「小数のしくみをしらべよう!」 0.2よりも多くて0.3よりは少し少ない液量を数値化する学習です。 子どもたちからは、 「0.3Lに近い」 「0.25Lかな] 「0.28Lだと思うよ」 とたくさんの予想が出てきていました。 ここで大切なことは、正しい答えを知ることだけではありません。 整数では1が10個集まって10、10が10個集まって100…という10集まると新しい位になることを学習しますが、小数でも似たような考え(1を10等分して0.1、0.1を10等分して0.01…)を用いて数値化していきます。 今日のめあてにあるように、「しくみ」を知ることが大切なのです。 整数の仕組み、小数の仕組み…こういう「一見すると違うように見える事例をある観点から捉えると、それらに共通点を見出し、一つのものとして捉え直す」ことを「統合的な考え方」と言います。 算数の世界では、「統合的な考え方」を学ぶ場面がいっぱいあります。 こういった学習を通じて、子どもたちは、「数学的な見方・考え方」を鍛えていきます。 |
枚方市立田口山小学校
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