![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:115 総数:88614 |
6月23日(金) 一昨日(21日)の校内研究授業の続き〜6年3組〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分数のわり算の単元で出てくる問題場面。 …でも、こんな問題場面、ホース屋さんだって仕事で使わなそう…。 何のためにこんな問題を解くのでしょう。 実は、このような問題場面には、算数科で学ぶべき大切な要素がたくさんあります。 ・数直線図をを使って問題場面を整理する ・伴って変わる2つの量から「比例」の関係を見いだす ・「1」をつくるために逆数をつかう …等、枚挙にいとまがありません。 子どもたちは、タブレット上で数直線図を使いながら、2つの量の関係を捉え、まずは自力解決、そして、ペア…グループ、立ち歩いて…と色々な形態で他者と交流し、説明することで自分の考えをより強固なものに…場合によっては、修正していきました。 ちなみに、この記事を読んでいる皆さんは、分数のわり算は、なぜ「ひっくり返してかける」と答えが出せるか説明できますか。 |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |