最新更新日:2024/07/05
本日:count up39
昨日:115
総数:88611
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

6月27日(火)昨日の帰宅時の嬉しかったこと♪

画像1 画像1
昨日は、珍しく…外が明るい時間帯に帰宅しました。
バス停で一人バスを待っていると(スマホを触っていました(^^; )、

「校長先生、さようなら!」

習い事の帰りなのでしょうか、友達と遊んだ帰りなのでしょうか、
中〜高学年の男子児童が自転車をこぎながら、さわやかな挨拶をしながら、颯爽と通り過ぎていきました。

すぐにスマホから顔をあげ、
「さようなら!」と返したのですが、
「君の名は」聞けませんでした。

思い起こせば、今日だけでなく、帰宅時、正門前の横断歩道で信号待ちをしているときにも、同じように自転車で通りすがりに
「あっ、校長先生!さようなら!」
と挨拶をしてくれた児童もいました。

街中で「校長先生!」と呼ばれるのは、気恥ずかしさもあるのですが、それ以上に気持ちのいい挨拶に元気と嬉しさをもらっています♪


朝の挨拶はもちろんですが、こうしていつも当たり前に挨拶が習慣になっているって本当にステキだなと思います。
きっと、おうちでも家族と何の意識もなく、ごくごく自然に互いに気持ちのいい挨拶を交わすことができているのでしょう。

私もこれからも気持ちのいい挨拶を交わし続けていきたいと思います。


写真は、今日、中庭の花壇にさいていたきれいなお花。
校内の花々からも毎日、元気をもらっています♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
6/28 心の教室開室日
6/29 林間学習1日め(5年) 水泳授業(1年)
6/30 心の教室開室日
林間学習2日め(5年) 水泳授業(3年)
7/3 水泳授業(2年 最終)
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025