最新更新日:2024/07/05
本日:count up55
昨日:115
総数:88627
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

7月10日(月)おいしい給食〜なす〜

画像1 画像1
今日のメニューは、

・ごはん
・じゃがいももちのおつゆ
・なすの炒め物
・ししゃも
・牛乳

でした。


なすは、90%以上が水分でできています。
体を冷やす働きがあり、暑い夏にぴったりの野菜です。
煮る、焼く、揚げる等、いろいろな料理に使うことができるので、世界中でよく食べられいます。
ちなみに校長先生は、パスタと同じくらい少し香ばしいにおいが残る(ここが重要!)焼きナスが大好きです!



【なすに関わるEnglish lesson】
なすは、英語で「nasubi(ナースービー)」とは言いません。

eggplant と言います。
egg(たまご) plant(植物) から来ています。

ここで「?」が生まれます。
なすは、紫色のハズ。
なぜ、たまごなのか?

そこにはちゃんと由来があります。
ナスの原産地はインドで、もともとナスは、タマゴくらいの白い実だったそうです。

なるほど、だから eggplant なんですね。

でもここで新しいことを知りました。
eggplant はアメリカ英語で、イギリスでは、

aubergine

と言うそうです。
では、その由来は…ナスだけでもう「?」や「!」がいっぱい。

ナスのうんちくいろいろだけで、夏休みの自由研究ができそうですね!





今日もおいしくいただき、給食をきっかけに知識も増えました。
ごちそうさまでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
7/13 個人懇談会(4)(4時間授業)
7/14 個人懇談会(5)(4時間授業)
現金徴収日 心の教室開室日
7/19 給食終了 大掃除 おはなし会(2年)
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025