最新更新日:2024/07/05
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9月12日(火)今日の授業の一コマから〜5年2組 算数科「公倍数」をいかに学ぶか〜

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5年2組の担任の先生から「是非今日の算数科の授業を参観して欲しいです!」とのお誘いを受け、午後5年2組の教室へ。

算数科の「公倍数」の学習の導入場面でした。


黒板に並べられた12枚の数字カード。
この「数字カード」に書かれた数字にまず「ヒミツ」があります。

じゃんけんで「先攻・後攻」を決め、
担任の先生は、「2の倍数」を、クラスの代表児童は「3の倍数」を1枚ずつ取っていくことになりました。

…あれれ、担任の先生の圧勝です。
ここで、何人かの子どもたちが「これには『裏』がある!」と勘繰りだします。

そんなな中での2回戦。
違う児童が代表として出てきます。
2回戦は、「引き分け」。
偶然引き分けたのではなく、何かに気づいたようです。


この「裏」について、ある子はノートに気づきを書き出し、ある子は近くの子と自然と対話を始めます。
(指導者が「では、ペアで交流しましょう!」と指示する前のこういった「自然な対話」「つぶやき」が授業ではとても大切なのです!)

…どんどん気づきの輪が広がります。

実は、1回戦で担任の先生は、「2と3の公倍数」すなわち「6の倍数」を率先して選んでいたのです。
それに気づいた2回戦の代表児童は、自分も「6の倍数」を率先して選択…その結果が「引き分け」なのでした。


最後の黒板の写真。
「数字カード」は最初一直線に並んで貼られていたのですが、授業の「練り上げ」段階で、ある一人の子が前に出てきて、「裏技」が分かるように並び替えてくれました。
「公倍数」という言葉は今日初めて学習しますが、しっかりと「公倍数な並べ方」になっています。この「分かりやすい並び替え」に感心しました。

最後の振り返りでは、
「きまり(裏技)をつかえば、これを知らない人には勝てる!」
といった振り返りがあり、「裏技」という形で「公倍数」の理解ができた今日の5年生の算数科の授業でした!
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