最新更新日:2024/07/26 | |
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9月12日(火)今日の授業の一コマから〜5年2組 算数科「公倍数」をいかに学ぶか〜算数科の「公倍数」の学習の導入場面でした。 黒板に並べられた12枚の数字カード。 この「数字カード」に書かれた数字にまず「ヒミツ」があります。 じゃんけんで「先攻・後攻」を決め、 担任の先生は、「2の倍数」を、クラスの代表児童は「3の倍数」を1枚ずつ取っていくことになりました。 …あれれ、担任の先生の圧勝です。 ここで、何人かの子どもたちが「これには『裏』がある!」と勘繰りだします。 そんなな中での2回戦。 違う児童が代表として出てきます。 2回戦は、「引き分け」。 偶然引き分けたのではなく、何かに気づいたようです。 この「裏」について、ある子はノートに気づきを書き出し、ある子は近くの子と自然と対話を始めます。 (指導者が「では、ペアで交流しましょう!」と指示する前のこういった「自然な対話」「つぶやき」が授業ではとても大切なのです!) …どんどん気づきの輪が広がります。 実は、1回戦で担任の先生は、「2と3の公倍数」すなわち「6の倍数」を率先して選んでいたのです。 それに気づいた2回戦の代表児童は、自分も「6の倍数」を率先して選択…その結果が「引き分け」なのでした。 最後の黒板の写真。 「数字カード」は最初一直線に並んで貼られていたのですが、授業の「練り上げ」段階で、ある一人の子が前に出てきて、「裏技」が分かるように並び替えてくれました。 「公倍数」という言葉は今日初めて学習しますが、しっかりと「公倍数な並べ方」になっています。この「分かりやすい並び替え」に感心しました。 最後の振り返りでは、 「きまり(裏技)をつかえば、これを知らない人には勝てる!」 といった振り返りがあり、「裏技」という形で「公倍数」の理解ができた今日の5年生の算数科の授業でした! |
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