最新更新日:2024/07/05
本日:count up113
昨日:115
総数:88685
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

9月21日(木) サツマイモの花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、校務員さんが教頭先生に興奮気味に「サツマイモに花が咲いてるんです!」と情報提供が。
本校の校務員さんは、お花博士といっても過言ではないくらいのお花好きで知識も豊富。

私も現地に行くと、校務員さんが、「サツマイモの花を見られるのは、本当に珍しいんですよ!」と教えてくださりました。


早速、校長室に戻って、調べてみると…。

まず、サツマイモは、

・アサガオと同じヒルガオ科の植物。
・短日植物と呼ばれる性質を持っている。
・短日性とは、一日の日照時間がある程度短くならないと反応を起こさない性質のことをいう。


さらに調べていくと…

・サツマイモの花が咲くための条件は、「気温が高いまま日照時間が短くなる」こと。


ということは…、

・日本の夏は日が長い。日照時間が短くなるのは秋以降だけれど、その頃には、気温が下がっている。
・だから、さつまいもの花は、熱帯・亜熱帯の地域で咲きやすいとされている。
→日本では、沖縄や鹿児島付近で、花がよく見られるとのこと


つまり、

「本州、しかも枚方でサツマイモの花が見られるのは、とってもラッキー、レアケース」

といえるのです!!


でも、

これは温暖化や異常気象の影響なのかな?…と考えると、ちょっと複雑な気分にも。


でもでも。
サツマイモの花言葉は、

「乙女の純情」「幸運」。

可憐でキレイなお花を見られたことは、やっぱり「ラッキー!」ということにしておこう(^^)/



サツマイモのお花は、教室棟裏側、留守家庭児童会室前学年菜園で咲いています♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
9/23 秋分の日
9/25 運動会係活動(6時間め・6年)(4・5年は5時間授業)
9/26 諸費現金徴収日
9/29 心の教室相談日

学校経営方針

学校だより(行事予定)

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

危機管理マニュアル

学校からのお知らせ

枚方市・市教育委員会等からのお知らせ

枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025