最新更新日:2024/07/05
本日:count up3
昨日:153
総数:88728
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

修学旅行通信(しゅがつー)最終版

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
解散式。
土曜日の夜にもかかわらず、教頭先生をはじめ多くの先生方が迎えてくれました。

「おかえりなさい」の点灯メッセージ、
日没後で暗い玄関前を少しでも明るくしようとしてくれた照明、
教職員の気配り心配りに感謝です!

そして、たくさんの保護者の皆さんにもお迎えに来ていただき、改めましてありがとうございました。



さて、改めて修学旅行を振り返りたいと思います。
校長先生が出発式で伝えた「3つの目標」


1 「良く学んでくる」

平和公園での皆さんが真剣な表情で学び、感じ、メモをする姿、本当に立派でした。
今、地球儀を回し、世界に目を広げてみると、戦争や紛争があちらこちらで起きています。
今回広島の地で学び、感じたことを生かして、

「なぜ戦争や紛争は起き続けるのか」
「世界平和のために自分には何ができるのだろうか」

考え続け、何か一歩踏み出せる人になって欲しいな、と願っています。


2 「よく遊んでくる」

2日めの姫路セントラルパーク、皆さんの楽しそうに遊んでいる姿にこちらもいっぱいいっぱい元気をもらいました。

1日めの引き締まった表情で学ぶ姿の翌日のいっぱいの笑顔、
皆さんは、切り替えがとっても上手!

校長先生も久しぶりに童心に返り、皆さんと楽しみました。
コーヒーカップや小さな汽車に乗ったのは〇〇年ぶりです!?
そしてスーツを着ながら、ジェットコースターに乗ったのは人生初です!

校長先生ですらこんなに楽しかったのだから、皆さんは最高に楽しかったことでしょう。
きっと一生忘れられない思い出。
心のアルバムにしっかりと保存してくださいね。


3 「友といっぱい語り合おう」

宿舎で、新幹線で、バス車内で…皆さんの楽しそうな会話がいっぱい聞こえてきました♪


ある高校野球の監督が、インタビューで
「青春ってすごく密」
という言葉をおっしゃいました。

皆さんは、小学校生活の前半から中盤をコロナの影響で様々な制約をしいられて過ごさざるをえませんでした。
そんな中で、今回思いっきり友と話せる状況で修学旅行に行けたこと、自分事のように嬉しかったです。

時にはぶつかったり、けんかしてしまうこともあるかもしれませんが、人と人が2人集まり、一緒に時を過ごす中で、揉め事が何もないことの方がむしろ不思議。大切なのは、その後の姿勢。

一緒に泣いて、笑って、けんかして、そして謝って仲直り…これからも友達関係の輪を広げ、よき友といっぱい語り合ってください。



昨日の「解散式」で卒業まであと4か月という話をしました。
その後、改めてカレンダーを見てみると、卒業式も含め、この田口山小学校に登校するのはあと「76日」でした。
本当にあっという間の「76日」だと思います。

楽しかった修学旅行の思い出を胸に、これからも

「よく学び」
「よく遊び」
「友とたくさん語り合い」

1日1日の学校生活を充実させていくとともに、最高学年として引き続き「よき先輩」であってください。


教頭先生として久しぶりに学校に戻ってきて、昨年度みんなと一緒にキャンプに行けたこと、そして、今度は校長先生になって初めての修学旅行の引率がみんなとだったこと…「これも縁だな!」と、一人勝手にとても嬉しく思っています。

ありがとう!




それでは、修学旅行通信(しゅがつー)はこれにて、おしまいとします。
これからも本ブログで「田口山小学校の現在(いま)」を発信していきますので、引き続きよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
11/18 いきいきどっとCome on
留守家庭児童会臨時開室日
11/20 オープンスクール(1日め)
中学校給食試食会(6年)
11/21 オープンスクール(2日め)
11/22 オープンスクール(3日め)
クラブ活動(4 ・5 ・6 年)
11/23 勤労感謝の日
11/24 児童集会
ステップアップD ay
心の教室相談日

学校経営方針

学校だより(行事予定)

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

危機管理マニュアル

学校からのお知らせ

枚方市・市教育委員会等からのお知らせ

枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025