![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:102 総数:88415 |
9月30日(木) 2年生 体育の授業
本校の2年生は、2学級編制です。
1組は、体育館で体育。2組は、運動場で体育です。 どちらも、前に出た体育係の号令に合わせて準備体操をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月29日(水) 6年生 修学旅行に向けて
6年生が、修学旅行に向けて動き出しました。
今日は、各学級で修学旅行の目的、日程と行程、コロナ対策などを確認していました。 保護者の方には、クラスルームを使って「修学旅行説明会」の資料と説明を配信します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月28日 4年生 図工の授業
図工室から、金槌を使う音が聞こえてきます。
4年生が、コリントゲームを作っています。 好みの絵を描いたボードに枠の角材などを釘で取り付ける音です。 金槌で釘を真っ直ぐ打ち込むのはなかなか難しいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月28日 2年生 国語の授業
2年生の国語は、絵を見てお話を書く言語活動です。
4つの場面があり、〈3の場面〉を子どもたち一人ひとりが絵にします。 〈1の場面〉は、二人で川の向こうへ遊びに行きます。 〈2の場面〉は、家に帰ろうとすると橋がないことに気づきます。 〈4の場面〉は、「ただいま」と嬉しそうに家に帰った絵です。 さあ、場面と場面のつながりを考えて、〈3の場面〉はどんな絵にしようかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月27日 昼休みの運動場・中庭
今日は、朝からカラッとした清々しいお天気です。
昼休みには、多くの子どもたちが運動場や中庭で楽しく遊んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生「理科」![]() ![]() 9月24日 5年生 シャカシャカ社会
水産業の単元のまとめです。
漁とは海との対話です。 先人達が自然と共生してきた歴史があり、その恩恵の先に私たちがいます。 少しでも遠くの地域に魚を届けたい、 海のない地域にも魚を届けたい、 そんな願いが、保冷の技術や、運送の技術を発展させてきました。 そして、その願いと技術は、漁師と海のない内陸国をつなぎました。 普段私たちが何気なく食べているものに、先人達の努力や願い、工夫や知恵が詰まっていることをこの単元で感じてくれたら幸いです。 今までと違った「いただきます。」に出会えそうですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月22日 日常の委員会活動
委員会活動は、委員会活動の時間だけでなく、日常の休み時間にもいろいろな場所で活動しています。
写真は、25分休み・昼休みの図書委員の活動の様子です。 新聞を入れ替えたり、本棚を整理したり、返却された図書を棚に戻したりと、図書室を利用する人が静かに気持ちよく読書できるように見えないところで活躍しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日 5年生 算数の授業
5年生の算数の授業は、「公約数」です。
初めに9と6の公約数の求め方をみんなで確認したあと、24と36の公約数を自力で求めてみます。 自分の考えを黒板で発表しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生「道徳」![]() ![]() 9月17日 6年生 理科の授業
6年生の理科は「月の形の見え方と太陽」の学習です。
「月は丸い形をしていますが。太陽からの光に照らされている部分だけが明るく光って見えます。」 「明るく見える部分の形は、日によって変わります。」 これらの事実を自分の目で確認し、タブレット端末を使って関係する情報を参考にしながら、ゆっくり、じっくり考えて、「なるほど、そういうことか!」と納得・理解していきます。 今年の中秋の名月は9月21日です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がっこうのしょくぶつさがし
生活科の授業で、学校の植物を探しにいきました。
タブレットで写真を撮り、植物の記録をロイロノートで作成しました。 秋ならではの植物も見つけることができました🍂 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 出前授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月14日 4年生 音楽の授業
音楽室では、4年生の音楽の授業です。
感染対策を施しながら、一人ひとりが歌と演奏に取り組んでいます。 オンラインで家庭からも参加しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月13日(月)授業の様子
4時間めの授業の一コマです。
3年生。図書室で自ら選んだ本を静かに読んでいます。 2年生。教室で2人の子どもがみんなに絵本を読んでいます。 「世界の半分は書物の中にある」 これは小説家・京極夏彦さんの言葉です。 コロナ禍の中、読書は、密を避けながら様々な世界を楽しむことができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月10日 授業風景の配信
今日の3時間めに、各教室から授業風景を各家庭にオンライン配信しました。
保護者の皆様のご協力ありがとうございました。 学校に直接来ていただいての授業参観の代わりとはなりませんが、教室での授業の様子が少しでも伝わればいいと思います。 タブレット端末を使っての「ハイブリット型授業」もトライ&エラーですが、色々試す中で、少しずつより良いものにしていけたらと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日 臨時休業3日め
今日も臨時休業となり、タブレット端末を使って子どもたちと繋がりました。
「【短期の臨時休校時】タブレットを使ったオンライン授業の例」に沿って、朝一番、昼前、午後2時と、3回の「つながりタイム」を設けています。 この3日間、子どもたちの健康観察と生活リズムの保持、学びの継続を大切に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日(水) 授業風景のオンライン配信(事前配信練習)
2学期最初の授業参観はオンライン配信を計画しています。
本日は、各教室から担任が2台のタブレット端末を使って授業風景を配信する練習を行いました。 各家庭では、保護者の方々に子どものタブレット端末を使って観ていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日(火)枚方市小学校合同研修
本日の午後3時半から、オンラインによる枚方市小学校合同研修に参加しました。
講師は、9月1日に本校にお越しいただいた神戸常盤大学教育学部の山下敦子教授です。 授業づくりについてのお話や言語活動を通した授業づくりと評価について、3校間でのグループ活動・交流も交えながら、とても具体的でわかりやすい講義をしてだたきました。 明日からの授業に生かしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語「一つの花」![]() ![]() 授業では「一つの花」の物語を読んで、本文中の心に残った言葉を書き出し、新聞の見出しに活用する取材メモを作りました。今の暮らしとはまるで違う戦時中の暮らしの描写は、子どもたちにいろいろなことを考えさせてくれたようです。 |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |