![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:129 総数:88518 |
7月29日(金)バスケットゴールネットの修繕
少し痛んでいたバスケットゴールネットを校務員さんに修繕してもらいました。
夏休み明け、休み時間やクラブ活動の時間に、またどんどん使ってくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月25日(月) 2学期の授業の充実に向けて
今日は、午前の「ICTミニ研修」が終わった後は、昼食を挟んで、午後から「校内研究全体会」がありました。
2学期の国語科(研究教科)の授業の充実に向けて、あらかじめ各学年が作成した学習指導案をもとに、「ここはこうしたほうがいいのでは?」「この学習活動の意図は?」等、学年を超えた活発な討議が行われました。 最後に枚方市教育委員会の指導主事、学校運営アドバイザー、教育推進プランナーのお三方からご助言をいただきました。 今日浮き彫りとなった課題は、この後再び各学年で再討議です。 先生の「夏休みの宿題」です。 先生たちも宿題を頑張ります! 田口山小学校の児童の皆さんも、計画的に学習や個人研究を進めていってくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月25日(月) 先生も学び続けています
終業式が終わった翌日から、田口山小学校では、教職員研修が続いています。
7月21日(木)、22日(金)、25日(月)の3日間は、「ICTミニ研修」を行いました。 内容は、「google workspace」「ロイロノート」「iPadのアプリ」の3つのテーマについて、「これ、どうしたらええんやろ?」「こんなことに困っています!」「こんな使い方ができますよ!」等、「みんなが先生」「みんなが生徒」の研修会でした。 参加は自由、入退室も自由で、ざっくばらんな交流の中から、2学期の「ヒント」を見つけることができた研修でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 思い出 校外学習
6月2日
昆虫館にいきました。 昆虫館では、大きなハチに出迎えてもらったり、大きな青虫にも乗ってみたり、小人になった気分で館内を楽しみました。そして、チョウの温室では実際にチョウの姿を見ることができました。 スカイパークでは、友だちと楽しみだったお弁当を食べました!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生. 思い出 リコーダー講習会
6月10日
リコーダー講習会がありました。 いろんな大きさのリコーダーがあることを知り、大きさによって音色に違いがあることにも気づくことができました。 リコーダーについて色々なことを学び、リコーダー博士になれました!! ![]() ![]() ![]() ![]() 7月20日(水) 1学期終業式
今日は、1学期の終業式の日。
新型コロナウイルス感染症の現状を鑑み、始業式と同じく図書室からの「リモート終業式」となりました。 明日から35日間の夏休み。 引き続き「with コロナ」の中での生活となりますが、「夏休みにしかできない経験」「夏休みにしかできない学習(研究)」を充実させて欲しいと願っています。 8月25日(木)の2学期始業式、全員元気いっぱいに登校してくれることを早くも心待ちにしています。 *本ブログは、夏休み期間中も随時更新していきます。(毎日とはいきませんが)夏休み期間中ならではの記事も考えていますので、引き続きご訪問いただければ幸いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月19日(火) 大そうじ![]() ![]() ![]() ![]() 「普段できないところをそうじしよう!」を合言葉に、 どの学年どの学級の児童も自分の割り当てられた仕事を最後までやりぬきました。 きっと、心もピカピカになったことでしょう。 いよいよ明日は、1学期終業式です! 7月19日(火)1学期最後の給食 ごちそうさまでした!![]() ![]() メニューは、 ・ごはん ・焼き魚(ほっけ) ・かきたま汁 ・のりのつくだに ・牛乳 でした。 いつも栄養のバランスがあり、おいしい給食を作ってくださっている調理員の皆さんに感謝です! 2学期もよろしくお願いします。 7月15日(金) 成長![]() ![]() 子どもたちは、一人ひとり個人差はあるかもしれませんが、この3か月間で間違いなく「成長」しました。 我々学校で働く者にとって、この子どもたちの「成長」を毎日感じられることが、「やりがい」であり、「また明日も頑張ろう」と思う原動力です。また、毎日の子どもたちの姿から我々も日々「成長」しています。 学校だより 7月号でも触れていますが、ご家庭でも「1学期できるようになったこと・頑張ったこと」について、お子さまとしっかり対話し、たくさん褒めてあげてください。 地域で毎日見守っていただいている皆様も、これまで以上に子どもたちを励まし、温かいお声かけをしていただければ幸いです。 7月14日(木) 継続は力なり〜放課後自習教室の様子から〜![]() ![]() 教室では、学習支援員2名が配置され、子どもたちの自習学習をフォローしています。 対象は、あらかじめ申し込みのあった2年生、3年生です。 今日は、1学期最後の開室日で、まとめのテストに取り組んでいました。 3年生の参加が、今日は少なかったのですが、2・3年生ともに参加した子どもたちはテストに集中して取り組んでいました! 7月13日(水) クラブ活動がありました5
(写真1枚め)
図工クラブ (写真2枚め) 裁縫クラブ 以上、14のクラブがそれぞれ自主的な活動を行っています。 次回のクラブ活動は、9月14日(水)の予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月13日(水) クラブ活動がありました4
(写真1枚め)
パソコンクラブ (写真2枚め) ダンスクラブ (写真3枚め) イラストクラブ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月13日(水) クラブ活動がありました3
(写真1枚め)
バレーボールクラブ (写真2枚め) マット運動クラブ (写真3枚め) 卓球クラブ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月13日(水)クラブ活動がありました2
(写真1枚め)
バスケットボールクラブ (写真2枚め) ドッジボールクラブ (写真3枚め) バドミントンクラブ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月13日(水) クラブ活動がありました
今日は、6時間目に2回めのクラブ活動がありました。
クラブ活動は、4年生からの活動です。 本校では、クラブ活動を通じて、自主的な集団活動、合意形成や意思決定のプロセスを学ばせるために、子どもたちの提案を起点に担当教員と話し合いながら、設立・活動する取組をしています。 そうして出来上がった今年度の14のクラブを紹介します。 (写真1枚め) おにごっこクラブ (写真2枚め) 陸上クラブ (写真3枚め) サッカークラブ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 段ボール堆肥作り![]() ![]() ![]() ![]() 7月12日(火) 今日の授業の1コマから その2
5年2組 算数科の授業風景です。
今日のめあては、「合同な三角形のかき方を使った平行四辺形のかき方を考えよう」 算数科では、これまでに学習した知識や思考力等を生かして、新たな問題を解決していく力を身に付けていくことが大切です。 今日は、まさにそういった学習場面でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月12日(火) 今日の授業の1コマから
4年3組 算数科の授業風景です。
今日は、そろばんの授業。 めあては、「そろばんを用いて整数や小数の表し方を知ろう」 ICT機器がこれだけ幅を利かせているこの時代にあっても、そろばんの仕組みを理解し、計算する力を身につけることは、大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日(月)業務改善推進校としての取組の充実に向けて
本校は、今年度の枚方市教育委員会が公募した「業務改善推進校」に立候補し、市内10校のうちの1校に選ばれ、取組を始めています。
6月からは、業務アシスタント1名の配置を受け、印刷業務や備品の整理等、教職員の日々の業務をサポートしていただいているところです。 今日は、教育委員会教職員課の業務改善担当指導主事の方が来校され、本校の取組の進捗状況等のヒアリングがありました。 本校の現状と課題を伝え、指導助言をいただきました。 学校が抱える課題は、年々複雑化、困難化しています。 そのような中で、「次世代の学校」「持続可能な学校」を実現するため、教員が一層この仕事に誇りや情熱をもって使命と職責を遂行できる職場環境づくりをめざして、一歩ずつ取組を進めていきます。 今後、本ブログでも随時、成果等、発信していく予定です。 (参考) 枚方市教育委員会 GIGAスク!ひらかた 「みんなの働き方改革」特集ページ https://sites.google.com/hirakata.osakamanabi.jp/giga-school-hirakata/%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AE%E5%83%8D%E3%81%8D%E6%96%B9%E6%94%B9%E9%9D%A9 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日(金) 今日の授業の1コマから その3
6年生の理科では、今、「生物どうしのつながり」という単元の中で、食物連鎖について学んでいます。
「水辺の生き物どうしでも食物連鎖は見られるのだろうか」という問いのもと、 小プールから水を採取した後、理科室に戻り、まず、顕微鏡で水中の小さな生き物を観察しました。 観察の後、メダカがいるビーカーに採取した水を入れると…。 パクパクパク。 これが食物連鎖です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |