![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:115 総数:88585 |
2月3日(金)絵本作家 谷口智則先生をお招きして(4) 〜おはなしキューピットさん企画〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが描いて欲しい動物を先生に伝え、まさに「ライブ」で田口山小学校にしかない世界で一つだけの作品を創っていただきました! (なんと、色を塗っておられる間も子どもたちからの質問に一つ一つ丁寧に答えていただきました) ちなみに普段の創作活動も含め、使われている絵の具はたったの6色とのこと。 その6色の組み合わせて、谷口先生の世界が創られることに子どもたちは、ビックリ!! 私もビックリ!!! 作品完成後、最後に子どもたちに 「私は、皆さんくらいの時から絵を描き続けて、絵本作家になりました。皆さんも今から自分の好きなことを毎日練習を続けていくと、きっと上手くなります。夢に向かって続けていってください。」 子どもたちにとって、とても印象的な言葉だったことでしょう。 夢に向かって、毎日何かを続けてみてね。 なお、谷口先生のライブペインティング作品は、近日中に掲示・披露する予定です。 お楽しみに。 こんなにステキな行事を企画・運営していただいた「おはなしキューピット」の皆さん、 おいそがしいなか、田口山小学校に来ていただいた助手の先生、そして谷口先生、 本当にありがとうございました! *本ブログに当日の様子を写真を含めて「学校ブログ」に掲載することは、谷口智則先生のご了承をいただいています。 2月3日(金)絵本作家 谷口智則先生をお招きして(3) 〜おはなしキューピットさん企画〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生、5年生、4年生の順に進んでいきましたが、挙手の数がすごくて、残念ながら全員の質問を取り上げる時間がないくらいでした。 ユニークな質問にも丁寧にお答えいただき、子どもたちからは、一つ一つの質問に先生からどんな答えがかえってくるのかの「ドキドキ」「ワクワク」が伝わってきました♪ ◆子どもたちからの質問と谷口先生からのお答え(ほんの一部 抜粋)◆ Q 自分にとって絵本とは? A 自分の人生そのもの。 (子どもたち) おーーーーーーーーーーーーっ! Q 失敗した絵はどうするのですか? A 途中うまくいかなくても、必ず完成させます! Q 先生の作品には、いつも動物がでてきますが、一番好きな動物は何ですか? A カバです。 Q 絵を描いているときにどんなことを考えていますか? A 絵を描いていると、いつも優しい気持ちになります。 Q 尊敬する人は誰ですか? A 自分もフランスに行っていたので、海外で力を発揮している人、活躍している人に憧れます。 …質問タイムは、まだまだ続きました…。 2月3日(金)絵本作家 谷口智則先生をお招きして(2) 〜おはなしキューピットさん企画〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 当時先生が描かれた貴重な絵の数々をスクリーンに映していただき、一枚ごとに子どもたちからは、 「おーーーーっ!」「めっちゃ上手い!」 といった声があがっていました。 そして、なんと先生ご自身による作品の読み聞かせの時間。 限られた時間にもかかわらず、たくさんの作品を読んでいただきました。 一番、「知ってるーーーーーっ」の声が大きかったのは、 「100にんのサンタクロース」 マツコさんが出演されているテレビ番組でも紹介されたあの作品です(^_-)-☆ 谷口先生ご自身による読み聞かせという、何とも贅沢な時間。 大人の私でも感動の時間でした! 2月3日(金) 絵本作家 谷口智則先生をお招きして(1) 〜おはなしキューピットさん企画〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 普段、絵本の読み聞かせでお世話になっている「おはなしキューピット」さんが、コロナ禍でここ2年間出来なかった本に関わるキャリア教育の企画を復活させ、企画・運営してくださいました。 講師は、四条畷市ご出身の絵本作家 谷口 智則 先生。 対象は、この期間この行事を経験することができなかった4〜6年生。 とても興奮し、とても充実した当日の模様をこのあと、何回かのシリーズで共有します! 2月3日(金) 節分![]() ![]() ![]() ![]() まだまだ寒い日が続いていますが、一方で少しずつ春の気配を感じる今日この頃です。 今日の給食は、「節分メニュー」でした。 ・ごはん ・かすじる ・としこしのいわし ・白菜の昆布和え ・いり大豆 かすじる、とっても美味しかったです。 かすじるって「大人の味」のように個人的に思っていたのですが、子どもたちにも好評だったようです。 2月1日(水) たけのこ学級 〜シャボン玉とたこ上げと私〜![]() ![]() ![]() ![]() 運動場に到着すると、みんなが大きなシャボン玉づくりにチャレンジしています。 中には、写真のような大きなシャボン玉をつくる児童もいて、思わず「めっちゃすごいやん!」と声をあげました! たけのこ学級の担任の先生の話によると、子どもたちが、大きなシャボン玉をつくりやすいよう、絶妙の配合で「シャボン液」を作ったとのこと(^^♪ 、 後半は、たこあげ。 今日は、風の調子が「たこあげ向き」ではなかったのですが、それでも「たこたこ上がれ!」とばかりにぐんぐん高く上げていく児童もいました。 私は、赤色の「クジラ大たこ」にチャレンジしましたが、全力で走ると、足が絡まりそうになり…職員室に戻っても息が「ぜーぜー」で、この前のリズムジャンプ講習会といい、本当に様々なところで衰えを感じる今日この頃です…。 たけのこ学級のみんなは、そんな私を横目に、本当に元気いっぱいでした♪ 2月1日(水) 第3学年 出前授業 〜昔のくらし〜
今日から2月。
あっという間に1月が行ってしまいました。 2月もあっという間に逃げてしまうので、 一日一日を一層大切に、日々の教育活動をより充実させていきたいと思います。 さて、今日の2時間め、体育館で「出前授業」がありました。 旧田中家鋳物民族資料館の方をゲストティーチャーに招聘し、3年生を対象に「昔のくらし」について、実物をいっぱい示していただきながら、詳しく説明していただきました。 寒い体育館での実施(大型の石油ストーブをフル稼働させました)でしたが、子どもたちは、集中してお話を聞き、社会科の学びを深めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日(火) 「情報委員会」大活躍!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会の児童が、「講師」となり、参加している児童に丁寧にプログラミングのアプリの使い方等を説明していました。 顧問の先生の指導のもと、日々の「ルーティン」の仕事だけではなく、こうやって自主的な活動を企画・運営することができる力は、これから先の「生きる力」にきっとつながっていくハズ。 頑張っている情報委員会のみんながとても頼もしく見えました(^^♪ (写真1枚め) 職員室のマイクで「プログラミング教室」開催を呼びかける6年生。 (写真2枚め) 低学年の児童に丁寧にレクチャーする情報委員会メンバー。 (写真3枚め) 「プログラミング教室」受講者の様子。 |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |