![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:153 総数:88733 |
9月30日(金) 4年校外学習 〜大阪市立科学館〜 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プラネタリウムの後は、待ちに待ったお弁当の時間。 科学館の前の広場でおいしくいただきました。 おうちの人の愛情という「調味料」が加わったお弁当に子どもたちは、自然と笑顔いっぱい! お弁当の後は、再び館内に戻り、後半の見学です。 美味しいお弁当をいただき、パワーがみなぎっているのか、走ったり漕いだりして発電体験をするコーナーに行列ができていました(^_-)-☆ 帰りは渋滞もなく、ほぼ予定時刻に学校に到着。 たくさんの体験をし、しっかり学び、みんなで協力して行動もできた「学びの多い一日」となりました。 9月30日(金) 4年校外学習 〜大阪市立科学館〜![]() ![]() ![]() ![]() 行先は、大阪市立科学館。 絶好の校外学習日和(ほぼすべて屋内での活動ではありますが)のなか、 バスで出発です! 途中阪神高速道路の事故渋滞で到着がやや遅れましたが、 まずはお弁当までの時間、小グループで館内を自由に観て回りました。 各グループの「時計係」さんが、しっかりタイム・マネジメントをし、 プラネタリウムに向けての集合時刻5分前には、きっちり集合することができました。 さすが、4年生! プラネタリウムの内容は、学校団体しか観ることができない「学習投影」バージョン。 今後もしかすると、中学校、高校…で大阪市立科学館に校外学習で行けば、再び「学習投影」を観る機会もあるかもしれませんが、 多くの子どもたちにとっては、これが「最初で最後の貴重な『学習投影』かもしれないよ」と学芸員さんがおっしゃっていました。 リクライニングの効いたやわらかい椅子にもたれかかると…そこには満天の星☆彡 学芸員さんの時にはユーモアのある語りとともに進行するプラネタリウム。 撮影禁止だったため、その臨場感を画像ではお伝えすることができませんが、 約60分間のプログラムに子どもたちも大人もその世界に引き込まれていきました♪ 学習投影以外にも一般向けに様々なプラネタリウムメニューが実施されています。 ↓↓↓詳細は↓↓↓ https://www.sci-museum.jp/planetarium/schedule/ (大阪市立科学館公式WEBページ) 9月29日(木) 2年校外学習 〜穂谷野外活動センター〜 2![]() ![]() ![]() ![]() お弁当は、メインホールの広いアリーナを貸し切って、いただきました。 午後からは、ミニオリエンテーリング。 地図を片手にグループで協力しながら、ポイントを回っていきます。 決して競争ではないのに、互いのグループどうしで「駆け引き」する場面も見られ、面白かったです。 大自然の中で様々な活動を経験し、あっという間の一日でした。 9月29日(木) 2年校外学習 〜穂谷野外活動センター〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行先は、穂谷の野外活動センター。 田口山小学校と同じ枚方市と思えないくらい森の中にキャンプ場はあります。 バスを降り、みんなで山道を一生懸命に歩き進めていきます。 キャンプ場に着くと、スタッフの方が、 「ハオッ!」 と迎えてくれました。 穂谷のキャンプ場では、いろんな挨拶場面で、 「ハオっ!」 と挨拶します。 子どもたちも元気よく、 「ハオっ!!」 と返していました。 午前中は、「焼き板作り」「太陽観望」のプログラム。 あっという間に時間が過ぎていきました。 第2回枚方市タイピング選手権(個人戦・団体戦)へのいざない![]() ![]() 子どもたちはもちろんのこと、保護者の皆さんも参加できます! ↓↓↓詳細はこちら↓↓↓ <swa:ContentLink type="doc" item="18562">第2回枚方市タイピング選手権</swa:ContentLink> 奮ってご参加ください。 9月28日(水) 落とし物・・・
普段、田口山小学校の子どもたちの頑張りを中心に発信している本ブログですが、今日はちょっと残念な話題です。
教室棟1Fにある「落とし物コーナー」。 子どもたちが、一日2回は必ず通るところにあります。 ここの落とし物の数が日を重ねるごとに増え続け、今こんな状態です。 「おとしもの」が多すぎて「おしもの」になっています…。 各学級でも指導をしていますが、ご家庭においても、 持ち物への記名を改めてご確認していただくとともに、 物を大切にする姿勢について、お話していただければと思います。 めざせ!落とし物ゼロ!! ![]() ![]() 9月27日(火) 運動会の練習の一コマから ~6年生編~![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生も「実行委員」がリーダーシップを発揮しながら、練習を進めています。 小学校生活最後の運動会。 体育館の子どもたちの後ろ姿からは、最高学年としてのプライドがひしと伝わってきました。 当日のプログラム最後の演技となる「ソーラン節」。 後輩へ「田口山小6年生のDNA」を引き継いでいく圧巻のパフォーマンスを期待しています! 9月27日(火) 掃除の様子
どの学年の児童も毎日自分の役割を踏まえ、限られた時間の中で一生懸命に掃除をしています。
写真は、1年生の掃除の様子です。 掃除をした後の窓や床は「ピッカピカ」です! ![]() ![]() ![]() ![]() 9月26日(月)運動会の練習の一コマから ~5年生編~![]() ![]() ![]() ![]() 体育館では、5年生が団体演技の練習をしていました。 5年生は、「実行委員」の児童が舞台上で「お手本」を見せながらの練習です。 青と黄のフラッグを使った演技。どんな仕上がりになるのでしょう。 楽しみです! 9月22日(木) 運動会の練習の一コマから ~2年生編~![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次々に変わるかわいいいろいろなポーズが印象的でした。 まだBGMはなく、振り付けだけの練習でしたが、この動きに曲がつき、学年全体で動きが一層シンクロしていくと・・・これまた、当日がとても楽しみです! 9月22日(木) ヒガンバナと「ごんぎつね」![]() ![]() ヒガンバナと言えば、国語科の物語文としての不朽の名作 新美南吉さん作の「ごんぎつね」を思い出します。 保護者や地域の皆さんも「ごんぎつね」を学習した記憶がおありの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。 作品の中には、 「いいお天気で、遠く向こうには、お城の屋根がわらが光っています。墓地には、ひがん花が、赤いきれのようにさき続いていました。」 と言う描写があり、その後ごんは兵十のおっかあが亡くなったことを知ります。 ごんが自分の行動を反省し、兵十への償いへと行動が変容するターニングポイントとなる場面です。 ちなみに新美南吉さんは、愛知県半田市の出身で、ちょうどこの時期には、新美南吉さんも良く散歩をされていたという矢勝川沿いになんと300万本ものヒガンバナが咲き誇ります。 https://www.aichi-now.jp/spots/detail/1063/ (愛知県公式観光ガイドWEBページ) また、半田市には、「新美南吉記念館」もあります。 http://www.nankichi.gr.jp/ (記念館公式WEBページ) 現在、行動制限は、ないとはいえ、まだなかなか遠出はためらってしまうご時世ですが、 是非、またいつか「ごんぎつね」の世界観を味わいにご家族で新美南吉さんの故郷を訪ねてみるのもいいですね。 学校の中を毎日歩いていると、季節の移り変わりをいっぱい感じることができます。 9月21日(水) 運動会の練習の一コマから ~1年生編~
今日から運動会の練習風景を随時紹介していきます。
まずは、1年生。 グループ全員が内側に向いて輪になった状態から、順に一人ひとり「くるん」「くるん」とフィギアスケーターのように飛びながら回転し、外側に向く練習をしているところでした。 運動会当日は、どんな演技を披露してくれるのでしょうか。 乞うご期待! ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日(水) 食パンの「端パン」![]() ![]() 「端パン」とは、1斤の食パンを1食ずつカットした際の両端の部分で、これまでは業者が引き取り、処分されていました。 食品ロス削減の観点から、今日から各クラス、パンかごの中にプラスアルファで「端パン」が入っていました。 子どもたちは、喜んで「おかわり」を希望していたようです♪ 9月20日(火) 台風一過の田口山小学校
台風14号の影響が心配されましたが、午前7時時点で枚方市に「暴風警報」「洪水警報」は発令されておらず、通常どおり授業を行っています。
写真1枚め: 台風一過の秋晴れとはいきませんが、正午過ぎには、青空も見えていました。 台風が過ぎ、少し季節が進んだような空気感です。 写真2枚め: 先週から各学年、運動会の練習が始まっています。 本ブログでも今後、練習の様子を随時紹介していきます。 なお、運動会の観覧方法等詳細については、10月に入ってからお手紙にてお知らせします。 写真3枚め: 今日の給食です。 今日のメニューは、「ごはん・すまし汁・さけのなんばんづけ・ひじきまめ」でした。みそ汁からすまし汁に変更となりましたが、変わらずの美味しさです。 毎日美味しい給食を限られた時間の中でチームワーク良く調理していただいている調理員の皆さんに感謝です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日(金) 「ジャマイカ」の答え合わせ
9月14日(水)のブログ記事「ジャマイカ!」の答え合わせです。
ミッション: 「1・1・4・6・6」の加減乗除で「56」をつくる アンサー: (1+1+6+6)×4=56 簡単だったかな。 もし他にもアンサーがあれば、職員室に報告に来てください! 9月15日(木) 放課後自習教室 ~2年生~
2・3年生の事前申し込みのあった児童を対象に行っている「放課後自習教室」
9月は、毎週木曜日に開講されています。 1学期のブログでは、3年生の学習の様子を紹介したので、今日は2年生の学習の様子を取材してきました。 基本的には、タブレット端末に入っているドリルを各自で進めていきます。 採点は、自動でしてくれ、間違ったところを反復することで、苦手な問題を克服していきます。 また、分からないことがあれば、スタッフの方が個別に指導にあたってくれます。 ある2年生の児童は、 「習っていない漢字だけ間違えたけれど、他は、全部できた!」 と振り返っていました。逆に習っていない漢字の予習ができたようです。 前回の3年生を紹介するブログにも書きましたが、通常の授業を終えてから、さらに自学自習に取り組む姿勢は、本当に素晴らしいです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月14日(水) ジャマイカ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「カリブ海に浮かぶ島国だろ」と多くの方から返ってくると思います。 もちろん正解です。 田口山小学校では、2学期開始に合わせて、各学級に「ジャマイカ」を配布しました。 「ジャマイカを配布???」 実は、「ジャマイカ」という算数の知育ゲームがあるのです。 「ジャマイカ」は、写真1枚めのように、 中心に黒いサイコロが1つ、その周りに白いサイコロが5つ、黒いサイコロが1つあります。 真ん中の黒いサイコロは、通常の10倍の数、つまり10~60の数が描かれています。 遊び方は、掌で「ジャマイカ」を揺すって、計7つのサイコロの目をランダムに表示させ、 「2つの黒いサイコロの目の和を、5つの白いサイコロの目どうしの加減乗除で作り出す」 というものです。 具体的に言うと、 写真1枚めの状況では、 「1・1・4・6・6」と「+ − × ÷」を使って、みんなで知恵を絞って、「56」を作り出します。 *写真では、「6」か「9」かどちらかわかりませんが、サイコロの目なので「9」は存在しません。 皆さんは、「1・1・4・6・6」の加減乗除で「56」を作れますか。 写真2枚目は、4年生が休み時間にジャマイカを楽しんでいる様子ですが、見事正解の数式を見つけることがことができました! 写真3枚目は、1年生の教室に6年生が遊びにきて、一緒に「ジャマイカ」を楽しんでいる様子です。 1年生は、かけ算、わり算は、まだできないので、「1年生ルール」で「ジャマイカ」を楽しんでいるようでした。 先ほどの正解は、次回のブログで。 是非、ご家族で考えてみてください。 *サイコロの目の組み合わせによっては、複数の答えが見つかることもあります。逆に「答えなし」になることもあります。算数では、「答えは1つ」「答えは必ずある」と思っている子どもたちにとって、「複数の解の存在」や「解なし」という問題場面を知ることは、今後算数、そして数学の学習を深めていく上で「とてもいい経験」です。 ところで、この知育ゲーム、なぜ、「ジャマイカ」と言うのでしょうか。 ・・・分かりません。でも「ジャマイカ」なのです。 9月12日(月) 今日の授業の一コマから ~4年生 クロマキー合成~
「クロマキー合成」ってご存じですか?
ブログの「中の人」は、恥ずかしながら今日、初めて聞いた言葉でした。 早速調べてみると、 「切り抜き合成の一つで、特定の色の成分から映像の一部を透明にし、そこに別の映像を合成する技術」のことだそうです。 分かりやすい例として、ニュース番組の天気予報のコーナーでは、実際のスタジオでは、気象予報士の方をグリーンバックで撮影し、グリーンバック部分に天気図等を合成し、オンエア上では、あたかも天気図の前に立って解説しているように見えるようにしています。 今日の4年生の各クラスでは、その「クロマキー合成」にチャレンジしていました。 ICT支援員の先生のサポートのもと、黒板を背景に互いの動画を撮り合うことから始まり、タブレットの「iMovie」(アイムービー)を活用し、編集作業に取りかかっていました。 こんな凝った動画を作成している目的は、 国語科で取り組んでいる2年生への「これから新しく学習することの紹介」に向けて。 先日の校内研究全体会の研究授業では、子どもたちの中から、 「2年生に『どきどき』『わくわく』してもらえるようなプレゼンテーションにしたい」という意見が出てきていました。 果たして、どんな編集になるのでしょうか。 完成が今からとても楽しみです! どきどき。わくわく。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月10日(土) 今日は十五夜「中秋の名月」
大阪府の今日の月の出は、18時27分。
ちょうど満月になるのは、19時1分だそうです。 あいにく天気予報は、夜は「くもり」ですが、雲の合間からでもきれいな満月が見られるといいなあ。 写真は、 1枚め 図書室前の掲示板(お話キューピットさん 作) 2枚め、3枚め 昨日(9日)の給食は、「お月見メニュー」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月10日(土) PTA「草抜き・溝の土上げ」でいい汗をかきました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コロナの影響で、3年ぶりの実施です。 天気が心配でしたが、雨が降ることはなく、無事に作業を終えることができました。 大人だけでなく、子どもたちや練習前の少年野球チームファイターズのメンバーの協力もあり、 総勢89人で約1時間、頑張りました。 企画・進行をしていただいた、PTA本部役員の皆様、 土曜日の朝早くから、ご参加いただいた皆さん、 本当にありがとうございました。 |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |