最新更新日:2024/07/05
本日:count up112
昨日:115
総数:88684
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

台風7号接近に伴う避難所開設について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
田口山小学校のみなさま

夏季休業中は、いかがおすごしでしょうか。
本日、台風7号が昼頃に近畿地方に最も接近する見込みです。
現在も、市内に大雨、暴風警報が発令されています。
どうか、不要不急の外出等お控えいただき、お気をつけてお過ごしください。

さきほど市内に、大雨による土砂災害の危険性が高まるおそれがあることから、午前8時00分に「避難情報 高齢者等避難」が発令され土砂災害を対象となる本校においても第1次避難所が開設されました。
※避難される場合は、飲料・食料のご持参をよろしくお願いします。
詳細については、本市 市役所HPをご確認ください。
https://www.city.hirakata.osaka.jp/kikikanri/00...

よろしくお願いいたします。

7月31日(月) 校内夏季人権研修を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みが始まり10日余りが経ちました。
田口山小学校の皆さん、暑さに負けずに元気に頑張っていますか。
規則正しい生活を送ることはできていますか。

子どもたちがいない中での夏休みの職員室は、ちょっとゆったりとした雰囲気。
心に少し余裕がある中、1学期の残務処理をしたり、2学期に向けての教材研究をしたり、普段なかなか休むことができない中、休暇を取ったり…子どもたちがいないのは寂しいけれど、夏休みならではのこのゆったりした職員室の雰囲気も個人的には大好きです。

そんな中、今日(31日)は、先生が一堂に会して、勉強する日。

講師に大阪府立刀根山支援学校 大阪精神医療センター分教室 首席 兼 分教室長 である 船木 雄太郎 先生をご招聘し、特別支援教育の視点からの「子ども理解」について、90分講義・演習をしていただきました。

船木先生は、平成14年度 大阪府初の男性養護教諭として採用され、その後数々の実践や研究を積み重ねてこられた有名な先生。

2学期以降の指導につながるお話をたっぷりしていただき、気が付けば90分の研修時間があっという間に過ぎていました。


本研修には、田口山幼稚園から3名の先生方も来られ、一緒に学びました。
いつも熱心な幼稚園の先生方の姿からも毎回刺激と元気をもらっています!


船木先生の優しい語り口からたくさんのことを学べた研修でした。
船木先生、今日はおいそがしい中、本当ににありがとうございました!
また、研修のサポートスタッフとして来ていただいた 副分室長の松井先生、ありがとうございました!


この学びを2学期の指導に必ずつなげていきたいと思います。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
8/19 いきいきどっとCome on
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025