最新更新日:2024/07/05
本日:count up98
昨日:115
総数:88670
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

6月5日(月)「主体的な学び」ってこういうことだ!〜5年生 算数〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間め。
5年生のある教室から、活発な議論の声が聴こえてきます。

中に入ると、一人ノートと対話し、黙々と自力解決に取り組む児童、
教師が「近くの人と交流しましょう」と言ってないにも関わらず、自然と対話のグループをつくり、議論を始めだす児童、
いっぱいつぶやきながら自分の理解を整理していく児童、
…何も知らなくてこの様子だけを切り取ると、何か学級の統制が取れていないようにさえ思えるシーンです。


でも担任の先生は、よく分かっています。
子どもたちのどの姿も問題解決に向かって一生懸命に思考している姿だと。


椅子にきっちり座って、お行儀よく「受ける」だけが授業では、ありません。
(もちろんそういう指導も必要です)
大切なのは、「教師主導」ではなく、「子どもたちの思考の流れに寄り添う」授業。

教師は子どもたちの思考を「交通整理」するコーディネーター。


いい意味での「わちゃわちゃ」した雰囲気がとても良かった今日の5年生の授業風景でした。
…あまりにも子どもたちの「学びに向かう姿勢」が素晴らしかったので、担任の先生に無理を言って、最後の1分間をもらい、子どもたちに最大限の誉め言葉を伝えました!

6月5日(月)おいしい給食〜カレーライスの相棒・福神漬け〜

画像1 画像1
今日のメニューは、

・ごはん
・ポークカレー(あっ、今日はビーフではなく、ポークだ!)
・ツナと人参の甘酢和え
・福神漬け
・牛乳

でした。

カレーによく添えられる福神漬け。
様々な野菜が入っていますが、給食の福神漬けには、一体何種類の野菜が入っているでしょうか。

1)3種類
2)7種類
3)10種類

…正解は、







2)7種類
でした!

ちなみに、

大根、白うり、なす、きゅうり、しょうが、れんこん、しそ

の7種類です。
こんなにも多くの野菜が入っていたとは!
びっくり!!





今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

令和5年度 第1回学校運営協議会を行いました。

画像1 画像1
去る1日(木)、本校校長室で学校運営協議会を行いました。
今年度の学校経営方針等についてご承認いただくとともに、日々の授業のこと、持続可能なあいさつ運動に向けての現状と課題、子ども理解について…等、議論は尽きず、大変有意義な時間となりました。

委員の皆様、おいそがしいなか本会にご出席いただき、また本校の教育活動の充実、学校と保護者、地域の連携の充実に向けて、忌憚のないご意見、本当にありがとうございました。

学習を振り返ることの大切さ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の最後に学びを振り返ることは、とても大切。


写真1枚め:
自分の扱える数の範囲が広がったことを「しれてうれしい」「もう1かいしたいくらいです。またしたいです。」と振りることができたこと、ステキ!


写真2枚め:
自分が今日の授業で初めて分かったことに加え、「ほかの人のいけんをもっと聞きたい」という新たな目標を立てていることがステキ!

「まとまり」をつくる、「せんやまる」で囲むと数えやすいという、今日の授業の大切なキーワードをもとに振り返りができているところがステキ!


写真3枚め:
今日は間違えてしまったけれど、「つぎのべんきょうでは、まちがえずにがんばりたいです」 
間違いを消しゴムで消して、正しい答えだけをノートに書くのではなく、「間違いを生かして、次につなげたい」という気持ちがステキ!


これらの振り返りは、何年生の振り返りだと思われますか。




…実は、すべて2年生の算数の時間の学習の振り返りです。
「2年生の6月初めの段階で、もうこれだけしっかりと自分の学びを振り返ることができているんだ!」と思われませんか。
私は、感心しました!


振り返りを通じて、子どもたち自身で自らの学びを省察する。
指導者は、子どもたちの振り返りの記述を読むことをとおして、自らの指導を省察する。


こういったことを繰り返していくことで、「主体的・対話的で深い学び」が実現されていきます。

6月2日(金)おいしい給食〜「チーム田口山」の素晴らしさ〜

画像1 画像1
2日(金)のメニューは、

・ごまパン
・キャベツと鶏だんごのスープ
・赤魚のバーベキューソース
・枝豆
・牛乳

でした。

2日(金)といえば、洪水警報により急遽下校時刻が早まった日。
それに伴い、給食開始が40分も早まったのです。

40分も前倒しになったにも関わらず、お願いに行くと、「大丈夫ですよ!」と頼もしい返事をくださった調理員の皆さんに「調理のプロ」としての矜持を感じました。
でもきっと舞台裏では、大変な苦労があったことと思います。

11:30に担任と当番の児童が調理場に来た時には、何事もなかったかのようにいつも通りに食缶が並んでいました。
そして、見本メニューには、いつも以上に「ラッキーにんじん」がいっぱい!!

4人の調理員さんと栄養教諭の連携のもとでのこの日の対応。
「チーム田口山」の底力を感じました!


前倒し集団下校の裏側には、こういった支えがありました。

6月1日(木)おいしい給食〜チャーハンを作って食べよう〜

画像1 画像1
1日(木)のメニューは、

・ごはん
・中華豆腐
・チャーハンの具
・サツマイモスティック
・牛乳

でした。


子どもも大人もきっと大好きなチャーハン。
給食では、全員分を炒めることはできないので、最後の仕上げは各教室で子どもたちにお願い!

…ちなみに校長は、検食時早まって中華豆腐にご飯を入れてしまい「中華豆腐丼」にしちゃったとさ(^^;






個人的な早とちりはありましたが、今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

6月1日(木) 校区探検〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生から新たに始まった社会科の学習。
3年生の社会科では、「わがまち 枚方」について学習していきます。

まずは、身近なところから…と今日は1回目の校区探検。

既に学習した「東西南北」を意識しながらウォーキング。
交通標識も大事な情報です。


…ちなみに、3枚めの写真。
何か見えてきましたか(@@)??

5月31日(金)卒業へのカウントダウン

画像1 画像1
5月にして、「卒業へのカウントダウン?」とタイトルにびっくりされた方も多いかもしれませんが、既に卒業へのカウントダウンは確かに始まっています。

というのも、31日(金)の委員会活動では、6年児童と顧問の先生との卒業アルバム用の集合写真の撮影がありました。

ある意味、6年生の始業式の日から「卒業へのカウントダウン」は始まっているのかもしれません。
さらに考え方を広げれば、入学式のその日から「卒業へのカウントダウン」は始まっているのかもしれませんね。

かけがえのない、もどってはくれない「今日」という一日一日の積み重ねがとっても大切!

5月31日(水)委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
様々な対応で記事の更新が追いついていませんでした。
取材は重ねてきていましたので、ドドンと一気に更新です!

31日(水)は、委員会活動の日。
4〜6年生の児童が10の委員会に分かれて活動中。
委員会活動でもタブレット端末は大活躍!
でもやっぱり昔ながらのアナログの活動もここでも大切!

今日も「学校をよりよくしていこう!」とするステキな姿がいっぱいありました!!

5月30日(火)おいしい給食〜ラハノサラタ〜

画像1 画像1
今日のメニューは、

・コッペパン
・インゲン豆のクリームスープ
・肉ボール
・ラハノサラタ
・牛乳

でした。

ラハノサラタ?
何かの暗号のようですが、実は、ギリシャ料理の名前です。
「サラタ」は、ギリシャ語でサラダのこと。

では、「ラハノ」はどんな意味でしょうか。
1)トマト
2)キュウリ
3)キャベツ











答えは、
3)キャベツ

でした。


校長が検食をした日は、必ず本ブログで「おいしい給食」紹介をしていますが、
この2ヶ月間だけでも本当に和洋中問わず多彩なメニューが出てくるなと、感心・感動しています!

子どもたちにとっても「今日のメニューは何だろな?」と、きっと毎日とても楽しみにしていることでしょう♪




今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

5月27日(土) 災害を想定した「児童引き渡し訓練」

画像1 画像1
授業参観ののちは、3時間めの後半の時間を使って、「児童引き渡し訓練」を行いました。

お待たせする時間が長かったこともあったかと思いますが、確実に保護者に引き渡すために丁寧に確認をしていたためのことです。
どうぞご了承ください。

大阪北部地震から間もなく5年。
今回の「安全教育」「引き渡し訓練」をきっかけに改めて、ご家庭でも「防災」「いざというときの家庭での約束事」等、話をする機会を設けていただければ、幸いです。


保護者の皆様におかれましては、土曜参観、引き渡し訓練への参加、ありがとうございました。

引き続き、本校の教育活動へのご理解・ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

5月27日(土) 土曜参観2 〜安全教育〜

画像1 画像1
2時間めの各教科の学習に続き、
3時間めの前半は、「安全教育」の参観。

「自分の身は自分で守る」「いざというときの備えの大切さ」等
クイズや動画視聴を取り入れながら、発達段階に応じた授業を参観していただきました。

5月27日(土) 土曜参観

画像1 画像1
画像2 画像2
27日(土)は土曜参観日でした。
多数の保護者の皆様のご参観、ありがとうございました。

お子さんの学習に取り組む様子は、どうでしたか。

5月26日(金) 第1回幼小連携「架け橋会議」を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
26日(金)の15時から幼小連携「架け橋会議」を本校会議室にて行いました。

「架け橋会議」とは、小学校とのスムーズな接続をめざした繋がりを作るための架け橋期のカリキュラム開発について、小学校と就学前児童施設とが定期的に交流しながら進めていくものです。

田口山小学校区では、枚方市立田口山幼稚園、認定こども園 春日丘幼稚園、そして本校の3校園がチームとなって、よりよい連携のありかたを考えていきます。


今日は、3校園の管理職、架け橋担当者が集まり、この1年間の連携・交流のあり方について、生活科の教科書を開けながら、「こんなこともできるよね!」「こんな取り組みはどう?」…と、ざっくばらんにアイデアを出し合いました。

単に「行事を一緒にする」ではなく、そのことによって「どんな力を身に付けさせたいのか」「どんな姿を期待するのか」といったことにこだわりながら、今日出たたくさんのアイデアの中から少しずつ、具現化していきたいと考えています。


これからの活動が楽しみになる今日の「架け橋会議」でした♪

5月26日(金) 明日は土曜参観日です

スケジュールは、


2時間め 9:30〜10:15  各学級での授業参観

3時間め(前半) 10:25〜10:45頃  各学級での安全教育(引き渡し訓練前の事前学習)

3時間め(後半) 10:45〜11:30頃  緊急時を想定した「引き渡し訓練」

です。



〇参観者の人数制限は、ありません。
〇当日は、正門のみ開門します。校内では、必ず名札の着用をお願いします。
〇校内でのビデオ、写真の撮影は、お断りします。
〇上履き(スリッパ)と外靴入れをご持参のうえ、靴の管理は各自でお願いします。
〇自動車での来校は、固くお断りします。自転車で来られる場合は、所定の位置に整列駐輪をお願いします。

〇教室棟1F入ってすぐに、「落とし物コーナー」(写真)があります。まだまだ数は少なめですが、それでも上着等の落とし物も散見されます。お子さんのものではないか、ご確認いただければ幸いです。


〇29日(月)は振替休日となります。



それでは、明日、お気をつけてお越しください。
画像1 画像1

5月26日(金)おいしい給食〜シン・メニュー2 洋風たまごとじ〜

画像1 画像1
今日のメニューは、

・食パン
・洋風たまごとじ
・ハッシュドポーク
・りんごの缶詰
・牛乳

でした。

今日は、以前本ブログで紹介した「おはなし給食」の日。
昨日に引き続きの新メニュー。
彩りのよいえんどう豆やにんじんが入っていて、パンに合う洋風の味付けが
so deliciousでした!!

ハッシュドポークの「ラッキーにんじん」も負けじとアピールしています(^_-)-☆




今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

5月25日(木)おいしい給食〜シン・メニュー ちくわのカレー揚げ〜

画像1 画像1
今日のメニューは、

・ごはん
・春雨スープ
・もやしのナムル
・ちくわのカレー揚げ
・味付けのり
・牛乳


ちくわのカレー揚げは、新メニュー!
ちくわの風味にカレーの味がミックスされて、美味しくないわけがありません!
ちくわは、脇役にも、名脇役にも、主役にもなる食材ですが、今日の「カレー揚げ」は主役のおいしさでした(^^♪



今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

5月25日(木) 令和5年度健康診断が終わりました

画像1 画像1
今日の1・3年生の「耳鼻科検診」をもって、今年度の健康診断が(ほぼ)終わりました。
養護教諭が常に適切な対応をしてくれました。

保護者の皆様におかれましては、問診票等、必要な書類のご提出、ありがとうございました。


田口山小学校の皆さん、
身長はどれだけ伸びましたか?
体重はどれだけ増えましたか?
視力検査の結果はどうでしたか?
…自分の身体のことを一番よく知っているのは自分。

これからもよく食べて、よく遊んで、よく勉強して、よく寝て…健康でリズムある生活を送り、元気にすくすく成長していってくださいね!

5月25日(木) 今度は、5年1組「子ども記者」さんの取材を受けました!〜子どもたちも学び続けています〜

画像1 画像1
前回の2組さんに続き、今日は1組さんの記者さんたちが校長室へ。
どの子も事前にアポイントメントを取りにきてくれていて、5年生にして社会人のマナーもバッチリ!

今日もたくさんの質問を受け続けました(^^;
ただ、前回と記事が被るので、ブログには載せないでおこうかな…と思っていたら、子どもたちから、

「校長先生!僕たち、私たちのも記事にしてください!」

と熱いまなざしで訴えてきたので、内容は重なりますが、記事化しました(^^)/


実は、今日取材に来てくれた子どもたちの中には、このブログページを「お気に入り」に登録してくれている子もいて、書き手としてはこんなに嬉しいことはありません♪
…だからといって、記事化した訳ではありませんよ!あくまでも子どもたちの「熱意」です!!

どんな成果物になるのか、本当に楽しみ(^^)/

5月24日(水)校内研究全体会を行いました!〜先生も学び続けています〜

画像1 画像1
画像2 画像2
本校では、昨年度まで3年間続けてきた国語科から今年度算数科に研究教科を変え、校内研究を進めています。


今年度の研究主題は、

「自らの考えをもち、伝え合い、高め合う児童の育成〜互いの考えに納得し、自ら学びに向かう姿をめざして〜」

です。

今日は、講師に教育アドバイザー 川北章史 氏を招へいし、講義・演習を行っていただきました。

川北先生は、寝屋川市の小学校の元校長先生で、大阪府教育センターで教育指導員として6年間勤務され、府内の小中学校の算数・数学教育への指導助言を行ってこられました。
また、大阪府公立小学校算数教育研究会(府算研)の副会長、北河内算数教育研究会(河北算研)の会長も務めてこられました。

校長が教育委員会で指導主事をしていた頃の研究同人で、一緒に教員向けの「算数授業づくり研修」をつくったり、府内の小中学校の授業参観・指導助言に一緒に行ったりと大変お世話になってきた先生です!


今日は、本校の授業改善に向けて、ワーク(演習)の時間もたっぷり取り入れていただきながら、「今求められる算数科の授業づくり」についてお話いただきました。
(肝心の校長は出張のため、久しぶりの川北先生のお話を伺うことができず、無念…)

この会には、田口山幼稚園からも園長先生をはじめ3名の先生の参加がありました。
「なぜ、算数の研修に幼稚園の先生が?」と思われるかもしれません。

今、幼稚園教育では、「幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿」を意識しながら日々指導にあたっておられます。
(ただし、この姿は、到達すべき目標ではありません。また、それぞれを個別に取り出して指導していくものでもありません)

10の姿の中には、
「数量や図形、標識や文字などへの関心・感覚」
があり、

「遊びや生活の中で、数量や図形,標識や文字などに親しむ体験を重ねたり、標識や文字の役割に気付いたりし、自らの必要感に基づきこれらを活用し、興味や関心、感覚をもつようになる。」

と示されています。



「小学校は幼稚園に学び、幼稚園は小学校に学ぶ。」
こういった往還を確立し、子どもたちの「生きる力」の育成に向けて、これからもタッグを組んでいきたいと思います。


次回の校内研究全体会は、
6月21日(水)の研究授業(6年生)


それまでの間、算数の授業はほぼ毎日あります。
また、幼稚園でも遊びの中で「数や形への芽生え」が見られるようなシーンは、いっぱいあることでしょう。

今日、川北先生からご指導いただいた内容を踏まえ、研究授業を行う学年はもちろんのこと、そうでない学年も含めて、毎日の授業改善を一層進めていくとともに、幼児教育とのつながりについて幼稚園とも情報共有を密にし、互いに切磋琢磨してまいります!


【参考】
一人一人のよさを 未来へつなぐ  ― 学校教育のはじまりとしての幼稚園教育 ―(文科省WEBページ)
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/youchien/1422302.htm
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
8/19 いきいきどっとCome on
8/25 2学期始業式(3時間授業 11 時 30 分頃下校)
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025