![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:129 総数:88457 |
2月20日(火)おはなし給食![]() ![]() ![]() ![]() 「だいこんさん おふろにはいる」です。 ◆ものがたり◆ 関西弁を使う大根4兄弟がおりました。 「今日はぼくら お料理してもらう日や。 お風呂入って きれいになろ。」 頭についている大根葉を切ると 兄弟はお風呂場に向かいました。 かけ湯してお風呂に入る兄弟たち。 ええ湯やなあと と、くつろいでいるところに・・・ 「わしも入れて〜」 ある生きものが入ってきました・・・。 2月19日(月)架け橋プログラムに係る管理職研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 枚方市教育文化センターにて、 『令和5年度 架け橋プログラムに係る管理職研修』が開催され、校長が出席しました。 ◆研修内容等 一、開会挨拶 尾川正洋 教育長 一、モデル地域より発表 香里小学校長、教諭 一、講義 「架け橋期のカリキュラムを踏まえた幼保小連携・ 接続に向けて」 人間開発学部 初等教育学科 田村 学 教授 一、中学校区別交流 以上 本日の研修会では、幼児期の教育から学ぶべき点が多くあること。 幼児期は、 ・思い切り遊ぶ ・思いや意欲を大切にして遊ぶ ・好きなことに集中して取り組む などが大切であり、 ・好奇心、自立的欲求 ・達成感、自己有用感 などの充実が大切など、 改めて、幼児期と児童期の接続の重要性を 学びました。 交流では ・長尾西中学校 ・西長尾小学校 ・田口山幼稚園 ・春日丘幼稚園 ・マツガ保育園 の校長先生、教頭先生、園長、副園長先生方と 意見交換をさせて頂きました。 引き続き、 教職員一同、「学び続ける」姿勢を大切にしていきたいと思います。 2月19日(月)5年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 音楽 「日本の音楽に親しもう」の学習です。 宮城道雄さん作曲の「春の海」を鑑賞中。 子ども達は、 琴は、 『あけましておめでとう』の感じがする。 尺八は、『音色が長く伸びている』など、 特徴や、情景を思い浮かべながら聞き入っていました。 最後に、次回の参観で発表する リコーダーで「栄光の架け橋」を演奏。 心を大きく揺さぶられました。 自然と拍手をしていました。 2月16日(金)校区コミュニティ協議会 開催![]() ![]() 田口山小学校の図書室にて、 校区コミュニティ協議会が開催されました。 ◆出席者 等 •コミュニティ協議会 会長代行 •コミュニティ副会長 •コミュニティ 書記 •校区まつり実行委員長、副委員長 •福祉委員会さん •自主防災会さん •青少年育成指導委員さん •明推協(白ばら)さん •防犯協議会さん •交通対策さん •民生•児童委員さん •各自治会長さん •田口山幼稚園 •たのくちやま小規模保育施設 •長尾西中学校 等々、 田口山小学校区の地域の代表の方々が一堂に会して、近況報告等、情報交換をいたしました。 地域の皆さまには、日々、 子ども達を見守って頂き、ありがとうございます。 引き続き、お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2月16日(金)1年生 授業参観・懇談会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日は、参観・懇談にご出席いただき、 ありがとうございました。 ・オペレッタ 「スイミー」 いかがでしたか? 保護者の方からは、 『発表が上手!』 『感動した!』 『100点満点!』 田口山幼稚園長からも 『毎日を、自分に自信をもって、 生活している様子がよく伝わってきました。』 とお褒めの言葉を頂きました。 ありがとうございました。 2年生になる準備が、しっかりとできていますね。 引き続き、お世話になりますがどうぞよろしくお願いします。 2月16日(金)6年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電気は限りある資源のため、 大切に使う必要があることを学びました。 その後、 プログラミングを活用して、 電気の使い方の学習。 プログラミング教材を活用して、 指示どおりにレゴブロックが反応すると、 「おーっ!!」 と歓声に沸いていました。 賑やかに、和やかに学習が進んでいます。 2月16日(金)4年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 「世界一美しいぼくの村」を学習しています。 今日のめあては 「色彩語」から自然を感じ取ろう! です。 子どもたちは、 山、花、すもも…など 教科書から「色彩語」をたくさん発見していました。 2月16日(金)4年生 NETサム先生 来校![]() ![]() 今日は、長尾西中学校で勤務されている NETのサム先生が、小学校に出張授業です。 ■本時の流れ 1.シルエットクイズ (※オーストラリアの動物) 2.自己紹介 3.ゲーム 4.大阪の食べ物のおすすめは? 日本でおすすめのスポットはどこ? (※子ども達は、ひらパーや山田池公園を おすすめスポットとして紹介。) 子ども達は、終始、笑顔で サム先生のあとに、 まるで、ネイティブのような発音をしていました。 2月15日(木)6年生 授業参観・懇談会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日は、参観懇談にご出席いただき、 ありがとうございました。 1.調理実習 2.歌 3.合奏 4.ダンス 5.スピーチ 6.エンディング いかがでしたか? 子ども達からの 「これまで育ててくれて、支えてくれて、見守ってくれて、ありがとう。」 「家族、先生方や友達、6年間応援してくれて、ありがとう。」 「ダメな時はちゃんと叱ってくれる。 面白いことしたら、ちゃんと笑ってくれる。 ここまで成長できたのは、家族のおかげ。」 子ども達の率直な思い、 心に響いたのではないでしょうか。 卒業式まであと20回ほどの登校です。 卒業式まで、お世話になりますがどうぞよろしくお願いします。 2月15日(木)2年生 授業参観・懇談会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日は、参観懇談にご出席頂き、 ありがとうございました。 1.合奏 1組「かぼちゃ」 2組「山のポルカ」 2.音楽物語「ニャーゴ」 いかがでしたか? 子ども達は、 「来てくれて、嬉しかった。」 「最後まで、観てくれて嬉しかった。」 と、正直な気持ちをこたえていました。 保護者の方からも、 「幸せな気持ちになりました。」と お声を頂き、ありがとうございました。 引き続き、どうぞよろしくお願いします。 2月15日(木)5年生![]() ![]() ![]() ![]() 学級閉鎖中ですが、子どもたちの声が聞こえてきます。 体調が良い子どもたちは、 自分の力をアップさせる課題に挑戦します。 2月16日(金)3年生![]() ![]() ![]() ![]() 教室から子ども達の元気な声が聞こえてきます。 タブレットを通じて、 昨日の取組みの様子を交流しています。 2月15日(木)「ブックファミリー」さんに御礼![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工室が「絵本の広場」に大変身。 「ブックファミリー」さんによる活動です。 子どもたちが、「本を読みたくなる」 「本を探したくなる」環境を整えて頂き、 ありがとうございます。 子どもたちは、「絵本の広場」が大好きです。 引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。 2月15日(木)4年生 お話キューピットさん![]() ![]() 4年生のクラスに、ボランティア団体の 「お話キューピット」さんが来校され、 絵本の読み聞かせをしています。 子ども達は皆、絵本の世界に引き込まれていました。 2月15日(木)朝の放送(子どもの声)からスタート![]() ![]() 「田口山小学校のみなさん、おはようございます。 今日の放送は、〇年〇組名前…と、…が担当します。 今日は、2月15日木曜日 天気は、〇〇です。 教室の窓は開いてますか。 電気はついていますか。 手は洗いましたか。 (中略:季節に応じて…) それでは、今日もよりよい1日になるように過ごしましょう。」 学校は、子どもの声からすがすがしい1日が始まります。 2月14日(水)4年生 授業参観・懇談会![]() ![]() 本日は、参観懇談にご出席頂き、 ありがとうございました。 ・合唱 『怪獣のバラード』 ・リコーダー演奏『オーラリー』 ・合唱 『ありがとうの花』 そして、『呼びかけ』 いかがでしたか? コロナ禍の影響で大人数の前で 発表する機会が少なかった学年ですが、 子どもたちの大きな成長の様子を 感じて頂けたのではないでしょうか。 いよいよ来年からは、高学年の仲間入りです。 今から、期待が高まります。 引き続き、どうぞよろしくお願いします。 2月13日(火)校区コミュニティ協議会 露木会長代行 様の来校![]() ![]() 会長代行 露木様が、学校へお越しくださりました。 長年にわたり、地域の発展、地域活動にご尽力 頂いているお話をお伺いし、 改めて、『地域あっての学校』との 思いを強くさせて頂きました。 いつも大変にありがとうございます。 引き続き、大変にお世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。 2月13日(火)田口山幼稚園 訪問![]() ![]() 今年度のまとめと、次年度のスタートにあたり 様々、意見交換をさせて頂きました。 幼稚園と小学校の段差を小さくしていくため 引き続き、幼小連携を進めていきたいと思います。 2月13日(火)たけのこ学級 馬との触れ合い体験![]() ![]() セルプわらしべ馬とのふれあい体験に参加。 『3周乗ってまわれて、嬉しかった。』 『乗馬しながらのボール投げが、楽しかった。』と 天候にも恵まれ、 子どもたちは終始笑顔で、馬と触れ合い、 大きな癒しを得た様子でした。 2月13日(火)5年生 社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業のはじめに、 「世界で、 国土にしめる一番、森林の割合が、 高い国はどこ?」 「日本で、一番、 非可住面積(住むことが難しい土地の面積)が 大きい都道府県はどこ?」 子ども達に問います。 そして、 「森林と私たちの暮らし」について、 『疑問点や調べてみたいことは何?』と、 子ども達の疑問点や調べてみたい事を中心に 明日からの社会科の授業が展開されます。 さらに、5年生の担任からは、 『授業でふと疑問に思ったことなどを 自学自習で取組んでみるのも良いですね。』 とアドバイスもありました。 |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |