![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:102 総数:88422 |
3月9日(土)いきいきどっとCome on パート2![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが作った作品です。 クオリティーが高いですね。 3月9日(土)いきいきどっとCome on パート1![]() ![]() ![]() ![]() 「いきいきどっとCome on」の様子を 参観させて頂きました。 子ども達は、賑やかに、楽しそうに 「アイロン ビーズ」作りに 取り組んでいました。 3月8日(金)たけのこ学級![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに、認知機能を強化する学習です。 80個の漢字が並んでいる中から 「万」の漢字がいくつあるかな? 「数える力」を育成します。 次に、 ワーキングメモリーと コミュニケーションの基礎を育てる 聞き取りの学習。 先生の読む文章を聞いて、 「本」という言葉が何回、出てきたかな? 聞き取ることの楽しさを味わっています。 そして、算数 「立体について調べよう」について、学習。 角柱、円柱の実物の模型を触りながら、 特徴を考えています。 先生からの助言をヒントに、 お友達とともに考えながら、 集中して学習に取り組んでいました。 3月8日(金)給食の献立は・・・![]() ![]() ・コッペパン ・ごもくスープ ・あつあげのチリソース ・ビーフンの炒めもの ・牛乳 ◆たまご クイズ◆ 五目スープには、卵が入っています。 では、カラを割る前の卵で 新鮮なものを水に入れると、 どうなるでしょうか? (1)水に浮く (2)水にしずむ (3)水の中で立つ 答えは・・・↓↓↓ 答え:(2)水にしずむ (※古くなった卵は、中に空気が入ることが多いので、 水に浮きます。) 3月8日(金)たけのこ学級![]() ![]() ![]() ![]() 国語のひらがなや、カタカナの学習、 算数の「かたちづくり」の学習など、 先生の絶妙な助言とともに、 お友達と声をかけあいながら、 和やかに、工夫して学習に取り組んでいました。 3月8日(金)5年生 田口山幼稚園児との交流![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 可愛らしい園児の笑い声が聞こえてきます。 今日は、子ども達の発案で、 田口山幼稚園の子ども達との交流会です。 ひらがなクイズをしたり、 フルーツバスケットをしたり、 入学への不安を取り除き、 期待感が高まるように 5年生の子どもたちは、 年長さんに優しく声をかけていました。 年長さんへインタビューすると、 『全部面白かった〜。』 『楽しかった〜。』 とお返事をしてくれました。 5年生の子どもたちの 新6年生になる心構えが頼もしいですね。 3月8日(金)2年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、 •山田池公園 •山田池団地 •家のリビング •家のこたつの中 など、 自分の好きな場所を 好きな理由が、お友達に伝わるように 話しの組み立てを考え、発表していました。 ◆子どもの発表内容 (※一部抜粋、概要) 「私の好きな場所は、教室の窓です。 太陽があたって、あたたかいからです。 休み時間に、友達とお話しをしながら あったまっています。 これからも、お友達とおしゃべりしながら、 あったまりたいです。」 3月10日(日)空飛ぶクルマがあるミライのヒラカタについて![]() ![]() お知らせです。 ◆イベント名 「空飛ぶクルマがある ミライのヒラカタ体験フェス」 ◆日時 3月10日(日)13:00〜16:30(無料) ◆会場 枚方市総合文化芸術センター 本館 3月7日(木)愛知教育大学×笑顔の学校プロジェクト 交流会 参加![]() ![]() ![]() ![]() まず枚方市教育委員会から「教職の魅力」についてお話がありました。 詳細は、以下URLから https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con... 本校からは、「チーム田口山」として取り組んできた業務改善について発表しました。 ・先生が元気であることが、子どもたちにとっても最善であること。 ・業務改善によって、教職員の専門性(授業等)に特化でき、子どもと向き合う時間の創出となること。 等 他校からも多くの実践発表がありました。 学生のみなさんからは、「教員の多忙化」について不安もあったが、自分たちで変えようとする動きも大切であるとかんじたと感想いただきました。 教員である私たちにとっても、仕事を振り返る貴重な機会となりました。 3月7日(木)お話キューピットさんによる読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に入ると、子どもたちから 「オコサ オコサ オコサ」 「ウラパン!」 という声が響き渡っていました。 「正解!」(お話キューピットさん) 私だけが不思議な表情で見つめていると、子どもたちは、どうだ!と誇らしげな顔。 最後までわからず、答えをきくことに 登場する動物を 「オコサ」が2つ 「ウラパン」が1つで数えるという絵本でした。 楽しく2進法の勉強ができました。 お話キューピットさん、いつもありがとうございます。 3月6日(水)地区児童会![]() ![]() ![]() ![]() 班長さん、副班長さんは一年間お疲れさまでした。みなさんのおかげで、みんなが安全に登校できました。 さあ、新年度に向けて新しい班体制となりました。新しい班長さん、副班長さん、どうぞよろしくお願いします。新一年生のみなさんもドキドキ、ワクワクして待っていることと思います。 3月6日(水)文部科学省から小学生のみなさんへ3月6日(水)給食の献立は・・・![]() ![]() ・クロワッサン ・和風スパゲティ ・ささみとキャベツのソテー ・りんごのかんづめ ・牛乳 久しぶりにクロワッサンが登場です。 給食のクロワッサンは、マーガリンをパンの生地に おりこんで焼くので、 中がひだのような層になっています。 名前には、フランス語で三日月の意味があります。 フランスで生まれたサクサクした食感のパンを 子どもたちは、楽しみました。 3月6日(水)4年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タイトル:てるてるぼうず 作:えぐち あけみ いくちゃんが てるてるぼうず つくったの あしたげんきに あそべるように あしたはてんきに なるように あまがえるさん ふるふるぼうず つくったの あしたげんきに あそべるように あしたもざんざか ふるように では、この詩の天気は? なんで、そう思ったかな? 子どもたちは、 自分の意見をお友達と交換し、 「てるてるぼうず」の詩を 味わっていました。 3月6日(水)2年生 朝の会![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを活用して、朝の会で健康観察を行っています。 今日の予定を確認して、 最後は、先生とじゃんけんをして朝の会を終えました。 『家でも、手洗い・うがいをしましょうね。』 と担任の先生からお話しがありました。 今日も一日、いろいろと挑戦していきましょう。 3月5日(火)田口山幼稚園のお友達が学校体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田口山幼稚園の年長さん21名が、 学校体験に来てくれました。 友田教頭先生による45分間の授業を体験。 現1年生からのメッセージを聞いたり、 教頭先生のリズム遊びでリズムにのったりと、 終始、笑顔に溢れていました。 年長さんは、 『早く、算数の勉強がしたい。』と 学習意欲が、とても旺盛。 今から、入学が楽しみです。 小学校の先生たちは、みんなの入学を心待ちにしてますよ。 3月5日(火)2年生 国語![]() ![]() 子どもたちは、 ・好きな場所 ・好きな理由 ・好きな場所で、どんな事をするか など、 しっかりと考えていました。 さあ、伝えたいことが 伝わるように 話すことができるか、期待してますね。 3月5日(火)学校運営協議会を開催![]() ![]() ![]() ![]() 【次第】 1、学校教育自己診断 特別号について ※具体的な今後の取り組みについて 2、学校評価について 3、意見交換 4、授業見学 委員の皆様からは、 •今の時代は、 自分の意見をはっきりと相手に伝える授業があり、 社会に出たときに、学校での学びが役に立つ。 •タブレットを活用した授業等の取り組みが良い。 •子どもが、先生に相談しやすい関係性が良い。 先生方を頼もしく感じる。 この良き状態の維持を期待する。 など、 様々に、励みになるご意見をいただきました。 引き続き、チーム田口山として、 子どもと職員の『今』も『未来』も幸せにする 学校づくりに努めてまいります。 3月5日(火)4年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆めあて 箱を作るには、何が必要か考えよう。 子どもたちは、ダンボールを ダンボールカッターで切り開いてみたり、 方眼紙に大きさの異なる展開図を書き、 大きさの異なる直方体を作ってみたりと、 面の数や、向かい合う面を意識しながら 楽しそうに、算数の活動に取り組んでいました。 3月5日(火)3年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでの「磁石の性質」の学習を活かして、まとめの学習です。 子どもたちは、「磁石のキット」を活用して、 どんな遊び道具を作る事ができるかな? 皆、工夫を凝らして、磁石のおもちゃづくりを 楽しんでいました。 ◆子どもの本時の感想です。(※一部抜粋) ・磁石には、物を動かす力があり、 生活の中でこっそり活躍していることを知りました。 ・応用磁石にした棒でも、できるかも試しました。 結果失敗。磁力が弱すぎた。 子どもたちは、おもちゃ作り活動を通して、 しっかりと学びを深めていました。 |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |