![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:102 総数:88422 |
2月16日(金)4年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 「世界一美しいぼくの村」を学習しています。 今日のめあては 「色彩語」から自然を感じ取ろう! です。 子どもたちは、 山、花、すもも…など 教科書から「色彩語」をたくさん発見していました。 2月16日(金)4年生 NETサム先生 来校![]() ![]() 今日は、長尾西中学校で勤務されている NETのサム先生が、小学校に出張授業です。 ■本時の流れ 1.シルエットクイズ (※オーストラリアの動物) 2.自己紹介 3.ゲーム 4.大阪の食べ物のおすすめは? 日本でおすすめのスポットはどこ? (※子ども達は、ひらパーや山田池公園を おすすめスポットとして紹介。) 子ども達は、終始、笑顔で サム先生のあとに、 まるで、ネイティブのような発音をしていました。 2月15日(木)6年生 授業参観・懇談会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日は、参観懇談にご出席いただき、 ありがとうございました。 1.調理実習 2.歌 3.合奏 4.ダンス 5.スピーチ 6.エンディング いかがでしたか? 子ども達からの 「これまで育ててくれて、支えてくれて、見守ってくれて、ありがとう。」 「家族、先生方や友達、6年間応援してくれて、ありがとう。」 「ダメな時はちゃんと叱ってくれる。 面白いことしたら、ちゃんと笑ってくれる。 ここまで成長できたのは、家族のおかげ。」 子ども達の率直な思い、 心に響いたのではないでしょうか。 卒業式まであと20回ほどの登校です。 卒業式まで、お世話になりますがどうぞよろしくお願いします。 2月15日(木)2年生 授業参観・懇談会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日は、参観懇談にご出席頂き、 ありがとうございました。 1.合奏 1組「かぼちゃ」 2組「山のポルカ」 2.音楽物語「ニャーゴ」 いかがでしたか? 子ども達は、 「来てくれて、嬉しかった。」 「最後まで、観てくれて嬉しかった。」 と、正直な気持ちをこたえていました。 保護者の方からも、 「幸せな気持ちになりました。」と お声を頂き、ありがとうございました。 引き続き、どうぞよろしくお願いします。 2月15日(木)5年生![]() ![]() ![]() ![]() 学級閉鎖中ですが、子どもたちの声が聞こえてきます。 体調が良い子どもたちは、 自分の力をアップさせる課題に挑戦します。 2月16日(金)3年生![]() ![]() ![]() ![]() 教室から子ども達の元気な声が聞こえてきます。 タブレットを通じて、 昨日の取組みの様子を交流しています。 2月15日(木)「ブックファミリー」さんに御礼![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工室が「絵本の広場」に大変身。 「ブックファミリー」さんによる活動です。 子どもたちが、「本を読みたくなる」 「本を探したくなる」環境を整えて頂き、 ありがとうございます。 子どもたちは、「絵本の広場」が大好きです。 引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。 2月15日(木)4年生 お話キューピットさん![]() ![]() 4年生のクラスに、ボランティア団体の 「お話キューピット」さんが来校され、 絵本の読み聞かせをしています。 子ども達は皆、絵本の世界に引き込まれていました。 2月15日(木)朝の放送(子どもの声)からスタート![]() ![]() 「田口山小学校のみなさん、おはようございます。 今日の放送は、〇年〇組名前…と、…が担当します。 今日は、2月15日木曜日 天気は、〇〇です。 教室の窓は開いてますか。 電気はついていますか。 手は洗いましたか。 (中略:季節に応じて…) それでは、今日もよりよい1日になるように過ごしましょう。」 学校は、子どもの声からすがすがしい1日が始まります。 2月14日(水)4年生 授業参観・懇談会![]() ![]() 本日は、参観懇談にご出席頂き、 ありがとうございました。 ・合唱 『怪獣のバラード』 ・リコーダー演奏『オーラリー』 ・合唱 『ありがとうの花』 そして、『呼びかけ』 いかがでしたか? コロナ禍の影響で大人数の前で 発表する機会が少なかった学年ですが、 子どもたちの大きな成長の様子を 感じて頂けたのではないでしょうか。 いよいよ来年からは、高学年の仲間入りです。 今から、期待が高まります。 引き続き、どうぞよろしくお願いします。 2月13日(火)校区コミュニティ協議会 露木会長代行 様の来校![]() ![]() 会長代行 露木様が、学校へお越しくださりました。 長年にわたり、地域の発展、地域活動にご尽力 頂いているお話をお伺いし、 改めて、『地域あっての学校』との 思いを強くさせて頂きました。 いつも大変にありがとうございます。 引き続き、大変にお世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。 2月13日(火)田口山幼稚園 訪問![]() ![]() 今年度のまとめと、次年度のスタートにあたり 様々、意見交換をさせて頂きました。 幼稚園と小学校の段差を小さくしていくため 引き続き、幼小連携を進めていきたいと思います。 2月13日(火)たけのこ学級 馬との触れ合い体験![]() ![]() セルプわらしべ馬とのふれあい体験に参加。 『3周乗ってまわれて、嬉しかった。』 『乗馬しながらのボール投げが、楽しかった。』と 天候にも恵まれ、 子どもたちは終始笑顔で、馬と触れ合い、 大きな癒しを得た様子でした。 2月13日(火)5年生 社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業のはじめに、 「世界で、 国土にしめる一番、森林の割合が、 高い国はどこ?」 「日本で、一番、 非可住面積(住むことが難しい土地の面積)が 大きい都道府県はどこ?」 子ども達に問います。 そして、 「森林と私たちの暮らし」について、 『疑問点や調べてみたいことは何?』と、 子ども達の疑問点や調べてみたい事を中心に 明日からの社会科の授業が展開されます。 さらに、5年生の担任からは、 『授業でふと疑問に思ったことなどを 自学自習で取組んでみるのも良いですね。』 とアドバイスもありました。 2月13日(火)1年生 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『サザンカみつけた〜!』 『チューリップの芽が出てる〜!』 『桜は、まだまだだね〜』 子どもたちは、楽しそうに 冬の自然に、たくさん話しかけていました。 2月9日(金)2年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 問題場面を図にあらわして、数の増減に着目します。 文章問題を図などにあらわすと、分かりやすいですね。 子ども達も、丁寧に図が書けていました。 2月9日(金)3年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() グループで調べたことを、発表。 他のグループの発表を聞いた子ども達も お友達の発表の良かった所を伝えあいます。 話の中心、言葉の強弱、間の取り方など、 話す力が育ってきています。 2月9日(金)4年 理科![]() ![]() お好み焼きのお店で、 「金ぞくのへらは、鉄板の上に置かないで。」と 店員さんに言われました。 なぜでしょう? 子どもは、 「へらが熱で、あつくなるから」と。 生活体験とも根差した学習は、分かりやすいですね。 2月9日(金)田口山幼稚園 訪問![]() ![]() ![]() ![]() 「おおかみと10ぴきのこやぎ」の劇遊びを 参観させて頂きました。 おおかみに扮した先生が、こやぎの家に 『お母さんだよ。開けておくれ。』と声をかけると…、 『お母さんの声は、もっときれい〜』と 大きな声で。 参観に来られていた保護者の方からも笑顔がはじけていました。 2月9日(金)登校時![]() ![]() 子ども達が正門付近で待機しています。 「どうしたの?」と尋ねると、 「骨折した友達がいるから、待ってる。」と返事が。 荷物などを持ってあげるそうです。 朝から、子ども達の背中がとても眩しかったです。 友だちを思う心が、育っていますね。 |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |