最新更新日:2024/05/31
本日:count up62
昨日:175
総数:180429
   自分を大切にすると、いじめっ子にもいじめられっ子にもならない!!       みんなすばらしいオンリーワン!

クリスマス会と大掃除 12月21日

クリスマス会を楽しんだ後、大掃除をして1年間の汚れをみんなできれいにしました。

運動場でかくれんぼをする学年もあり、斬新でした。隠れるところないやんと思いましたが、子どもたちはそんなの関係なく、楽しくかくれんぼをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日

各クラスのクリマス会や大掃除の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月20日

今日の献立です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 12月19日

今日はかきたま汁に除去食がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月18日

今日の献立
画像1 画像1
画像2 画像2

地区児童会 12月15日

安全に登下校できているかなど2学期の振り返りをしました。

8時10分に登校できるように確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月15日

今日の献立です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 12月14日

今日は関東煮に除去食がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 12月14日

今日の児童集会では校長の話と生徒指導担当者からの話と6年生の平和集会を行いました。

校長より
最近の言葉遣いについて話をし、子どもたち自身に解決策を考えてもらいました。
正解のない答えに自分がどう向き合い、自分が納得する答えが出るまで考え抜く力をつけてもらいたいです。

生徒指導担当者より
1 タブレットの使い方
2 トイレの使い方
3 学校内の遊べる場所の確認
タブレットの使い方についても子どもたちに考えてもらい、『間違った使い方をしている人がいたらどうしますか』という問いに、1年生から『間違った使い方だよと教えてあげる』という心温まる考えが出てきました。
大人が決めたルールに従うのではなく、自分たちで決めたことをみんなで守っていくそんな学校になればもっともっと自分たちでできることは増えていきます。

最後に6年生が平和集会を発表しました。
まず平和に対する思いをグループで発表し、修学旅行で行った平和セレモニーをみんなの前で発表しました。『広島のある国で』の歌も歌い、6年生の歌声に朝からとてもいい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月13日

今日の献立です。

給食の時間になるとサンタさんとトナカイさんが来て、給食のお手伝いをしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月12日

今日は親子丼に除去食がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月11日

今日はコーンスープに除去食がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭内外清掃落ち葉拾い 12月9日

本日PTA活動といきいき広場さんの活動を一緒にして、校庭内外清掃落ち葉拾いを実施いたしました。
運動場を利用している野球チームの皆さんも参加していただきました。
皆さんのご協力のおかげで学校がきれいになりました。
ご多用の中参加していただいた皆さま、本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭内外清掃活動2 12月9日

来てくれたみんなのおかげで学校がきれいになりました。
ありがとう😊
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動 12月8日

本日の委員会活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月8日

今日の献立です。
画像1 画像1
画像2 画像2

小中連携 野口校長のお出迎え 12月8日

月に一度渚西中学校の野口校長先生が門に立って子どもたちのお出迎えをしていただいております。
本日がその日でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月7日

今日の給食はご飯にばっちり合うおかずでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

忘れ物コーナー 12月7日

本日の個人懇談終了時間まで集中下足室に忘れ物コーナーを設置しています。

お子様の忘れ物ではないかご確認ください。
画像1 画像1

タブレット端末を使って 12月6日

学校で貸与されているタブレットを使っていろんな学習をしています。
今日は1年生がデジタルドリル「Navima」を使ってカタカナの勉強をしました。
自動採点なので自分のペースで進められます。
子どもたちは楽しみながら取り組んでいました。
しかし、何事も「やり過ぎ」は禁物です。担任から自分の体のためにも20分と時間を決めて取り組もうというお話がありました。
今日はNavimaの宿題も出ていました。

3年生は、社会のテストに向けて自分たちで問題を作って勉強です。
学んだことを「問題をつくる」というアウトプットをすることで定着につながります。
子どもたちもいろんな問題を楽しみながら作ったり、友だちの問題を楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 第50回 入学式
枚方市立西牧野小学校
〒573-1148
住所:大阪府枚方市西牧野2-1-1
TEL:050-7102-9116
FAX:072-851-0035