最新更新日:2024/06/28
本日:count up3
昨日:63
総数:128364
学校教育目標 心豊かで 生き生き ほんまにええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 自ら考え 学び合おう!

専科の授業拝見 4年生理科「夏の夜空の星」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日(月)の5時間目は、4年1組で専科の理科の授業がありました。「夏の大三角」などのちょうどこれから夏の夜空を眺めるとみることのできる星座についての学習をしました。皆さんも、家族で一緒に眺めてみてはいかがでしょう。但し、くれぐれも子供だけではしないでくださいね。

業務改善指定校として市教委からの視察がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月に続き、6月も業務改善指定校としての取組についての市教委からの視察がありました。その中で、本校の取組の具体的な実情やアシスタントの活躍の様子を見ていただきました。特に、図書室の充実や全体としての落ち着いた状況など、ほめていただきました。今後も、引き続き尽力していきます。

図書室が日々進化しにぎわっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 七夕飾りに、今週はビンゴ週間、そして、夏休みの貸し出しに向けて、新たなお勧め本のコーナーなども新設されています。11日までにきちんと返却して、12日以降は、夏休みに向けて、読みたい本を2冊しっかりと選んで、読んでほしいですね。できれば、読書感想文にも挑戦しましょう。

標語パネルを届けていただきました!

画像1 画像1
 今年も「社会を明るくする運動実施委員会」から、保護司の渡邊様より標語パネルをお届けいただきました。
 今年の標語は、「ありがとう その一言で 生まれる笑顔」です。
さだ東小でも、ありがとうの笑顔を増やしていきたいですね。

クラブ活動 7.「サッカー・ドッジ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場でドッジボールを楽しみました。6年生は、ボールをむねに、アルバム用の写真撮影を行いました。

クラブ活動 6.「アート」

画像1 画像1
画像2 画像2
 アートクラブは、この日は図書室で、本の絵や写真を手本に色鉛筆で書きました。6年生は、アルバム用写真を撮影しました。

クラブ活動 5.「ダンス」

画像1 画像1
画像2 画像2
 曲に合わせて、様々なリズムで体を動かしています。この日は、6年生のアルバム用写真を撮影しました。

クラブ活動「卓球」

画像1 画像1
画像2 画像2
 卓球クラブは、2台の卓球台を交代で使いながら練習しています。この日は、6年生のアルバム用写真も撮影しました。ピンポン!でにっこり。

クラブ活動3.「バラエティ」クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 この日の「バラエティ」クラブは、ボードゲームやカードゲームを楽しみ、6年生は、アルバム用の写真撮影を行いました。

クラブ活動2.「バドミントン・バスケットバール」

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館では、バドミントンをペアで行いました。久しぶりのクラブに、楽しい笑顔が溢れていました。6年生は、アルバム用の写真撮影も行いました。

クラブ活動紹介コーナー1.「テニスクラブ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 この日は、クラブ活動!6年生のアルバム用の写真撮影も行いました。にっこりの写真取れてるといいな。

アジサイやバラも咲きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校内の花も夏に向かって咲き始めています。この季節は、なんといってもバラとアジサイですね。アジサイは、酸性の土壌では、赤っぽく、アルカリ性の土壌では、青っぽくさくとか。

5年生児童への非行防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生への非行防止教室では、たばこの害についてや、万引きや犯罪につながることについて、真剣に聞いて、今後の自分たちの行動を自分で考えて正しい判断ができるようにするために役立ててほしいですね。

図書室 七夕とビンゴで読書へ

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書室では、休み時間、今週はビンゴカードのビンゴを目指す子や、七夕の短冊を付ける子が来て、本にも親しむいい機会になっています。

学校図書館ビンゴ読書開始!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から、図書室の図書を幅広く読めるようにという試みで、図書室ビンゴを始めました。早速、本好きの子達が集まり、ビンゴ読書に取り組んでいました。一人でも多くの子達が、ビンゴになってほしいですね。

みんな今こそ本を読もう!図書室も進化中ですから

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室が、日々進化しています。願い事の短冊は、さらに増えました。来週には、読書ビンゴ週間が始まります。今まで手にしなかった本にも挑戦するいい機会です。今こそ、いろいろな本を読もう!

すぎのこ学級 18日(金)17時頃〜イモの苗うえの様子配信予定

画像1 画像1 画像2 画像2
 すぎのこ学級のみんなは、合科の授業で、3つのグループに分かれて、イモの苗をうねにうえました。その様子をすぎのこのクラスルームで配信しますので、お楽しみに。

明日18日(金)17時〜 授業参観代替映像配信予定!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   1年生         3年生        5年生

図書室が日々進化しています!今回は新書コーナー!

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書室は、学校司書さんのお陰で、日々読みたくなる工夫が、増えています。今回は、入り口入ってすぐのところに、新しく購入された本の、表紙も見えるように、コーナーが新設されました。是非、手に取って、新しい本に挑戦しましょう。

4年生 理科 植物の観察「へちまとひょうたん」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生も理科の観察で、へちまとヒョウタン、つるを伸ばしていく植物を植えています。ようやく二葉の間から、本葉が顔を出しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
7/1 個人懇談会1
7/2 個人懇談会2
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433