最新更新日:2024/06/18
本日:count up361
昨日:154
総数:126905
学校教育目標 心豊かで 生き生き ほんまにええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 自ら考え 学び合おう!

2年生のカードが、1年生に紹介されています!

 今、1年生の教室の廊下の窓には、2年生が、国語で、一年生のために書いた昔ばなしのおすすめカード(面白いところをかいたもの)が、掲示されています。それを読んだ一年生が、シールを貼ったりしながら、しばらくのあいだ、読むようになっています。2年生の力作をたくさん読んでほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室前の2月の掲示紹介「ふわふわ言葉」と「香り?」

 保健室前の掲示板の内容が、昨日から新しくなりました。今回は、言葉についてと香りについての特集になっています。ぜひ、また、見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

20分休みの縄跳び週間

 この日(2/7)の20分休みにも、縄跳び用の曲に合わせてたくさんの皆さんが、運動場に出て縄跳び運動を行いました。ぽかぽか天気の中、とても気持ちよさそうに跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白梅と椿の紅白共演

 校庭の中庭には、更に白梅が開花し始め、その下には、椿の赤い花が咲いていました。まさに、紅白共演で、春の訪れを予感させてくれます。今年度も,実質あと30日となりました。
画像1 画像1

今週の給食紹介コーナー2

 先ほどの献立の図の実物です。日によって、様々なメニューが組まれていて、子ども達にもいい感じです。5日が、和風、6日が、洋風です。箸の日があれば、スプーンの日もあります。ご飯の日があれば、パンの日もあります。この学校は、校内の単独調理場で作ってすぐに食べられるので、あたたかくて出来たてだけに、本当においしいですね。これからも、できるだけ、残さずに食べてほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

今週の給食紹介コーナー

 給食では、栄養のバランスだけでなく、メニューのバリエーションも考えられています。月曜日は、和風のちゃんこ!火曜日は、洋風のハッッシュドポークという風に・・・
画像1 画像1 画像2 画像2

図書室のお楽しみぶくろ、まだありますよ!

 1月の委員会活動で、図書委員のみんなが用意してくれたお楽しみ袋が、まだ、いろいろ残っています。ぜひ、図書室に行って、いろんな本と出会うためにも、お楽しみ袋も手に取ってみてほしいですね、よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

第3回コミュニティースクール運営協議会 実施!

 本日(2/3)午後に、校長室にて、第3回目のコミュニティースクール運営協議会を行いました。5人中,4名の運営委員の方々にご出席いただき、学校自己診断アンケートに関すること等を中心にご意見をいただきました。お忙しい中のご参加とご意見に感謝いたします。
 本日は、節分です。豆まきや恵方巻などで、鬼は外、福は内の思いを込めて過ごしたいですね。
画像1 画像1

中庭の白梅も開花

 昨日の裏庭に続き、中庭の梅も開花していました。少しずつ季節も動いていますね。
画像1 画像1

2月のあいさつ運動の様子

 2月の始まりに、児童会の代表委員のみんなでの挨拶運動が始まりました。この機会に、元気な挨拶の声が広がりますように!
画像1 画像1 画像2 画像2

2/1本日の給食は、節分バージョンメニューです!

 今日から2月が始まりました。2月3日の節分に合わせての節分メニューをしっかり食べて、今年一年の健康を祈りたいですね。今日は、節分メニューの紹介です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内の白梅が開花していました!

 教室棟の裏にある梅の木を見ると、早々と白い梅の花が咲いていました。もうそこまで、春が来ていることを教えてくれているようでした。また、鴬たちも来てくれるのでしょうか。
画像1 画像1

すぎのこ合科で お面作り

 次の日、すぎのこの教室には、上手に作った面が並んでいました。節分では、豆まきに使えますね。鬼は外!福は内!
画像1 画像1 画像2 画像2

昨日1月31日 「合科授業とすぎのこ交流会」

 昨日(1/31)の5時間目、すぎのこ学級の合科の授業、そして、その後は、保護者の交流会が行われ、沢山の参加がありました。6年生のあいさつで始まり、みんな、がんばってとても素敵な鬼のお面を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話会2 鬼のお話(紙芝居)

 この日のお話会は、2月3日の節分にちなんで、鬼のお話の紙芝居でした。鬼の図書コーナーもあるので、ぜひこの機会に読んでほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

お話会1 2月1日図書室にて

 本日の20分休みに、図書室でお話会がありました。この日は、鬼のお話でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校庭のブランコが新設されました!

 校庭のブランコの新設工事が終わりました。審査を終えて、柵が外されるまで、もう少しの辛抱です。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校縄跳び集会 20分休み

 今日も、20分休みになると、自主的にたくさんの児童が運動場に出て、音楽に合わせての縄跳び運動に取り組み、いい汗をながしました。寒い時に、体を動かすのは、気持ちのいいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さだ東フェス5 2年生はおもちゃ工場と題して・・・

 2年生は、2つの教室と学年室も使って、3つのへやで楽しいコーナーを作りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

さだ東フェス4 3年生 各教室での遊びコーナー

 3年生の各教室では、いろいろな遊べるコーナーが作られていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433