最新更新日:2024/05/29
本日:count up83
昨日:305
総数:123610
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

銀杏の木の葉も黄色く変わり始めました!

 銀杏の葉も、緑から、少しずつ黄色への変わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内の木々も色付き始めました!

校内の木々も、少しずつ色がきれいになってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

児童朝会 運動会特集3

みんなの頑張りに拍手!そして、これからも自分を磨き続けましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

児童朝会 運動会特集2 各学年の団体演技の賞紹介

 運動会では、低学年・中学年・高学年とどの学年も素敵な団体演技を披露し、輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会 運動会特集1

 10月21日の運動会は、さわやかな秋空の下で無事に終えることができました。どの学年も、それぞれ2つの種目で全力で頑張り、なんと3点差という僅差で赤組が勝ちました。低中高どの学年の団体演技も光るものがありました。今日の児童朝会では、それを映像で振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 人権の花運動 出前授業2

 アンパンマンと同じ作者のアニメだけに、みんなとても集中して視聴していました。その中で、しあわせってどんなときなのかや、どうすればしあわせになれるのかについて、考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 人権の花運動 出前授業1

 1年生の2時間目は、「みんなのしあわせ」について考えようというテーマでの出前授業でした。人権政策室から来ていただいた方々に、お話を聞いたり、DVDで人KENあゆみちゃんと人KENまもるくんの野菜村での出来事をメインにしたお話のアニメを見て、みんなの幸せについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蹉跎東小校区 高齢者の集い 3

 3年生の児童の後には、落語や歌や演奏が行われ、のどかで穏やかな雰囲気の中で、楽しい時間が流れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蹉跎東小校区 高齢者の集い 2

 3年生は、最初と最後に言葉も入れながら、「富士山」と「にじ」の2曲を元気な歌声で、高齢者の皆さんに歌を届けました。参加していただいた方々は、笑顔で見守ってくれていました。参加して歌ってくれた児童の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

蹉跎東小校区 高齢者の集い 1

 29日(日)の午前10時より体育館で、高齢者の集いが行われました。オープニングは、香里ケ丘高校の吹奏楽部の皆さんが、素晴らしい演奏で飾ってくれ、本校も4年ぶりに3年生が来校し、元気に2曲歌を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期 クラブ活動会開始3

 3階のクラブ室では卓球を、英語教室では、バラエティークラブが様々なカードやボードのゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期 クラブ活動会開始2

 室内では、音楽室でダンスクラブ、図工室では、アートクラブです。音楽室では、曲に合わせて笑顔で踊っていました。図工室では、ハローウインにむけてのがいこつ?作りでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期 クラブ活動会開始

 本時から、後期のクラブ活動が始まりました。前期とは違う内容で、メンバーも入れ替わり、心機一転楽しめるといいですね。体育館では、バスケットボール、運動場では、テニスとドッジボールです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月のお話会 リクエスト本も入りました!

 10月のお話会が開かれ、今回は紙芝居でした。また、新しくリクエスト本も入り、並んでいます。これからも、図書室に行ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すぎのこ合科 体育館でのリレー遊び

 すぎのこの合科では、体育館に集まって、互いに真ん中でじゃんけんをして勝ち抜くリレー形式のゲームを楽しんでいました。学年関係なく、楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

閉会式 赤組優勝 白組準優勝

 第46回運動会は、なんと3点差という僅差で、赤組が勝ちました。最後まで白熱した運動会でした。みんなの頑張りとおうちの方々の様々なサポートに心より感謝します。お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年 団体演技2

 演技を見事にやり切って、最後の有難うございましたは、いいもんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年(5.6年)団体演技 「全集中 組体の呼吸 奥義 一致団結」

 高学年の団体演技では、4年ぶりの組体に挑戦しました。今まであまり見てない初めてのことに挑戦し、沢山の人に見守られながらも、見事にやり遂げました。まさに、「互いに協力して、組体の呼吸を身に付け一致団結できたで賞」を贈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年 団体演技2

 中学年のみんなが、本当に曲と共に、流れるような動きが、見ていても気持ちよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年(3.4年)ダイナミック琉球 力強く しなやかに

 中学年(3.4年)の団体演技「ダイナミック琉球 〜力強く しなやかに〜」では、太鼓のリズムに乗って、本当によく響き声で力強く踊れていましたね。成長と共に、みんなの気迫を感じました。素晴らしかったですね。まさに「とてもダイナミックですばらしかったで賞」を贈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食最終日
3/22 修了式

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433