最新更新日:2024/05/31
本日:count up2
昨日:68
総数:123951
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

児童朝会2

 10月末に行われた、校区高齢者の集いで、3年生が参加して、歌を披露してくれたところも紹介しました。3年生の皆さん、ありがとう!
画像1 画像1 画像2 画像2

11月児童朝会より

 11月の児童朝会を、映像配信で行いました。その一部を紹介します。最初は、様々なコンクールや作品展の入賞者の紹介です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校内の木々も紅葉真っ盛りです。

 校内の木々もすっかり色が変わり、紅葉真っ盛りです。菊も咲きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場の登り棒が新しくなりました!

先週の24日(金)〜25日(土)にかけて、工事があり、運動場の登り棒が新しくなりました。まだ審査が終わっていないので、使えるのはしばらくしてからですが、使えるようになったら、おおいに遊んでほしいですね。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上り棒が新しくなります!

 今日から明日にかけて、運動場の遊具の一つである上り棒が、新しくなります。その工事が、今日から始まりました。今日と明日は、工事場所付近に近づかず、くれぐれも気を付けてくださいね。また、新しくなったら、思いっきり遊んでくださいね。
画像1 画像1

火災の避難訓練実施

 先日(22日水曜日)の20分休みに火災の避難訓練を実施しました。20分休みで、みんながバラバラな中でのひなんということで、いつもよりも集合するまでに時間はかかりましたが、全体としては真剣に行えていました。今後も、警報が鳴った時は、落ち着いて放送を聞いて、何が原因でなっているかを確かめ、火事であれば、ハンカチ等をもって、煙に気を付けて、火元から離れる方向へ逃げることなどを話しました。命を守るために、おぼえておいてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日(21日)の2,3時間目は、低学年の授業参観でした!

 本日(21日火曜日)は、2時間目に、1年1組、2年生合同、3年1組3組、3時間目に1年2組の授業参観でした。お忙しい中、お越しいただきありがとうございます。
 1年生は、国語で「いろいろなふね」を活用した学習、2年生は、学年合同のおもちゃランドで親子で遊びました。3年生は、1組が算数のコンパスを使ってで、3組は、閉鎖明けで欠席も多く図工での飛び出すカード作りでした。2組は閉鎖中のため、後日実施します。

今週の給食献立より

 今週の給食の献立をいくつか紹介します。13日(月)は、少し変わったメニューでした。パンは、アップルパンで、少し小さめのリンゴの果肉がパンに入っていて子どもたちも大人気。それに、パッケージされたおこげ(サクサクのあられ状の四角いもの2つ)を、砕いて大おかずの八宝菜に入れると絶妙な触感が味わえました。
 13日(月)アップルパン、牛乳、おこげ、うずら卵入り八宝菜、シュウマイ
 14日(火)さつまいものみそ汁、赤魚の焼き魚、筑前煮、ごはん、牛乳
 15日(水)ごはん、牛乳、かりかりくろまめ、磯煮、ニンジンシリシリ
 16日(木)コッペパン、牛乳、ジュリエンヌスープ、ホキとジャガイモのケチャップ和え  
     コーンソテー
 17日(金)ごはん、牛乳、ミニフィッシュ、麻婆豆腐、春雨とキャベツのサッパリ和え
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室前の掲示紹介「読書マラソンと新聞切りぬき」

 図書室前には、図書室で取り組むことの紹介や、小学生新聞の切り抜きコーナーなど、読んで楽しむ力を磨くことができることを紹介しています。ぜひマラソンに挑戦したり、記事を読んでみてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月の保健室前掲示紹介

 11月の保健室前の掲示物を紹介します。11月10日は、いいトイレの日とか、歯についての掲示がされていますので、ぜひ見に来てね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の2.3時間目は、4,5,6年生の授業参観です!

 本日(16日)の、2,3時間目は、4,5,6年生の授業参観です。2時間目は、4年1組、5年1組、6年生(2クラス合同)です。3時間目は、4年2組、5年2組です。よろしくお願いいたします。参加の際には、手指消毒と感染防止のためマスクの着用にご協力願います。

今週の給食献立紹介(1、7日)

 今週の給食の献立を紹介します。食欲の秋にふさわしいメニューです。
1日は、温まりそうな「ちゃんこ、焼き魚(ほっけ)、ひじきの炒め煮、牛乳、ごはん」でした。7日は、和風メニューで、「すき焼き、れんこんのから揚げ、かやくご飯、牛乳、黒糖ビーンズ」でした。どちらも、食欲が出てくる健康にもいいメニューでした。おいしくいただきました。食欲の秋ですから、体にいいものや季節のもの、旬のものを食べるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 校外学習 お知らせ10 無事に光善寺駅に到着

 2年生は、予定通り京阪電車で戻り、2時半ごろに光善寺駅に到着し、その後、翠香園ふれあい公園で解散し、帰宅しますので、よろしくお願いいたします。

6年生 平和ポスター 佳作に5名入賞

 6年生の平和ポスターでは、5人の作品が佳作に入賞しました。職員室前の掲示板にも張り出しています。どの作品も、とても丁寧に描かれてます。また、見てくださいね。
画像1 画像1

すぎのこ学級 合科 いもほり2

 いもほりが始まると、目の前の土を一生懸命掘りました。いもよでてこい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すぎのこ合科 いもほり1

 すぎのこ学級では、木曜日2時間目の合科の時間を使ってのいもほりでした。遠足の2年生の分は、おいといて、各学年ごとに、芋を掘り始めました。今年は暑かったので、ちょっと心配ですが、いっぱい掘れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験(2日間) 第四中より2名来校

 本日の11月1日〜2日の2日間、本校の卒業生の2人が、職場体験でやってきました。校務員さんの仕事や校内の見学などで、二日間学校という職場の体験が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

銀杏の木の葉も黄色く変わり始めました!

 銀杏の葉も、緑から、少しずつ黄色への変わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内の木々も色付き始めました!

校内の木々も、少しずつ色がきれいになってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

児童朝会 運動会特集3

みんなの頑張りに拍手!そして、これからも自分を磨き続けましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 第47回 入学式

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433