最新更新日:2024/08/01
本日:count up21
昨日:43
総数:131269
学校教育目標 心豊かで 生き生き ほんまにええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 自ら考え 学び合おう!

1年生 21日(月)1時間目 各学級の国語の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週末には動画の視聴有難うございました。
1年生の週明けの1時間目は、各学級で国語の授業でした。
3組は声の出し方、2組は音読、1組は平仮名の書く練習など、それぞれの学習を頑張っていました。

18日(金) 1年生 配信予定内容

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、国語の平仮名の学習や音読の様子、算数のたし算の学習の様子、図工でランドセル作りの様子、合同体育のラジオ体操の様子などを各クラスルームで配信予定です。お楽しみに!

1年生 生活科 朝顔の観察と追肥2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のアサガオも本葉が出て、ツルが伸び始めましたので追肥(ラムネのような白い肥料)をします。どんどん背が高くなるといいですね。

1年生 生活科 朝顔の観察と追肥

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が育てている朝顔も、いよいよツルが伸び始めました。そこで、追肥(しょくぶつのえいよう)を入れてあげていました。大きく伸びて、いっぱい花を咲かせてほしいですね。

1年生 生活科 アサガオのかんさつ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、毎朝登校すると、朝の水やりをしています。そのおかげで、朝顔も少しずつ大きく育ってきました。もうすぐ、つるも出始めそうですね。毎週のかんさつで、成長の様子がわかりますね。

1年生 体育 マット運動「いもむしごろごろ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生では、基礎基本となる色々な動きをマットの上で練習します。今日は、「いもむしごろごろ」を、まっすぐに横に進めるように練習していました。マットの上を上手に転がっていました。

1年生 国語 音読の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生では、参観用の録画の撮影が始まっています。頑張っている所を見てもらおうと張り切っているのが伝わってきますね。

1年生 生活科 小学一年生のわたし?

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、生活科で「小学一年生のわたし」というテーマで、絵日記を書いていました。絵が中心の子もいれば、文で書く子もいました。どんな私を表現できるでしょうね。どんな私も大切なさだ東っ子ですね。

6月3日(木)1年生 2時間目 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
   1組 どうとく  2組 さんすう  3組 こくご
1年生も小学校に入学してから約2か月が経過しようとしています。少しづつ学校生活にも慣れて元気に頑張っています。18日には、授業の様子の一端を発信しますのでお楽しみに。

1年生 生活科 校内探検(教室の外へ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、5月中に校内の校舎内を探検し、学校の中の色々な教室を見て回りました。6月に入ると、今度は、教室から出て、学校の中を探検です。どんなことを見つけられるかな。

1年生 生活科 朝顔の観察

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が種を植えた朝顔も、ついに本葉が出始めました。これから、つるを伸ばしていくのが楽しみですね。水やりも頑張りましょう。

1年生 誘拐防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 31日(月)の3時間目は、2年学年室からのリモートで、1年生の各教室のテレビに映して、大阪府警に来ていただいて、誘拐防止教室を実施しました。テレビのモニター越しではありましたが、しっかり聞いて取り組めていました。今後に役立てて、しっかりと自分の身を守ってほしいですね。

1年生 給食の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1年1組        1年2組       1年3組
 1年生の給食も始まって1か月あまり経ちました。すっかり配るのも上手になって、静かに食べることができていますね。その調子で、色々なことができる力をこれからも増やしていきましょうね。

1年生 生活科 校内探検3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  職員室前        校長室内        保健室前
26日(水)の5時間目は、生活科で、1年2組のみんなが、校内を歩いて探検しました。普段は入らない所にも行って、学校の中にどんな部屋があるかを見て回りました。しっかりと覚えて、活用できるようになってくださいね。

1年生 体育 基本の運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 24日(月)3時間目は、1年生の体育館での体育でした。フラフープを使いながら、いろんな動きを盛り込んだ走る練習でした。跳んだり、くぐったり、色々な動きが必要ですね。

1年生 生活科 校内探検2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年1組は、教室棟を3階まで回り、続いて管理棟を1階から順に回りました。職員室や校長室では、入る時と出る時の挨拶の仕方も練習しました。「失礼します。」「失礼しました。」ってね。明日の21日は、1年2組が探検します。

1年生 生活科 校内探検 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 20日(木)3時間目は、1年1組のみんなが校内を探検しました。2年生から順番に授業中の勉強の邪魔にならないように気を付けて静かに見学しました。とっても上手に回れていました。

1年生 生活科 校内探検

画像1 画像1 画像2 画像2
1年3組のみんなは、管理棟や教室棟の、色々な教室を探検しました。これで、学校の中では、迷子にならないで済むかな。

1年生 生活科 学校内探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 20日(木)は、1年生がクラスごとに、校内の色々な教室をめぐり、さだ東小はかせをめざして学校内を探検します。1時間目は、1年3組です。どんな部屋があるか、しっかりと見てほしいですね。

1年生 生活科 朝顔の観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、先日植えた朝顔の種が発芽して、フタバになっているのを観察していました。とても丁寧によく見てかけていて感心しました。どんどん成長する朝顔が、どんな風に育って花を咲かせるのかをしっかり観察していきましょうね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433