最新更新日:2024/05/31
本日:count up48
昨日:100
総数:123929
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

1年生 算数 「なかまづくりと かず」

 1年生の算数では、教科書の絵を使って、線で結んだり、数えたりしながら数の学習をしています。少しずつ早くかぞえられるようになってますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めてのジャム

 今日の給食には、食パンとジャムが出ました。1年生は、ジャムの袋を開けるのに苦労している子もいましたが、みんな思い思いの付け方で、楽しんで食パンを食べていました。一つひとつ体験しながら、出来るようになっていくんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 対面式に向けて

 1年生は、明日2年生から6年生までのお兄さん、お姉さんたちとの対面式です。そのお話を、担任の先生から聞いていました。明日は、元気に挨拶できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 ブロックを使って「かずをかぞえよう」

 1年生の算数では、算数ブロックを使って、1から10までの数をかぞえる学習に取り組んでいました。まずは、1から10を覚えないとね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 平がなや自己紹介

 1年生の国語は、先週から平仮名の学習が始まり「あいうえお」に続いて、「か」の学習に入りました。また、班ごとに少人数で自己紹介をする練習をして、自分のことをしっかりことばで人にいえるように頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 初めての図書の時間

 1年生の最初の図書の時間は、学校司書さんからの図書室についてのお話です。それを聞いた後、読み聞かせを聞いて、自分で本も探して読みます。これから、いっぱいの本と楽しく出会ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数 なかまづくりとかず

 1年生の算数では、先ずは、いろいろなものの数をかぞえたり、なかまにわけるところから学んでいます。この日は、本を挿絵を使って数えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 合同体育 並び方

 1年生での合同体育が体育館でありました。真新しい赤白帽子や体操服が初々しいですね。まずは、背の順や2列など、色々な並び方を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 4日目の給食

 1年生の給食も今日で4日目となり、当番も慣れてきたようですね。この日のメニューは、ご飯、牛乳、ビーフカレー、コーンソテー、福神漬けです。カレーにご飯を入れて、カレーライスにして嬉しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 タブレットを渡しました!

 1年生には、今日タブレットを受け取り、カバンに入れて持って帰りますので、学年だよりを見て、充電や確認をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 ひらがなの学習開始

 1年生は、国語でひらがなの学習を始めました。昨日は「あ」そして、今日は、「い」を書く練習をしたり、いろいろな「あ」や「い」のの付く言葉を発表して、書く練習をしました。毎日一字ずつしっかり覚えていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食3日目

 1年生は、給食3日目です。日々進歩して上手に配ったり待てたりしています。今日も、しっかり食べてほしいですね。メニューは、ゴマパン、牛乳、若布スープ、豚肉とキャベツのピリ辛炒め、タケノコおこわです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 2回目の給食

 1年生は、初日しっかりと準備をして、給食を食べたり片付けたりすることも上手にすることが出来ました。昨日はパンでしたが、今日はご飯です。メニューは、ご飯、牛乳、きざみうどん、けんちん揚げ、金時豆です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今日から給食7

 1年生は、とても行儀よく上手に食べていました。後片付けも頑張ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今日から給食6

 配り終わったら、いよいよ給食を食べます。ストローの入れ方も習って、「いただきます」最初の給食は、どうだったかな。メニューは、コッペパン、牛乳、スープ煮、チキンハンバーグ、フルーツポンチです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今日から給食5

 給食当番さんは、教室まで運んだら終わりではありません。そのあと、盛り付けたりしてみんなに配る仕事もあります。それぞれの運んだものを、みんなに配りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今日から給食4

 当番さんは、並んで給食配膳室へ行って、受取り教室まで運びます。ちょっと重いけど、とても近いので頑張って持てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今日から給食3

 ナフキンを机の上に出して、当番さんは着替えて並び、当番以外の人は教室で静かに待ちます。並ぶのも待つのも上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今日から給食2

 お話を聞いたら、当番さんは、給食エプロンを身に付けて給食を取りに行きます。まずは、着替えがしっかりできる所からですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今日から給食が始まりました。1

 いよいよ今日から給食です。最初は、着替えや準備のお話から始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
5/1 家庭訪問
5/2 家庭訪問
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433