最新更新日:2024/06/28
本日:count up25
昨日:140
総数:128192
学校教育目標 心豊かで 生き生き ほんまにええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 自ら考え 学び合おう!

1年生 校外学習のお知らせ4 キッズプラザ2

 一通り館内をみんなで見た後は、班にわかれて楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習のお知らせ3 キッズプラザ

 1年生は、予定通りキッズプラザに到着し、館内の展示を順番に楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習の知らせ2

 1年生は、10時ごろに無事にキッズプラザに到着しました。この後、映像が届き次第、様子を紹介しますので、お楽しみに!

1年生 校外学習のお知らせ1 キッズプラザへ

 1年生は、校外学習でキッズプラザへ出発です。みんな揃って元気に出発しました。お天気も涼しくなってバッチりですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 算数 「3つのかずのけいさん」

 1年生の算数では、「3つのかずのけいさん」に進んでいます。いままでは、二つまででしたが、数字が3つにふえても。計算できるように頑張ってほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 国語 かんじのはなし

 1年生の国語も、いよいよかんじへとすすみます。さいしょは、みじかなものから成り立ちを知りながら、おぼえていきましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 生活科 遠足に向けて

 1年生の生活科では、来週に迫った遠足に向けて、班ごとに、どこをどのように回るかを考えて計画を立てていました。計画通り、気持ちよく楽しめるといいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 算数 「なんじ なんじはん」

 1年生の算数では、「なんじ なんじはん」という時計の学習に取り組んでいます。いまは、アナログの2本の針の動きをみて、何時か、何時半かをみきわめろ練習をしています。最後は、絵本で読み方をおさらいしました。おうちの方でも、忘れないように針のある時計をおいて、見る習慣をつけていただけると助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 道徳 「ぼくのあさがお」

 1年生の道徳では「ぼくのあさがお」という題材を活用しての道徳の学習でした。みんな1学期に水やりをして、花を咲かせて、種も取ったのでぴったりのお話でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図書 読書と読み聞かせ

 1年生の図書の時間は、しっかりと自分の読みたい本を読んだあと、学校司書さんからの読み聞かせタイムもありました。集中して話を聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 体育 ラジオ体操

 1年生の体育館での体育では、音楽に合わせてラジオ体操に取り組んでいました。一つ一つの体操を、ていねいに腕を伸ばしてがんばっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 国語 「かいがら」

 1年生の国語科では「かいがら」のお話や、その他のいくつかのお話を活用して、読むことに取り組んでいます。どのお話が、一番のおきにいりになるかな。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 体育 運動場にて

 1年生の体育も、先日の雨の後は、少し気温も下がり、外で運動することもできるようになりました。最初は、いろいろな並び方から始めていました。もう少し、涼しくなってほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 体育 「基本の運動」

 1年生の体育では、並び方、体操や準備運動をして、様々な運動をします。この日は、グループで輪になって「なべなべそこぬけ」あそびをしてたのしんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 体育 「基本の運動」

 1年生の体育館での体育では、赤白2列の並び方や体操をしたあとに、列ごとのボール渡しリレーを楽しんでいました。どのチームが、速く上手に渡していけるかを競っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 国語「かいがら」

 1年生の国語では、「かいがら」のお話を使って、その登場人物や、さし絵をみて、だれがなにをしているところかを、文を読みながら考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 体育 50m走

 1年生の体育では、暑さが厳しい中なので、一回ずつ50Mを走る練習をしました。すぐに、走った後は、ミスとのあるテントの中お茶を補給していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 国語 「かいがら」

 1年生の国語では、少しずつ長いお話に取り組んでいきます。この日は、「かいがら」のお話を、これからどんなふうにしてすすめていくかを聞いていました。なにをするために、かいがらをよむかをしって、進んでいきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 国語 「夏休みのことを聞いたり話したりしよう」

 1年生の国語では、夏休みのことを、話たり聞いたりすることに取り組んでいました。まずは、少人数のグループで、話すところから練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科 「キーボードれんしゅう」

 1年生の生活科では、タブレットになれるために、キーボードで言葉を打ちながら、ビンゴゲームをするというようなゲーム形式で楽しみながらキーボードの練習に取り組んでいました。ICTサポート員の方に、教えてもらいながら、楽しんで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 6年生を送る会

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433